不安感が続いて食欲があまりない

このQ&Aのポイント
  • 最近、不安感が強く食欲があまりない
  • 不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません
  • これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

不安感が続いて食欲があまりない。

最近、不安感が強く食欲があまりないです。 こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。 その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。 心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。 不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。 あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。 早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。 これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negi2011
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

治るか治らないかでいうと、治ります。 けど、治る期間が人によってまちまちですし、ものすごく時間がかかってしまう人も多いです。 彼女にそのことを話して、理解を得ることは可能でしょうか?  可能だったら、彼女に話してみるのがいいと思います。 ちょっときついこといいますけど、すいません。 この悩みを打ち明けた程度で、見切りつけられるなら、その程度の関係だったんだと思います・・・ 逆に本当にお互いを好いているなら、相手を助けてあげようという気になると思います。

medamarr
質問者

補足

やはりこれは治るものなのですね。いまはそれだけを希望にしてなんとか食べられている状況です。不安感に波があって食べられるときとそうでないときがありますが、初期の全く食べられないという状態は最近ありません。このことは彼女に、緊張して食事がうまくできないとは伝えましたが、少し困惑した様子で、それ以前に食べられないときに色々言い訳をしていたので怒らせてしまいましたが、いまは落ち着いて以前と変わらずメールも電話もしています。慣れるまでは2人で一緒に食べる形式の食事にしようと提案したところ快く受け入れてもらえました。ただ、まだ不安感は消えていませんので、なかなか難しいところです。

その他の回答 (7)

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.8

好きな人を前にすると緊張して食べないのは若い子に多いですが、食べることは生きることでそれを恥ずかしがる必要は全くありません。 呼吸をすることと一緒なわけですから。 それに、女性は食べ方とかそんなに見てないし気にしてないですよ。 個人的な意見ですが、男はガツガツ食べるくらいが丁度良いと思います。

回答No.7

No.6の回答者ですが、補足を拝見いたしました。 補足の回答が遅くなってしまい失礼いたしました。 さっそくですが、私の場合は本を読むことと学習団体の参加を併行して進めていく中で症状を克服することが出来ました。 ただ、私の場合は、この方法で数年かかってしまいましたので、メールカウンセリングなどを利用した方が結果的には得ではないかと感じます。 特に一人で本を読んで森田療法の学習をする場合、私自身もそうでしたが、どうしても森田療法の考え方を誤解してしまうことが多いと思います。 そして、これでは森田療法の考え方がきちんと身に付いてきませんから、結果的に症状もあまり改善してこないものなのです。 なお、とりあえず本を読んでみたいということであれば、下記のような本が良いのではないかと思います。 1.森田療法(岩井 寛著) 2.森田療法のすすめ(高良武久著) 以上で補足回答とさせていただきます。

回答No.6

彼女と食事をする時に緊張や不安から食べられなくなってしまうということなんですね。 これは外食恐怖症と言われてる強迫神経症の症状になるのではないかと思います。 強迫神経症の中でも、特に対人恐怖症(社会不安障害と呼ばれることもあります)に含まれる症状だと思います。 私も対人恐怖症に悩んだ経験者ですが、異性と食事をするような時は緊張してしまい食事が喉を通らなかった経験があります。 しかし、私の場合は、たまたま図書館で手にした森田療法の本がキッカケになり、森田療法の学習をしていく中で症状を克服することが出来ました。 ですから、あなたも心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習も検討してみると良いと思います。 森田療法の学習方法としては、以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが一般的でしたが、今はメールカウンセリングで対応しているところもあるようです。 なお、「早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまう」とのことですが、これも神経質性格の特長から来ることだと思います。

medamarr
質問者

補足

森田療法で克服したとありますが、それは本で知識を得て克服したのでしょうか?メールカウンセリングなどは料金が高すぎるので、本などを読んでみたいのですがなにかおすすめはありますか?

noname#142009
noname#142009
回答No.5

ちわ~っす またお会いしましたね まだ悩んでましたか 彼女にあなたの気持ちを全て伝えてみたらいいと思います たぶん今の状態はプレッシャーの中にいるようなものだから 彼女に全てを話すことでプレッシャーから解放されませんか

medamarr
質問者

補足

一応、緊張して食べられないということは伝えました。一時困惑させてしまいましたが、多少なりとも理解しようとはしてくれているようです。おっしゃるとおりこのことは僕にとってかなりのプレッシャーとなっています。食事のときに毎回考えてしまって食欲がわかないし、心なしか元気もなくなってきています。以前にもこういうことがありましたが、今回は期間が長く焦っています。打ち明けたのはいいものの、これから彼女がどういう対応をしてくるかによって左右されそうです。

