クラリネットの購入について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が高校の吹奏楽団に入るためにクラリネットを購入したいです。クラリネットのコンパクトさや吹奏感に魅力を感じていますが、まだ経験がないためどのメーカーや値段のものを選べばいいか迷っています。
  • クラリネットを買うか、はやりのテナーサックスを買うか悩んでいます。中学の3年間テナーサックスを演奏していたため、なじみのある楽器ですが、クラリネットのコンパクトさや魅力にも惹かれています。どちらを選ぶべきか相談したいです。
  • クラリネットの購入を考えていますが、まだ経験がないためどのメーカーや値段のものが適しているかわかりません。高校の吹奏楽団に入るためには自分の楽器が必要なので、クラリネットを購入したいのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「クラリネットの購入について」

「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アマチュアのクラ吹きです。 >> どこのメーカーがいいか // 基本的に、好きずきです。有名どころではクランポン、セルマー、ヤマハですが、それ以外のメーカーを使っている人も少なからずいます。個人の好みに応じて選ぶものですが、師匠がクランポン派だと「クランポンにしときなさい」とか、ヤマハ派だと「ヤマハにしときなさい」とか、そういう形で自動的に決まる人も少なくありません。 あえていえば、ヤマハが品質、音色、価格のバランスが優れているとは思います。安いモデルでも比較的安定していて、高価なモデルは音色の面でも決して他社に引けを取るものではありません。 >> どのくらいの値段のモノを買った方がいいか // 経済的に可能ならば、高いものを買った方が良いとはいえます。ヤマハならCS-V、クランポンならR-13辺りです。価格的には30~40万円台という感じでしょうか。使われている材木の質、塗装やメッキの質、楽器自体の鳴りなど、様々な点で主力モデルに位置づけられるだけの内容を備えています。 もっとも、安物だからダメという訳でもありません。楽器本体の音色よりは、マウスピース、リード、奏者といった要素の方が大きな影響力があります。正直なところ、「この楽器はxxxだよ」と種明かしをされない限り、客席で聞く分には楽器の値段の違いなんていうものはほとんど分かりません。 ただ、個体差があるとはいえ、一般的には高価な楽器の方が楽に息が入り、太くまろやかな響きで遠くまで音を飛ばせ、自在な表現ができる、とはいえるでしょう(だからといって、60万円、70万円の楽器ならもっと良い、ともいえませんが)。その意味で、初心者であっても本格的なモデルを使った方が楽に吹けるとは思います。 いずれにせよ、あまりにも安い楽器はお勧めしかねます。せめて、ヤマハならYCL-450、クランポンならE-11辺りが欲しいところです。まあ、プラ管(YCL-250)でも何とかならないではありませんが。 >> ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか // 積極的にはお勧めしませんが、今後、独学でクラリネットを勉強していく、勉強のためにはとにもかくにもクラリネットが1本必要、身近にクラリネットの相談に乗ってくれる人がいない、ということであれば、ネットで買うこともやむを得ないでしょう。 本来であれば、自分で吹いてみて、自分に合うかを確かめるのが一番です。たとえプロの選定品であっても、プロも人間なので個性やクセがあるので、それが自分にも合うかは実際に吹いてみないと分かりません。しかし、全くの初心者だと吹いてみてもよく分からないでしょう。 ただ、どんな楽器でもそうですが、リペアラーは「他のリペアラーが触った楽器」を調整することは好まないのが普通です(それによって仕事がいい加減になることはありませんが)。将来、修理や調整をしてもらう場合を考えて、それを頼む予定の店で購入した方が、何かと良いことがあるでしょう(大人の世界の話なので、なかなか分かりにくいとは思いますが、世間の大人はそういう感覚です)。 それより、何より、マウスピースの方が問題です。こればかりは自分で吹いて選ばないといけませんが、奏法が正しいか、他人にはどう聞こえるか、クラリネットのことをよく分かっている人に付いて来てもらって判断してもらった方が良いです。 >> やっぱりなれないクラリネットより、弾きなれたサックスを買うべきでしょうか // 社会人楽団は「吹けて当然」という感覚があります。そうではない楽団もありますが、学校のクラブ活動とは違って、手取り足取り教えてくれるかどうかは、他のクラリネットの人が教えてくれるかどうか次第です。社会人は忙しく、週に1回とか、月に1回くらいしか練習できない人もいるので、その貴重な練習時間を初心者を教えるために割くことは難しいのです。 その辺りもよく相談して、クラリネットを教えてもらえそうか、即戦力でなくても受け入れてもらえるか、自分で音楽教室などに通ってクラリネットの技術を磨く余裕があるか、など、よく考えた上で決めた方が良いでしょう。

kyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく回答してくださり、悩んでいたことが全て解決しました! 楽器も奥が深くいろいろあるみたいなので、 よく考えて決断したいと思います。 やはり初心者でいきなり楽団に入るのも難しいですね。 入るならしっかり練習と積んでから入団したいと思います! 近くに音楽教室があるか等も探してみます。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#115800
noname#115800
回答No.3

経験の無い楽器をいきなり購入するのは、あまり良いとは思えません。 楽器の難易度や練習方法、メンテナンス等の扱い方など、経験者に教えてもらわないと、 なかなか難しいと思います。 あと、市の吹奏楽団に全くの初心者が加入して、一から教えてもらえるかどうか。 仕事を持っている大人は忙しいので、練習時間にはシビアだと思います。 高校の吹奏楽部でクラリネットの練習をしてからでも遅くないと思いますが。

kyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり1からやるには、教えてもらうのが一番ですね。 吹奏楽団では教えてもらえるか定かでないし…。たぶん無理ですね。 そんなに急いでるわけではないし、いろいろ考えてみたいと思います! 高校行ってから決めるのもいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • piscadela
  • ベストアンサー率35% (56/158)
回答No.2

