• ベストアンサー
  • 困ってます

ドグマチールの副作用

動悸や息苦しさ、食欲不振のために心療内科に通っています。 色々な安定剤を試しましたが、眠気が強く出て、肝心の症状に合うものがなかなか…という感じでしたが、 食欲不振のためにドグマチールというお薬が出ました。 1錠50mgを一日三回まで飲んでいいというお話でしたが、一日1錠飲むだけで、しっかり効果を感じることが出来たため、1週間飲み続けていました。 ドグマチールというお薬の副作用も医師から説明は受けていましたが、服用していた量も少なく、期間も短かったものの、胸が張ってきて痛くなって、乳汁分泌があります。 とりあえず服用はやめていますが、ドグマチール1錠を服用していた1週間は動悸感や息苦しさも忘れ、適度な食欲も出て気分もとても安定、安心していて、数々試したどの安定剤よりも効果があったように思います。 私は元々シンフェーズというピルも服用していて、こちらにも乳汁分泌の副作用があり、ドグマチール服用前から軽い乳汁分泌はありましたが、婦人科医には『妊娠希望でなければ気にしなくて大丈夫』と言われています。 元々あったピルの副作用?に重なってドグマチールの乳汁分泌という副作用が強く出たのかなあ…と思うのですが… 心療内科医にも頓服的な使用ということで処方を受けていますが、やはり断薬しなければ胸の張りや乳汁分泌は止まらないのでしょうか… 慣れてくるとなくなるというものではなく、ずっと続くものなのでしょうか。 よろしければご意見、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8309
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再度、こんにちは。 私は医療事務・PSWでして専門家というわけではないのです。 長く精神科に携わっているので多少の臨床知識がある程度です。 ですので、やはり通院先に電話ででも対処法を確認されるのが 一番だと思います。 以下、私の分かる範囲で書かせていただきますね。 薬理から考えても1錠を2錠に増やして逆に副作用がなくなると いうのは考えにくいです。 ただ副作用というのは人それぞれ、同じ人でも服用時期によって 様々に現れます。何がどうなるか、わかりません。 また、乳汁分泌は気になるとは思いますが、乳頭やその周辺を 刺激なさらないほうがいいです。益々プロラクチンの分泌が活発に なってしまいます。 私の勤務先でもドグマチールは女性には積極的に処方していません。 ですが、質問者様のように色々試した末にようやく効果を感じられる 薬に出会ったという方もいらっしゃいます。 そうなると、患者さんと医師で相談して何を優先させるのか決めると いうことになります。 また、他の薬にも言えることですが、服用中止により離脱症状が 現れることもあります。 例えばドグマチールですと食欲不振、吐き気、イライラ感などが多く 報告されています。 (質問者様の「動悸や焦燥感、ムカツキ感」がこれにあたるか、症状の 再燃なのかは担当医でないとわかりませんが。) 私の話は「こういうこともあるんだ」程度に留めていただき、日頃から 質問者様の状態を診察して知っている、本当の専門家にご相談を なさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね~ とても親身かつ良心的なアドバイスを戴き、感謝致しますm(__)m 主治医が割と本人の意向に任せるというタイプで、『この薬がいい』と言えば最大量出すし、『合わない』と言えば即変えてくれるという、いいんだか悪いんだか…という感じで、今回のドグマチールも合わないと言えば中止になると思うんです。難しいところですが、次回の診察まで自分でコントロールして様子を見てみて、結果次第で医師と今後を決めたいと思います。 とても的確なアドバイスで気持ちが落ち着きました。 お忙しい中、二度もご回答をどうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ドグマチールで乳汁

    こんばんは。 現在心療内科通院中でリーゼとドグマチール、婦人科でトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいたからか出血はしっかりありましたが胸がすごく張っていて絞ると乳汁が出たので心療内科に電話したところドグマチールが中止になりました。 高プロラクチン血症というのになっているのかな?と勝手に思っているのですが来年あたりは妊娠希望です。 1)高プロラクチン血症になると妊娠しにくい体になると聞いたのですがドグマチールを辞めても変わらないのでしょうか?不安で仕方ありません。 お薬を辞めたら治るものなのでしょうか? 2)乳汁は絞ると刺激になって良くないと聞いたのですがそのまま何もしない方がいいのでしょうか? 3)お薬辞めてからだいたいどのくらいで乳汁止まるものなのでしょうか? 4)腹痛などの症状があるのですが高プロラクチン血症と関係はあるのでしょうか? たくさん質問がありすみません… よろしくお願いします。