  • negi2011
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

No2のものです。 ちょっと書き足しを… 普通、悩みを打ち明けるのも本人にとってはきついことですよね 配慮が足りなくすいません。 >早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが 不安がもとでうつ状態になってしまうと、睡眠がおかしくなることはありえると思います。 寝るときはどうでしょうか、すぐに眠ることが出来ることが出来て、日中に眠気がこないなら、そこまで気にする必要はないと思いますが どうしても気になるのでしたら、主治医に相談したほうがいいと思います。

medamarr
質問者

補足

この悩みを打ち明けたときに彼女の反応が思ったより悪くて一時不安感がすごく増しましたが、いまは落ち着いてるのでホッとしています。ですが考え込んでしまう性格なので、本当はどう思ってるのかななどと余計な心配はしてしまいます…。睡眠に関してですが、寝入りはとても良く朝早く目覚めてしまうだけで、日中も眠気はほとんどありませんので今のところ深刻ではないと考えてよろしいのでしょうか?

回答No.3

似たような質問を見たことがありますが いまそういう人が増殖しているのでしょうか、まぁそれはともかく、 質問者さまはテーブルマナーは完璧で、 食事中の話題の選び方などは ノープロブレムなのですね。であれば、たとえば、 お婆ちゃまと2人で、 お母さまと2人で、 親戚のおばさんと2人で、 それぞれ食事をしてみるという実験をしてみませんか。 そうすることで、そのプロセスで 何かが見えてくるような気がします。

medamarr
質問者

補足

すみません、何度か同じような質問をしているのでそのことかと思われます。食事中の会話ですが、基本的に食事中に頻繁に会話をするという習慣がありませんでしたので、異性と2人きりとなると喋らなければならないと焦ってしまう自覚はあります。今はとりあえず一人でいるときにうまく気持ちを切り替えて満足に食べられるようになりたいので、練習はそれからにしたいと思っています。

  • zinnpuu
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

あなたたち、俺のこと嫌いだったら直接殴りにきなよ。   今から外にでるのでよろしく。

関連するQ&A

  • 彼女と食事

    彼女と食事のときにきまって緊張のようなものを感じてしまい、食べられなくなります。以前はこれで悩み、一人でも食べられなくなったのですが、いまは家では普通に食べられます。もともと好きな子との食事が苦手で喉を通らなかったのですが、彼女と食事できないのはなかなか困ったものです。もうすぐ旅行にも行く予定なのに、食事のことが不安で素直に楽しみになれません。どうしようと思うとダメなのでなにも考えないようにしているのですが、やはり食事するとなると考えてしまいます。どうすればいいでしょうか?ちなみに家でも食べられなくなったときに心療内科にいき、ドグマチール、ワイパックスを処方されています。食前にワイパックスを飲んで緊張、不安を和らげることは効果がありますでしょうか?

  • 仕事中の緊張感と不安感がひどい・・・

    アルバイトをして三年程たつのですが、アルバイト先での緊張感と不安感がとれません。 仕事をしていて 「怒られないだろうか?」 という気持ちが常にある為だと思います。 「気を楽にして仕事をしよう。」 と思ってもなかなか気を楽にはできません。 それと仕事をしていて人と話す事があるのですが、話そうとすると精神的な壁をはった感じになり、緊張しながら話すので上手く話せません。 「それならば、あまり話さないようにしよう。仕事だと思ってわりきろう。」 と思ったのですが、当然の事ながら仕事先の人と疎遠になっています。その上仕事がなかなか上手くできないので、もうほとんど仕事先では全てが蚊帳の外といった感じです。 現在心療内科の医師に相談して、トフラニールとデパスを処方してもらってるのですが、デパスを飲んでも飲んでも緊張感と不安感が全然収まりません。(ODはしていません。) こういった場合、どうやったら緊張感や不安感が収まるのでしょうか?

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • 不安や緊張感をやわらげる良い薬は?