本当にやる気ならネットで買うのはやめた方がいいです。楽器は同じ機種でも1本1本の個性が違いますから、お店で実際に吹かせてもらい、気に入ったものを購入するのがいいです。 どのくらいの値段のモノを選ぶかは、どのくらいやる気なのかによります。週1で活動する市民楽団の練習だけなら100万円の楽器はもったいない気がしますし、大学は音大にいこうと思っているのに10万円の楽器では限界があると思います。 まぁ、行き着くところ「どのくらいやるのか」ってとこですね。 ローンを組んでも高い楽器を選ぶくらいやりたいのか、今ある貯金で買える楽器くらいでやりたいのか。 安くないお買い物なのでじっくり悩んでください。

kyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買うなら続けたいと思っているので、 やはりネットで買うのは避けようと思います! かといって音大とかはまだ考えていないので…。 ゆっくりちゃんと考えてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 こちらは、絶対にするべきでないと思います。 どんなコンディションのものを掴まされるか、わかったものではありません。 たとえ有名ブランドのものであっても。 専門店に出向き、予算に合うものの在庫をありったけ出してもらって、試奏の上決めるべきかと思います。 あと、一般バンドはほとんどの所が「即戦力」が前提です。 初心者歓迎の団体なら別ですが、そうでないなら合奏に入るためには相当の個人練習が必要です。

kyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりネットはあまり良くないみたいですね。 買うのなら楽器店に出向いてみたいと思います! 初めての楽器だと個人練習を頑張らないといけませんね…。 今の時点で全く「即戦力」になれる気はしませんし。 参考になりました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • クラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

    もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。 人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

  • クラリネットを買うなら?

    クラリネットを買いたいです。 私は中学3年で、もう引退しましたが吹奏楽部でクラリネットを吹いてきました。 高校でも吹奏楽部に入り、クラリネットをやりたいと思っています(受験に合格してもないのに、と思うかもしれませんが・・・)。 買うとしたら、どこのメーカーのものがいいのでしょうか? また、高校で使うとしたらいくらぐらいのものがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷い

    楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷いに迷っています。?実際吹いてみた時の感触(クラより大分音が出しやすかった)や音、そして何より上達が早そうという事で考えるとサックスをやりたいのですが、ゆくゆくはアマチュア吹奏楽団に入って演奏したいので、クラリネットを選んだ方が入団しやすい(募集がかなり多いようなので…)かなと思っています。 過去のスレッドも沢山読んでみてはいるのですが、改めて質問です。合奏を楽しみたい楽器初心者(過去にバイオリンとトロンボーンはそれぞれ5年・3年やっていましたが、木管は吹いた事がありません)が今から始めるとして、おススメなのはどちらの楽器でしょうか? 特にクラリネットは上達が難しいと聞きますが、アマチュア楽団に入って演奏に参加できるようになるまでにはやはりかなりの時間がかかるものですか? また、サックス・クラリネット奏者の皆さんの語るそれぞれの楽器の魅力を聞かせて頂けると嬉しく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • クラリネット購入について

    クラリネットは木管楽器ということですが、購入するのに廉価なクラリネットは本体がABS樹脂がほとんどです。 少なくとも1万円台はそのようです。 音はどうなのでしょうか? 私の子供が高校の吹奏楽部に入部して、クラリネットに割り当てられたそうです。 バスクラは3年経験していますが、クラリネット初心者です。

  • 自分の楽器を買うと高校でその楽器を必ず吹けますか?

    中一の吹奏楽部員です。 私は高校でも吹奏楽を続けようと考えています。 ですが、たまに「テナーサックス続けたかったけどアルトサックスになっちゃった(例)」という声をよく聞くので、 楽器を買っても違う楽器になってしまうのか心配になりました。 引退した先輩達は自分の楽器を買っている人もいました。 高校でもアルトサックスを続けたいです。 回答をよろしくお願いします

  • クラリネットの購入

    20年くらい前に購入した、YAMAHAのたぶん一番安いクラリネットを今持っています。 451と書いてあります。 これってABS 樹脂で出来てますか? また、最近吹奏楽団に入ったんですが、タンポが破れてたりするので修理に出そうか、新たに楽器を購入しようか迷ってます。 でも、もし購入するとしても早くて半年後です。 20年前のものをタンポ交換しても使い物になりませんか? 出来ればお金がないので修理で済ましたいなという気持ちと、ずっと続けるなら新しいのを購入しようかなという気持ちの半々です。 もし購入するとしたら、YCL-450を購入しようかなと思ってますが、もっと高いのを買ったほうがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • クラリネットの購入を考えています。

    クラリネットの購入を考えています。高校生時代、3年間クラリネットを吹いていました。ずっと吹いていなかったのですが、趣味でクラリネットを始めようと思い、クラリネットを購入しようと考えています。 そこで、メーカはクランポンにしようと思っているのですが、クランポンのどれくらいのものを購入しようか迷っています。予算は10万円~20万円までと考えています。おすすめを教えて頂きたいと思い質問致しました。 吹奏楽団等には所属するつもりはなく、あくまでも自宅で一人で演奏をして楽しむ趣味程度です。音楽教室にも通う予定もなしです。クランポンのどれくらいのものがよいかおすすめかお教えください。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • クラリネットを購入しましたが大きさが小さいと言われました

    先日、吹奏楽部に入部した娘にクランポンのB♭クラリネットC-13を購入しましたところ、本体自体の大きさが小さいという事を先生がおっしゃったということです...。クランポンは学校でも推奨されていた楽器でしたので間違いはないと思っていたのですが...。同じクランポンで大きさが違うことがあるのでしょうか...?

専門家に質問してみよう