クラリネットを始めるなら音楽教室か市の吹奏楽団か?

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもうすぐ一年で体力が限られている主婦が、休日の時間にクラリネットを楽しみたいと考えています。
  • 音楽経験は中学と大学でのクラリネットの経験がありますが、譜面読みや演奏技術はまだ一般的なレベルには達していません。
  • 子作りをしながらの妊娠待ちという状況で、自分のペースで学べる音楽教室が向いているか、週末の練習に参加する市の吹奏楽団が良い選択肢でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネット、教室か社会人吹奏楽団か?

結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。 仕事は月曜日~木曜日です。 結婚生活も落ち着いてきたので、休日の時間にクラリネットをしたいのですが、 音楽教室に行こうか市の吹奏楽に入ろうか悩んでいます。 音楽経験は、中学3年間アルトサックス。 大学3年間、オーケストラでクラリネットをしていました。 (ただ、大学時代は学業の方に力を入れていたので、あまり参加出来ませんでした) クラはとりあえず、音階と音が出せる程度です。 譜面読みもあまり得意ではありません。 吹奏楽をしていたときの楽しさをまた味わいたいです。 ただ、今子作りもしていて(不妊で病院に通っています) 先日流産して、また今月から頑張るところです。 市の吹奏楽は費用はかかりませんが、毎週土・日は練習。 教室は毎月8000円くらいですが、時間も無理なく自分で決められます。 妊娠待ちで楽しくクラリネットがしたい!という主婦だったら 音楽教室の方が向いているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

当方はクラリネット奏者ではありませんが、楽器共通として 考えると、やはり教室がいいのではと思います。 いい機会ですので、きちんとしたレッスンを受けて、 基礎から見直す時期としてとらえるといいのでは。 また、体や精神的な負担も少ないでしょう。 音楽は一生モノの趣味ですが、だからこそ基礎が重要と 考えております。 早く上達すれば、残りの人生の楽しめる時間がそれだけ 長くなってお得ですよ。 上達すればするほど楽しくなり、発表の機会も グッと増えるかもしれませんよ。 吹奏楽団の事情は分かりませんが、当方、以前にジャズの オーケストラ(アマチュア)を手伝ったことがあるのですが、 全員が集まったのを見た事がないほど、自由な感じでしたね。 もし、その吹奏楽が自由な雰囲気で、妊婦さんにも理解があり、 すべての練習日に参加できないことや、妊娠出産時に 長期休養に入ることを認めてくれるのなら、教室の両方やる というのもアリだと思います。 レッスンを受けながら、実践もこなすと言うのがベストな 環境なのです。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.1

こんにちは >結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。 >仕事は月曜日~木曜日です。  体力は余り無いということなので..心配ですぅ(^^;  サクソフォーンの経験が3年あって学生オケで3年間クラリネットをしていた経験があるということなので全くの初心者ではないですね。  練習場所さえあれば自分で基礎練習を組み立てていける力量はお持ちなのでしょう。  教室は全くの初心者の方に薦めたいです。払った「月謝は取り戻すぐらい教えて貰う=予習や復習、基礎的な訓練の自主練習もする」ということになのでスケジュールはきついですが曲がった道に迷って時間を無駄にする危険が少ないですから。 演奏技術の力量があるなら教室にこだわる必要はないかも知れません。  フルートですとフルートクラブなるフルーティストだけの社会人サークルものも結構あるみたいですがクラリネットはなぜか聞かないですね。たぶんフルート教室ほど生徒が居ないのかも知れません。吹奏楽団にはいると練習しないとこなせないような難しい楽譜を渡されるので教室との二股は難しいのでしょう(;_;)  第一、降番がないですもんね..  市の吹奏楽団はお金がかからないということなので大変恵まれていると思います。  その場合は周りの皆さんに事情をよく説明して理解して頂く必要があるでしょう。  一番いいのは市民オケかなって思います。古典だったら吹奏楽ほどの無茶な楽譜はないでしょうし降り番もありますし(^^;逃げ腰ですかね..  音楽教室に状況を理解してくれるような主婦がいるかどうか判らないでしょうから期間限定で飛び込んでみるのもいいかもしれません。  市民吹奏楽団だったら「主婦」がいないということは考えられません(^^;けれども子育て繁忙期は脱落します(*^_^*)当然です。