お酒を飲むときの注意点と質問

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと顔が赤くなり、心臓がバクバクと鼓動することがある。
  • アルコール度数5%350mlの缶チューハイを1本飲むと症状が出る。
  • 吐いて飲んで強くなるという言葉もあるが、一度吐くと飲めなくなることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い程度で飲むっていうのは具体的にどれくらい?

現在23歳の男です。 お酒を飲むと、すぐに顔が赤くなってしまい、心臓も顔などいたるところがバクバクと 鼓動を打つようになります。 アルコール度数5%350mlの缶チューハイを1本飲むと、上記のような症状がでます。 そして2本目に差し掛かるとさらに症状がまして、体全体が赤くなります。 これくらいの症状が出始めると、アルコールを受け付けなくなるのか、口にお酒を含んで 飲み込もうとしても吐き気がして喉を通らなくなります。 大体最初の1本を飲み干す時間は5分~10分。2本目は10分~15分。 3本めですと、飲みきれなかったりする場合が多いです。 未成年の飲酒は禁止されていますが、16歳から働きに出ていたこともあり、先輩と飲む機会が 月に1回以上はありました。 その際先輩からは、「若い時は皆そう。吐いて飲んで吐いて飲んで強くなる。」といっていました。 しかし僕の場合、1度でも吐くと、更に飲めなくなり具合が悪くなる時もあります。 テキーラ祭りと呼ばれる物に参加させてもらい、ショットに入ったテキーラを一気飲みで 飲んでいくというゲームがありました。 1口飲むと喉と食道、胃がとても熱くなるのですが、負けず嫌いなので頑張って飲んでいたら、 11杯も飲むことができ、10人くらいの中で2位になりました。 テキーラ3杯目からお酒の通る熱さに慣れ、しかも気持ち悪くなるという症状が11杯目まで なかったです。 そして11杯目で限界が来たとき、人生で初めて酔っ払うという感覚に襲われました。 気持ち悪いという症状よりも、気分がハイテンションになり、足元がもたつき、 目の前がグラグラしている感覚です。 実際11杯めを飲み干すまでの時間は15分もかかってなかったと思います。 これはどういうことなのでしょうか。アルコールが血液中を回る前に大量に摂取したから 酔うことが出来たのでしょうか? それとも、度数はチューハイの5杯以上あるけど、量が少なかったから可能だったのでしょうか? そして23歳の現在は、就職活動中のフリーターでお酒を飲む機会が全くなく、ここ1年以上は 全く飲んでいません。 私の詳細はこの辺にしておきまして、質問に移りたいと思います。 (1)皆さんはお酒を飲み干すのにどれくらいの時間をかけますか? (2)飲みに行ってお店を出るまでどれくらいの時間そこにいますか? (3) (2)番の時間でどれくらいの本数を飲みますか? (4)飲むペースが遅い人を見ると付き合いでもイライラしますか? (5)お店を変える。いわゆる、はしごをしますか? (6)どういうお店で飲みますか? (7)飲むお酒はどんどん変えますか?それともビールだけとかでしょうか? ※お酒は私に分かりやすいようアルコール度数5%350mlの缶チューハイでお願いします。 7つの質問ですが、会社の仲間や友達の場合と、女性(彼女など)と2人きりで飲む場合の2種類をお答え頂きたいと思います。 最後にもう1つ、男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい。(カクテルなど) それでは宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

