• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーパン ワイパックス

  • 質問No.5983203
  • 閲覧数3559
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (1490/1683)

ユーパン ワイパックス
先日心療内科でユーパンという薬を処方されたのですが、調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです。正直本家のワイパックスがもらえなかったのが気になるんですが、ユーパンでも同等の効果を得ることが出来るのでしょうか。この2つの薬を両方飲んだことがある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>調べたらワイパックスという薬のゾロであるようです
ゾロてDrたちの後発品を軽んじるスラッグですよね。
通常はジェネリック薬と呼ばれています。

結論から言えば、どちらも効果は同じように感じます。
もともと、ワイパックスはあまり効果が感じられなくて
もっぱら、デパスを使っていました。
デパスもエチゾラムに変わりました。
デパスはt1/2が短いので、使用頻度が高くなってしまうので
ワイパックスに切り替えました。
その後、ユーパンになりましたが、薬の効きは変わらないと思います。

力価的にはワイパックス>デパスで若干ワイパックスの方が強いはずですが
自分の感じからするとワイパックス<デパスです。
筋弛緩作用が異なるから、そう感じるのかもしれません。

日本では主成分と含有量が同じであれば、後発品として認められます。
アメリカでは添加物、コーティングまで先発品と同じでなければジェネリック薬と認められません。
だから、添加物やコーティングが異なると、融解時間が違ったりして、効果がでなかったり
先発品ではでない副作用が現れるケースも有ると聞きました。
主成分の原末もインドやメキシコ、中国から輸入してるのが多いと聞きます。
それで主成分の品質に?との話もあるようです。

まあ、自分のデパス→エチゾラム、ワイパックス→ユーパン、トレドミン→ミルナシプランでは
効能に違いは感じられませんでした。
お礼コメント
jirinori

お礼率 88% (1490/1683)

返事ありがとうございます。体験談はとても参考になりました。気にしないでジェネリックを使おうと思います。
投稿日時:2010/06/22 21:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (76/315)

精神科の看護師です。

ユーパンはワイパックスのゾロです。
ゾロとは中身は全く同じものです。
ですからユーパンを飲めば、ワイパックスと同じ効果が得られます。
もしもユーパンを飲んでも、その症状が改善されなければ、それはワイパックスを飲んでも改善されない症状です。
お礼コメント
jirinori

お礼率 88% (1490/1683)

返事ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2010/06/21 22:32