  • ◆ドグマチールとコンスタン◆

    動悸・息苦しさからくる倦怠感・ぼーっとする感じ(倒れそうな不安感) 食欲不振などから心療内科を受診しました。 以前から上記以外のほかに肩凝りの症状が酷かったために整形外科で漢方2種類とセルシン5ミリを1日3回を服用しておりましたが、症状がよくならなかったので心療内科に行きました。 初診で症状を話したらパキシルというお薬を処方されましたが 帰宅後色々調べてしまったら、副作用や離脱症状がとても辛いという意見に怖くなり 服用できずに時が経ってしまいましたが、放置するわけにも行かず、 再診し、上記の理由を説明したら医師も分かってくれてドグマチールとコンスタンという お薬を処方されました。 ドグマチール50ミリ×朝昼晩 コンスタン0.4ミリ×朝昼晩 です。 しかし、ドグマチールというお薬も生理が止まってしまったり 何より体重の増加の副作用が多く挙げられていました。 私は半年以上かけて10キロ以上のダイエットに成功していて もうあの頃の自分には戻りたくなく、体重増加の副作用が怖いです。 食欲不振+安定剤の意味合いで出されたお薬だと思いますが 今日はお昼と夜だけ飲みました。 一日50ミリ(つまり朝のみなど)では私の症状には効果を現しませんでしょうか。 また副作用に関してはどのくらい様子をみて判断するのでしょうか。 副作用が出てから、離脱に苦しむ形になりかねないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ドグマチールの副作用

    約2年前から1年前までの約1年間、心療内科にてドグマチールを頂き、服用しておりました。 服用し始めた当初は自分でも気づかなかったのですが服用し始めて1年位経った頃、胸が大きくなってきたことに気づきました。私は男性なのでこのまま胸が大きくなられても困るので、先生にそのことを相談したところ、「服用を止めたら戻る」と言われたのですが、服用を止めて1年経った今でもあまり変化がありません。目立って大きい訳ではないですが、やはり男性の胸としてはやや不自然で、人前で裸になることにためらってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 精神科診療所の医事の者です。 ドグマチールの副作用でプロラクチンの値が上昇し乳汁分泌をみる ということは時々あります。 服用開始後1週間ぐらいで出てくることが多いです。 確かに断薬すればその症状は次第に治まっていくはずです。 しかし「ドグマチールがよく効いたので他の薬に変えたくない」と仰る方も けっこういらっしゃいます。 その場合、例えばパーロデルやカバサールといった、高プロラクチンに 対する薬(副作用止め)を併用してドグマチールを継続することもあります。 ドグマチールの継続をご希望であれば、精神科の担当医にお話になって (ピル服用中ということをお伝えになっていなければ、そのことも)追加処方 など副作用についてご相談なさってください。 そして婦人科担当医にも精神科の投薬内容を伝え、意見をお聞きになって ください。 ドグマチールの副作用には他にも月経停止や不順などもありますので、 何を優先させるべきか、各担当医とよくご相談ください。 私の勤務先でも、よく婦人科医から直接連絡があったり診療情報提供書 を求められたり(もちろん本人同意の上で)ということがあります。 各科がうまく連携し、患者さんの治療方針・投薬内容を決めていきます。 質問者様の各症状・副作用が共に楽になるよう投薬の調整ができますことを 祈っています。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からご回答を頂けるなんてありがとうございます。 5日間服用をやめていたら、胸の張りは治まったように思いますが乳汁分泌はまだあります。ギューっておすと2、3滴出る程度なのですが… ただ今朝起きたら落ち着いていた動悸や焦燥感、ムカツキ感があり、1錠飲んでしまいました。 来月の生理がどうなるか…も大事かと思いますが、このお薬を女性に常用させたがらないお医者様はおおいと聞きました。 副作用を抑えるお薬と共に出していただけるのかどうか、微妙なところなのかなと思いますが、相談してみたいと思います。 今は50mgを一日1錠飲んでいますが、2錠にふやすことで副作用が逆になくなる場合はあるんでしょうか…