「アルコール度数5%350mlの缶チューハイ」ですね。 人生で5回も飲んでないと思いますが、イメージして回答します。 あと、同僚や友人がA、デートがBとします。 (1)AB共通:最初の方なら5分程度。後半なら30分以上(炭酸は徐々にしんどくなってきました)。 (2)AB共通:ケースバイケースですが、2~3時間が多いですね。 一軒目は食事も兼ねているので、食べ物が一通り無くなったら次へ移ります。 その先は相手次第ですが、 A:場合によっては店を変えながら朝まで(トータル8時間~10時間)。 B:その「先」の事があるので、どこかのバーで小1時間。失敗すれば終電までには帰ります(苦笑)。 (3)AB共通:お店に缶チューハイは無いと思いますが、中ジョッキだと仮定すると4~5杯でしょう。 炭酸ばかりだと後半にベースがぐっと落ちます。 (4)AB共通:何か思惑が無い限り他人にお酒を勧めたりはしません。 (5)AB共通:先述の通り、大抵行きます。 嫌な相手なら適当な理由を付けて帰りますが。 (6)A:基本は居酒屋、小料理屋。要するに和食です。 B:やはり和食が中心ですが、雰囲気は選びます。洋食系も引き出しはありますが、和食に比べると少ないですねえ。 2軒目は、 A:少人数なら落ち着いたバーへ行きますし、もうちょっと騒ぎたい感じならイングリッシュパブなどを利用します。 B:基本はバーへ行きたいのですが、それほどお酒が強く無い人だとなごみ系のカフェを使ったりもします。 (7)AB共通:ビール→(何か)→スコッチ(2軒目)が基本です。 2種類目はその店の料理に合わせます。焼酎が多いですが、日本酒やワインでも可。 >最後にもう1つ、男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい。(カクテルなど) お酒が弱いのに無理して飲む方がかっこ悪いでしょ。 梅酒ロックだろうが、カルアミルクだろうが、レッドアイだろうが、飲みやすければオーケー。 あなたはまだ若いのでチューハイやサワーもアリ。 女の子は別に酒が強い男が好きな訳じゃないですからね(苦笑)。 素直に「俺、酒弱いんだよね」とさらっと言った方が好感持たれるでしょう。 男相手なら何飲んでも誤摩化せませんので、やはり素直に酒が苦手だと言った方がマシです。 あ、でもウイスキーや焼酎のロックって実はかなり誤摩化せます。 見た目は強そうですが、実は10分もすれば氷が溶けてかなり薄くなるのです。 でも見た目には分かり辛いので、強いお酒を飲んでいる様に見えます。 ビールとかじゃないので他人に注がれる心配もありませんし、少々時間がかかっても違和感がありません。 さらにウイスキーの場合にはチェイサー(要するに水)と交互に飲むのが普通なので、調整しやすい。 ※本来はストレートの場合にチェイサーを頼むのですが、ロックでもアリです。さすがに水割りだと違和感ありますが。

yuto513jp
質問者

お礼

女性と飲む時は2時間以内を目安として飲みたいと思います。 あまりお酒が飲めないので、2件目はお酒を飲まないところにしたいと思います。 EXILEが好きなので、あの人達がよく飲んでいるレモンサワーを飲みたいと思います。 そうすれば、EXILEが好きだからレモンサワーも好きと言えそうです(笑) 無理してお酒を飲む必要はないのですね。 ウィスキーは水と交互に飲むっていうのは初めて聞きました。 祖父意外でウィスキーを飲む人は少なかったので知りませんでした。 焼酎のロックは何度か試しましたが、消毒液のような匂い?味?がして緑茶で薄めてもらってました。 今回は、仲間編と女性編のABでかなり分かりやすくお答え頂きましたEFA15EL様をベストアンサーに表彰したいと思います。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。 まず「無理はしない」。各自呑める量は違います。美味しく無いのに無理して飲んでもカラダと財布に負担なだけですよ。 1)皆さんはお酒を飲み干すのにどれくらいの時間をかけますか? 一杯あたり?だと状況にもよりますけど。「冷たいお酒は冷たいうちに」「熱いお酒は熱いうちに」「ショットは一気に」が基本です。 お酒を呑む間の会話を楽しみつつ、コントロールします。 2)飲みに行ってお店を出るまでどれくらいの時間そこにいますか? 私の場合1~2時間が基本です。馴染みの店だと「朝まで」も有ります。 3)(2)番の時間でどれくらいの本数を飲みますか? 今(50歳)だとウイスキーでボトル1/3が最大くらい。日本酒を冷(ヒヤ)でコップに3杯で充分。 アルコール度数5%350mlの缶チューハイ1本のアルコール17.5mlだから 5~6本程度でしょうか? 4)飲むペースが遅い人を見ると付き合いでもイライラしますか? イライラしません。お酒を無理に薦めている人を見るとイライラします。 5)お店を変える。いわゆる、はしごをしますか? 基本しません。「おねーちゃんのいる店」に行きたいヒトと呑む場合ははしごをします。 6)どういうお店で飲みますか? 今は食事が出来る店で呑むコトが増えました。前は食事をしてから馴染みのBarで呑むパターンです。 7)飲むお酒はどんどん変えますか?それともビールだけとかでしょうか? 気分と体調 季節やお薦めで替わります。夏はビールが多いとか。お刺身だと日本酒とか。 私は仲間と呑んでも彼女と呑んでも一人で呑んでも「自分のペース(タイミング)」で呑みたいモノを呑みます。 昔ほど呑めなくなっているので、沢山呑みたいヒトと一緒に呑むのがキツクなってきてますねぇ。 男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい。(カクテルなど) カッコ良いだと「ジントニック」とか。 カクテルだと「ノンアルコール」やアルコール度数の低いカクテルも有ります。 勉強しましょう。「カクテル レシピ」で検索してみて下さい。

