彼女と食事できない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 彼女との食事で緊張し、食べられない悩みを抱えている人への解決法についてまとめました。
  • 彼女との食事が苦手で喉を通らない理由や、心療内科で処方された薬の効果についてご紹介します。
  • 旅行に行く予定なのに食事が不安で楽しめない人へのアドバイスや、思考を切り替える方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と食事

彼女と食事のときにきまって緊張のようなものを感じてしまい、食べられなくなります。以前はこれで悩み、一人でも食べられなくなったのですが、いまは家では普通に食べられます。もともと好きな子との食事が苦手で喉を通らなかったのですが、彼女と食事できないのはなかなか困ったものです。もうすぐ旅行にも行く予定なのに、食事のことが不安で素直に楽しみになれません。どうしようと思うとダメなのでなにも考えないようにしているのですが、やはり食事するとなると考えてしまいます。どうすればいいでしょうか?ちなみに家でも食べられなくなったときに心療内科にいき、ドグマチール、ワイパックスを処方されています。食前にワイパックスを飲んで緊張、不安を和らげることは効果がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

緊張とは、緊張するなと思うと緊張するような仕組みです またそうなるかもと言う不安感がまたそうさせます 自分でできる考え方としては、自分で自分を受け入れることです 例えば、それはおかしいことでは無いんです。 緊張するときは誰だって緊張してしまうんです。 だから自分におこってることは当たり前のこととおもってみてください もしも それでも そうなってしまっても、当たり前なことなんだから、しょうがないよと自分を受け入れて自分を責めたり焦らない 自分でできるのはこれくらいだと思います あとはもう心の支えをもつことです。お薬に頼るとかもそうですが、安心できるお守りを手に入れたとしたら、これを持ってたら大丈夫って気持ちになれます これは本当に心の支えなだけですがないより良いですね

medamarr
質問者

補足

そうですよね、最近はいざというときは薬があるから大丈夫と思えるようになりました。そのおかげで最近は不安感もなく過ごせているんだと思います。やはりしばらくは食事のときに薬を飲んで、よし大丈夫と思って落ち着けるようにしようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの症状も私の場合と同様に対人恐怖症から来ている症状ではないかと思います。 対人恐怖症の中に外食恐怖と言われている症状がありますが、あなたの症状は、これに良く似ていると思います。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習により症状が改善してくる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 なお、私の経験から、対人恐怖症の場合は薬を飲んで一時的に不安や緊張を抑えても、これでは根本的な解決にはならないと思います。

• cibone
回答No.5

彼女に、そのことを告白してしまえば良いと思います。 それも含めての、あなた様ですから。

回答No.4

同じ様な質問に答えた記憶があります。 質問者さまのテーブルマナーがパーフェクトで、 食事を有意義に演出する話題と、その運び方が パーフェクトであればノープロブレムでしょう。 なんらかの欠陥があれば直すまでのことでしょう。 基本である自宅での団欒が良好であれば 直ぐに改善できるでしょう。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

ちわ~久しぶり 前からじゃ私名前変わっちゃったかな 薬のことはわからないんだけど 今度から彼女と食事する時は食べられるかな? ではなく どれから食べようかなって考えてみぃ(^-^)b 食べられるかどうか それに集中しちゃってんだよね 食べることって本来楽しいことじゃない♪ 食事は楽しもうよ そしたら不安はなくなると思うな

medamarr
質問者

補足

何度か回答していただいた方でしょうか、ありがとうございます。そうですね、食べられるかとばかり思っているからダメなんですよね。家で食べられるんだから他でもふつうに食べられるれるはず、そう思えば大丈夫ですよね!気楽にいきます。

• cibone
回答No.2

デパスは抗不安薬で、私にはよく効きます。 若干ラリッた感になるようです。私自身が、気が楽~になるときと、 あまり感じないときと、あります。 が、デパス服用後の、私と対する人が、「落ち着いてる、酔っ払ってるみたい」と言います。 ま、いっか~♪という気分になることがあります。 デパスも試してみては? 薬で緊張を緩和することは、ある程度できると思うんですけど、 それ以前に 彼女と呼べる異性と、リラックスした関係でないことが そのほうが問題だと思うんですけどね・・・ 自分が安らげて、心を許せて・・・というのが、私個人は理想です。 薬を必要としなければ、一緒にいられない、なんて それ、彼女って言えるんですか?? まだまだ他人様ではないのですか?

medamarr
質問者

補足

彼女自体に緊張はしないです。食事のときに食べられない経験があったためにそのことが気になってしまっているんです。そのため、食事以外ではふつうに楽しくリラックスしてデートしています。まだ半年も付き合っていないので、多少の緊張はあるかもしれませんが、彼女のことはとても好きですよ。