関連するQ&A

  • ドグマチールの副作用について。

    今日お医者さんからドグマチールというお薬をもらいました。 こちらで副作用について調べていると、食欲増進のための体重増加や、乳汁が出る、胸に脂肪がつく、性欲減退、舌の痺れ、眼球の異常運動(上転)などあって少し怖くなってきています。 どれくらいの割合でこららの副作用は出るものだろうと思い、副作用が出たと言う方と出なかったと言う方の意見が聞きたいです。 ほとんどの方にこれらの副作用が出てしまうものなのでしょうか? ちなみに私がもらったものはドグマチール50mgです。

  • ドグマチールなどの副作用について

    お世話になります。31歳の主婦です。 半年間うつ状態、不安障害等で精神科に通院しており、ドグマチール、ソラナックス、ハルシオンを服用しております。 薬を飲み始めて2ヶ月ほどしてから生理が止まり、昨日からは乳汁が出るようになりました。胸が張って痛いです。 おそらくドグマチールの副作用だと思うのですが質問です。 (1)ドグマチールを止めたら生理も再開し、乳汁も止まりますか?ソラナックスなども原因でしょうか? (2)前に一度、生理がこないのでドグマチールをやめたいと申し出たところ、医師からは「1日おきにしてみて」と言われたのですが 吐き気と抑うつ状態がひどくなったので減薬は中止しました。今回、病院に行くまでまだ1週間ほどあるのですが、その間に勝手にまた1日おきに減薬したら危険でしょうか? (3)ドグマチールの離脱症状のようなものはありますか? (4)生理が半年きてないのですが、不妊の原因になったりするのでしょうか?来年あたりには妊娠を希望しております。 薬の服用で生理が止まり、服用中止後に生理が再開して無事妊娠された方がいましたら経験談もお聞きしたいです。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ドグマチールの副作用について

    今日はじめて心療内科に行ってみました。そこで、リーゼと、ドグマチールを処方されました。ドグマチールだけを夜7時くらいに飲んだのですが、だんだんとお腹が痛くなって、おなかが張ったような感じです。明日はドグマチールは飲むべきでしょうか?お医者さんに相談するか?量を減らすか?また、寝る前にリーゼは飲んでいいですかね?どうしたらいいか、どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。 ドグマチール・・・胃・十二指腸や精神の状況を改善する薬。 リーゼ・・・・・・自律神経や精神、身体の状況を改善する薬。 だそうです。 心療内科などで処方されるお薬で副作用でたかたいますか?

  • ドグマチール(細粒)の副作用について

    過去の記事も検索して読ませて頂きました。 処方してもらっている薬局の薬剤師にも尋ねてみました。 それでもなお、不安があるので、質問させてください。 5年間患った鬱が快方に向かい、現在は「吐き気」と「動悸」の症状に対し 「ドグマチール細粒」と「コランチル細粒」を、安定剤の他に服用しています。 ドグマチールの副作用が「体重増加」と聞き、今ダイエット中の私には 不安に思う事があります。 (ダイエットは、決して無理な方法ではなく、標準体重に戻すための少々の食事管理などです) 過去の記事では「ドグマチールによって体重が増えた方」が多くいらっしゃったようですが、 それは「薬による直接的副作用」なのか「その薬を服用することによって 食欲が増し、それによって起こる体重増加」なのか・・・どちらなんでしょうか? 薬剤師に尋ねたところ「ドグマチールで、体重が増加することはないです」・・・でした。 なので、もしドグマチールによって食欲が増進してしまうだけなのであれば 食事の管理で体重の増加は防げますよね? ドグマチールによって、体重が増加してしまった方にお尋ねしたいのです。 ただ単に服用によって知らず知らず体重が増加してしまったのか、 それとも服用によって、食欲が増進してしまったのか、 どちらなのでしょうか? 回答、お待ちしています。 つたない文章で申し訳ありません。

  • ドグマチールの副作用について

    はじめて質問させていただきます。 去年11月~12月の1ヶ月、ドグマチールを処方されていました。 量は50mgから始まり、徐々に150mgになったのですが、副作用とされている 乳汁分泌が始まりました。 それから1週間かけて減薬し、12月後半に完全に切りました。 ですが、2ヶ月経っても乳汁の分泌が止りません。 1ヶ月止らなかった際には血液検査をしたのですが、特に異常はありませんでした。 それから1ヶ月経っても止らないのでどうしようか困っています。 主治医は「じきに分泌は治まる」と仰ってますが、 正直不安でいつごろ止るか心配になり、こちらに投稿しました。 ちなみに今はデプロメール75mg、マイスリー10mg処方されています。 薬の飲み合わせでも変わることがあるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドグマチールの副作用について。

