食事中に喉が通らない状況に困っています。対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 食事をする際に緊張して喉が通らなくなってしまっています。最近は家族との食事でもドキドキしてしまい困っています。心療内科で鬱病と診断されており、薬を服用していますが、食事の嚥下には影響がありません。このような経験を克服された方はいらっしゃいますか。もし助けになる方法があれば教えてください。
  • 食事をする際に喉が通らなくなってしまい困っています。特に家族との食事でドキドキすることが増えています。鬱病のために薬を服用しており、最近は新しい薬を処方されていますが、食事の嚥下には効果がありません。このような経験を克服している方がいたら教えてください。また、交感神経ブロックなどの方法も試してみたいです。
  • 最近食事をする際に喉が通らなくなってしまって困っています。家族との食事でも緊張してしまい、食事が楽しめません。鬱病の治療中で薬を服用していますが、食事の嚥下には効果がありません。この状況を改善したいです。同じような経験をした方や対策を知っている方はいますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事をする時に緊張して喉をとおりません

40歳の主婦です。 ここ10日間ほど食事の際に何故か嚥下を意識してしまい 上手く喉を通らなくなってしまいました。 いままでも友人とのランチとか、慣れない環境での食事では そのようなことがありました。 ところが、ここ最近は家族との食事もドキドキするようになってきて 困っています。 一人で家で食べるときは、普通に食べられます。 三年前より心療内科で軽度の鬱病と診断され、ドグマチールを1日2回、就寝時にデパス とロヒプノールを服用しておりますが、数日前の診察でその旨を話してみたところ 屯用としてワイパックスを処方されましたが、まだ試していません。 このような経験を克服されたかたはいらっしゃいますか。 また、交感神経が優位に働くと緊張するというので、交感神経の作用を休めるという ペインクリニックの交感神経ブロックなども効果があるなら試してみたいのですが。 三度の食事が苦痛でなりません。ちなみにお腹はすくし、胃が悪いといった感じは ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

《まだ試していません》 主治医を信用できませんか。 主治医を信頼できなければ 別のドクターを探しましょう。 私は暑い季節は 冷製スープなどを摂ってからでないと 食が進まないのですが、この時季、 質問者さまも特製スープなどだけでも摂るようにして 熱中症に備えましょう。

terichin
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 薬は外食するときに試してごらん、と先生からの指示があったのですが たまたまアルコールの飲み会だったので、薬は飲まないで参加してしまいました。 お酒が入れば緊張も和らぐかなと思って期待しましたが やはり飲み込むのが怖く辛い飲み会になってしまいました。 今日の夕食時に一度薬を試して飲んでみたほうがいいですね。 主治医の先生はとても信頼しているのですが、この症状については 以前にも相談したのですが、あまり聞いたことがないとおっしゃっていました。