yuto513jp
質問者

お礼

沢山の質問にご回答頂きまして誠に有難う御座います。 長い時間飲み続けるのはかなり苦痛でしたので、1時間~2時間という言葉を頂き大変安心しております。 自分のペースで飲むことを1番に考え、楽しく飲めるように努力しようと思います。 ジントニックは全くダメでした(笑) 大変参考になりました。本当に有難うございました。

回答No.2

回答では無いですが、世の中には『3種類の人間がいる』そうですよ。 ★『底無しに飲める人』 ★『程々に飲める人』 ★『全く飲めない人』 >「若い時は皆そう。吐いて飲んで吐いて飲んで強くなる。」 ↑ この言葉は、「程々に飲める人」には当て嵌まりますけど、「全く飲めない人」には当て嵌まりません。 それどころか、「自殺行為」に成る事を、お忘れなく。 以下は、質問の回答で御座います。 (1) 家で飲む場合は、短くて2時間、長くて3時間くらいでしょうか・・・。 (2) (1)と大して変わりませんね。 (3) 食事の場合なら、ビールをグラスに2~3杯、酒2~3合くらいかな?。 (計った事は、ありません) (4) 別にイライラしません。 自分は、むしろ「酌」をされるのが嫌いです。 [自分のペースで飲みたい派]なモノで・・・。 美人のホステスさんに「酌」をされるのは、構いません♪。 (5) はい。 せいぜい、2~3件ですが。 (6) 最初は、「寿司屋」などの食事の店、次に「クラブ」や「スナック」というパターンが多いです。 飲んでばかりじゃ潰れるので、カラオケ歌って「カロリー消費」させます。 (7) 最初は、殆ど「ビール」か「日本酒」ですね。 「クラブ」や「スナック」では、「水割り」。 「水割り」の利点は、「薄くしたり、濃くしたり出来る」事です。 「少し、飲みす過ぎた」と思った時は、「ウーロン茶」で「水割り」を作って貰ったりしますよ。 >男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい ↑ 先にも書きましたが、「飲めない人」が無理して飲む事は無いと思いますよ。 そこそこ飲めるようなら、「ウイスキー」や「バーボン」の「水割り」を薄めて飲むのがいいかも知れません。 『カクテル』は、女性の酒とも言われますが、意外と「アルコール度数」の高いモノが多いですよ。

yuto513jp
質問者

お礼

無理して飲む必要がないというのはとてもお優しい方だと思います。 私の先輩達は、どんどん飲めというタイプでしたので。 これから飲みに行く前に、あまり飲めないことをしっかりと周りに告げ、自分のペースで楽しく飲みたいと思います。 沢山のご回答、どうも有難うございました。