    数年前からいろいろと不安や緊張感が多発するようになり、何でもないときでもイライラしたり、緊張で心臓がどきどきしたりするようになりました。数ヶ月前に風邪をひき、内科にかかった時その事を話すと「リーゼ」と言う不安や緊張感をやわらげる薬を処方していただきましたがあまり効かず、「セルシン」と言う薬に変わりましたがやはりあまり効きません・・・。その後 薬は飲んでいませんが、やはり不安や緊張感は取れません。今度 心療内科に行こうとは思いますが、「リーゼ」や「セルシン」とは違う良い薬を飲まれている方 参考意見を・・・。 尚、同じ位にめまいがして、一時めまいの薬を飲んでいましたが めまいと不安や緊張は関係があるのでしょうか? いまでもたまにめまいはします。

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • 抗不安薬を飲むタイミング

    心身症になって5ヶ月目の高校生です。 体の調子はだいぶよくなったのですが 不安感や抑うつ状態がなかなか治りません。 心療内科ではワイパックス0.5mgを頓服として処方されています。 そこで質問なんですが 抗不安薬を飲むタイミングは、 少し不安だな。と思ったところで飲むべきなのか もう少し我慢して本当に辛い時に飲むほうがいいのか どちらが良いのでしょうか…。 私の場合、調子が良い時は少し不安になって治ったと思ったらまた短時間不安になる… というのを繰り返します。 調子が悪い日は、ほぼ1日中不安があるという感じです。 いつも薬を飲むタイミングに迷ってしまうので よろしくお願いします。

  • うつです。全く食欲がありません。

    30代女性です。1ヶ月前にうつ病と診断され、パキシル10mgを夕食後に服用しています。もともと少食だったのですがうつになってから食欲が全くなくなり、1日にパン1枚と味噌汁1杯くらい食べるのがやっとです。165cm47kgだったのが、1ヶ月で42kgになってしまい、鏡を見るのも辛いくらいガリガリになってしまいました。そのことがさらに追い討ちをかけて不安・憂うつがさらに強くなってしまいます。うつが良くなれば食欲も出てくるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 注:以前(うつになる前)、食欲不振で内科でドグマチールを出されて飲んだのですが、あまり効果はなく生理が止まり母乳が出たりしたので今の病院(心療内科)では処方されていません。できれば今後も飲みたくないです。

  • パニック障害の抗不安薬

    パニック障害でワイパックス、ドグマチール、ナウゼリンを処方されています。やはり抗不安薬は毎日、定期的に飲んだほうがいいのでしょうか?日常的なことではパニックはおきず、ある一定のときにパニックが起こるので日常は飲まずに頓服として飲もうと思うのですがそうすることによって調子が悪くなり、日常でもパニックが起こるようになったりするのでしょうか?

  • 抗生物質と抗不安薬

    現在、感染症の治療で抗生物質のビクシリンを飲んでいます。 私は不安障害もあるので、心療内科で頓服としてリーゼやワイパックスを処方されているのですが、抗生物質(ビクシリン)と抗不安薬の飲み合わせは問題無いですか? 私は以前から頓服を飲むことすら躊躇しているので、抗生物質が不安に強く作用したら嫌だなぁと思って抗不安薬をなかなか飲めません。 抗生物質の服用を始めてから消化器系の副作用が出るようになってから、不安障害の症状が強く出るようになってきました。 心療内科ではない医者からは「飲んでも問題ないと思うよ」と言われているのですが、いまいちハッキリしませんし、できれば同時期に服用されていた方などから意見がいただければと思い質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、回答をいただければ幸いです。

  • 不安感・・・再発しました(T_T)

    こんにちは、今年の5月に出産してからなんともいえない不安感や過敏性大腸がひどくなり8月から心療内科に通っていました。通い始めてからは調子もよく薬も減ってきた矢先、9月下旬に父が倒れました。 それでも貰っていた薬で維持できたので寝る前のメイラックスを翌朝まで眠気がすごいのでワイパックスに変えてもらいました。 多分その頃からだと思うのですが調子が悪くなり通っている病院の先生にも事情を話し薬をまた変えてもらったのですが再発したことが不安で仕方ありません。 私は治るのでしょうか?かなり弱気になってます・・・ 父は今、リハビリで話すことが出来る様になっていい方向に向かっていますし、子育ても今は順調です。(少々イライラしますが・・・) ちなみに今服用している薬は毎食後グランダキシン、ビオスリー、コロネル。寝る前メイラックス 頓服ソラナックスです。 宜しくお願いします。