    坑うつ剤としてドグマチールを服用してますが、しばらくして胸が膨らんできました。Drに相談したところドグマチールの副作用とのことで、副作用を抑えるためにパーロデルを服用。その後、胸の膨らみは治まりましたが、その後しばらくして勃起が今ひとつで射精も不完全になりました。この症状はドグマチールの副作用でしょうか?どなたか同じような経験をなさった方いらっしゃいませんか?

  • ドグマチールの副作用(眠気)について

    現在心療内科に通院し、ドグマチール(スルピリド)を処方してもらっています。飲み方は朝、夕、眠前です。おそらくこの薬の副作用だと思うのですが、目覚めが悪く朝から昼までの時間が眠くて仕方ありません。ろくに仕事も出来ずウトウトしてしまいます。酷いときは15時付近まで眠気が続きます。眠気から来るものか分かりませんが、ダルい感じもあります。夕方から夜にかけては不思議なくらい眠気はありません。先生に相談したところドグマチールのせいではないはずなので早く寝てくださいという回答しか頂けませんでした。睡眠は十分とっていますし、飲み始めた頃から眠気が出始めたのでドグマチールの副作用で間違いないと思っているのですが......。休みの日は一日中寝てしまいます。薬を飲む前はそんなことはありませんでした。飲むのをやめて様子をみたいのですが、飲まないと調子が悪くて仕方がなく出来ずにいます。ドグマチールを飲んで酷い眠気に襲われた方いらっしゃいませんでしょうか?また、そのような時どういう風に対処したか経験がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ドグマチールの副作用・・・

    1週間前からドグマチールを飲んでいます。 副作用で母乳がでると聞いたのですごく不安になったのですが 服用後どれくらいの期間で出るようになるのでしょうか? また服が濡れるほどジャージャー出てきてしまうのですか?

  • ドグマチールとルボックス 体に負担が少ないのは。。?

    4年前、大腸の病気で入院してから、うつ状態になりました。 精神科は何件か変わり、症状もよくなったり悪くなったりの繰り返し の日々を送っています。 今は、リーゼ(寝る前5mg)と漢方の半夏厚朴湯(毎食後)、ドグマチール(夕食後 半分25mg)を服用していますが、3ヶ月ほど前の血液検査でプロラクチン値が133と異常値になってしまいました。ドグマチールを突然減薬するのは怖かったので、半分に割ってのむようにしたところ、109まで下がりましたが、心療内科の先生にドグマチールを やめた方が言いとすすめられ、1週間前からやめています。代わりにリーゼを5mg朝服用するように言われたので、飲みはじめましたが、 リーゼを朝飲むと、眠気とだるさでしんどいです。 しかも、ドグマチールをやめると、気分の落ち込みや食欲不振で、今は辛いです。ドグマチールに代わる薬、副作用の少なくて安全な薬がありましたら、教えてください。ルボックスも考えている所です。

  • ドグマチールを飲まないのに副作用?

    20代、女です。 タイトルの通り、ドグマチールの副作用に悩んでいます。 実は昨日病院に行く予定だったんですが、行けませんでしたので、ちょっとした意見でもお伺いしたいと思い質問してみました。 2ヶ月ほど前から、極度の緊張から来る吐き気や食欲不振、体重減少を抑えるためにドグマチールを飲んでいます。毎日飲むのではなく、休みの日は飲まないなどだったので、生理は多少周期が乱れても順調に来ていました。 ただ、5/11くらいからは会社の宿泊研修が2週間あったので、ほぼ毎日服用していました。 研修中はストレス等も若干あったとは思いますが、普通に過ごせました。 研修から帰ってきてからは飲まずに過ごしているのですが、その途端に不正出血がここ1週間ほどみられています。 前回の生理からは20日ほどで、排卵日とも違う気がします。 生理だとしても、鮮血ではなく黒っぽくて量も少ないので違うような・・ このように、ドグマチールを飲んで、ではなく、飲むのを辞めたことで副作用のようなものが出たりするものでしょうか?