• ベストアンサー

息苦しい

睡眠中、息苦しくなり毎晩目が覚めます。 極度な不安や緊張があり心療内科へ通っていますが、 最近、それが原因ではないかとも考えています。 ちなみに、心療内科からはジプレキサとセパゾンを 処方されています。 薬が原因でしょうか?それとも他に何か考えられます でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 一番考えられるのは 不安や緊張によるもの 体を温かくする 好きな香りのするもの アロマなどを枕元に置く 睡眠中もリラックスできるように 体をいたわってあげてください もうひとつ考えられるのは 睡眠時無呼吸症候群  睡眠中に呼吸が止まってしまうものです いびきなどはどうでしょうか? ぽっちゃりの方に多いのですが 質問者様はいかがでしょうか また 睡眠前に軽い安定剤をもらうことも 対処法としてはよいかもしれませんね。

ishirin
質問者

お礼

アロマですか。試してみようと思います。 また、睡眠時無呼吸症候群の疑いですが、確かにここ1年位で薬の副作用か10kg程度太って ぽっちゃりしています。いびきもします。 一度、医師に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

心身が緊張していたら良く眠れないのは不思議ではないと思いますが・・・・・ 自分の不調の影響でなくて、薬のほうが影響しているんだと思うのですか?? 薬については薬辞典で調べてみて、自分がどういうお薬を飲んでいるのか確認してみてはいかがでしょう。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 念のためですが、どんな薬でも副作用の可能性は書かれています。 「心療内科や精神科の薬だから」ではないので、そこは勘違いしないでくださいね。 薬が合わない気がするんだったら、主治医の先生にそう伝えてみてください。 合う薬が他にあるかもしれないし、薬の種類を変更することもあります。絶対その薬だけ!ってわけじゃないので。 それと、不安や緊張がどこから来ているかもモンダイですよね。 脳の機能のバランスが崩れているのか(胃腸だってそういう時があるでしょう?脳も臓器の1つですから)、それもあるかもしれないけど、心配事や悩みがあってストレスを感じているせいなのか。 心配事や悩みがあるなら、カウンセリングや心理療法を併用したほうがいいかもしれないし。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/
ishirin
質問者

お礼

仕事が多忙であり、また責任感で不安と緊張が続いていることが原因で心療内科に通って います。おっしゃるとおり、脳のバランスが崩れているのかもしれませんね。 よく眠れるよう心療内科で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• muraliz
回答No.1

私も長年心療内科に通って居ますが、息苦しくなって目が覚める時に直前に何か夢を見て居たりなさいますか? 夢を見て居た記憶が無い、睡眠中に息苦しくなって目が覚めた場合、その時汗を掻いたりしていらっしゃいますでしょうか? 極度な不安と緊張に晒されておいでとの事ですが、何が原因でそうなっているのか根本的な事が御自身で引き出せないと、医師も対処療法的な投薬しか出来ないので結局御自身が長く苦しまれる事になります。 過去にとても辛い出来事を経験した、人と接する、話す事が苦手・怖いと感じる、一人で公共交通機関を利用中、周りの客が自分の悪口を言っている様な気がする、など何かお心当たりが有れば医師にお話し下さい。 セパゾンhttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buady207/kurohome/kusurikannkei/koufuannyaku.htm ジプレキサhttp://zusu.net/mentalhealth/zyprexa/

ishirin
質問者

お礼

息苦しい時、夢を見ていた記憶はありません。 ただ、仕事が多忙であり、また責任感で不安と緊張が続いていることが原因で心療内科に通って います。このことは、まだ医師に話していないため、一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。