• ベストアンサー

会社での悩みについて

私は今微妙な事で悩んでいます。私は会社に入って2年になるんですが 今一、人と心を割って話せず困っています。この時期、急に気になり始めたのは 今年の新入社員の子と一緒に仕事をしていかなくてはならず、(私の方が1個下) その子は誰とでも話していける子で、自分の性格がコンプレックスでしょうがないです。 たいした悩みじゃないのかもしれませんが同じ様な悩みを持つ方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! その職場の雰囲気や人間関係にもよりますが、職場で「人と心を割って話す」事は、わたし個人としてはむしろおすすめできません。 仕事という、プロとしてお金を得る為にしている作業をする場で、個人的な心を開け広げる必要は無いと思うのです。これは経験上の考えです。 d-loopさんが自己を比較していらっしゃる新人女性も、もしかしたら心など開いていなくて、社交辞令が上手に使えるだけかもしれないですよ。 心を開いて(腹を割って)話せるのは、家族や友人だけで充分だと思えます。 そうは言っても感情の生き物・人間です。仮に職場でそう思える人(性別や年齢や地位は関係なく)が現れれば、自然と心を割っている事でしょう。 わたしは職場で知り合った友人と10~20年を超える付き合いを続けていますが、やはり真に仲良くなったのは、お互いに退職してからのように思えます。 コンプレックスなど感じる必要は全く無いので心配などせずに、マイペースで仕事に励んで下さい。 人は人、自分は自分です。

d-loop
質問者

お礼

adelaideさん、本当にありがとうございます。 きっと私は自分の性格に自信が持てないという前に仕事に対するプロ意識に 欠けていたように思います。これからは奥の自分を磨いていけるよう がんばっていこうと思います。 勇気をくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MICTR
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

まず 年齢のことですが、例え後輩でも年上の人には敬語を使い接するべきだと思います この事で全て割り切れないでしょうか 自分は年上だから、先輩だからとその人より常に上に立たないといけないという 自分へのプレッシャーを消すべきです お互いにまだその仕事に対しての経験は浅いのですから  但し、自分のこの1年間での経験は自信を持って伝えるべきです このように細かく分けられてはいかがでしょうか 社交的なのは 後輩の方の経験から出てきたものではないでしょうか ご自分の経験を活かして接せられるべきです また 社交的になりたいのであれば 今日から社交的になる事の新人として努力をスタートされるべきです 今の自分と今までの自分の経験と努力に自信を持たれるべきです

d-loop
質問者

お礼

MICTRさん、この度はありがとうございます。 自分でも少し気付いていたんですが、私は薄っぺらいプライドのせいで 後輩に対してライバル意識をむき出しにしていた気がします。 いつも、後ろ向きな自分を捨てるべく、明日から積極的に話して行きたいと 思います。多分、急には無理だと思うのでゆっくりがんばります。 本当にありがとうございました。

回答No.2

他人は他人、自分は自分と割り切ってみてはいかがですか? そりゃあ、他人の長所を見習うのもいいでしょうが、すべて完璧な人間なんていないわけですから。自分の長所を見つけ、そこを磨くことに専念したほうがいいと思います。少なくとも、自分に似合わないことをしたって、くたびれるだけなので、やめたほうがいいでしょう。 それと、他人と心を割って話せない(というか話さない)という点では、僕も同じですが、会社生活なんてそんなものです。僕は会社は仕事をして金をもらうためだけの場所だと思っており、他人と心を割って話すのは、家庭(もしくは会社とはなんの関係もない友人)だけで充分と考えています。 いずれにしても、堅苦しく考えるのはよしたほうがいいです。

d-loop
質問者

お礼

shikakuhonpoさん、本当にありがとうございます。 悩みだしてから、本当に世界が狭くなって人は人と思えなくなっていました。 shikakuhonpoさんのように、私も割り切る気持ちを持って多分時間がかかると思いますが、自分は自分と思えるよう努力してみたいと思います。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.1

私は男性ですが、私も他人となかなか打ち解けることができないタイプの人間です。多分に新人の方と自分を比較したことで、ご相談のような気持ちが芽生えたように思います。私は気にされる必要はないと思います。打ち解けやすいのも打ち解けにくいのも、すべて人間の個性です。優劣がつけられないものです。社会人になってからは特に、心と心でつきあえる人間と出会うこと事態が稀で、あなたの環境は極めて普通の環境だと考えます。お勤め人でいらっしゃるようなので、それならば第一はあなたが社会人として自立し、仕事を通じて自己実現をして行くためにその会社でどのようにスキルアップを図るかを考え、そのイメージの中に広く人付き合いをする必要性を感じたら、初めてそうした付き合いを積極的に行えばよいのです。例えば忘年会にしても(私もあまり参加したくないのですが)、社内のほかの部署の方々に自分を営業する(売り込む)機会として捕らえるならば、結構有意義なものになるといえないでしょうか? それからあなたのような方は、上手な聞き役になれるようにも思います。会社の人間10人が10人とも開放的な人ばかりでもやはり困りものです。まずご自分の性格を肯定されて、その上でこの会社で何ができるかお考えになれば、良い方向の結論が出ると私は信じます。恐らく3年目以降、どの社員が会社にとって有意義な人材かの選別が始まることでしょう。その時、あなたが光っていれば、現在の悩みは自然と解消されていることと思います。まだまだ何者でもない代わりに何者にもなることができるd-loopさん、是非前向きに仕事をして下さい。

d-loop
質問者

お礼

Madoushiさん、本当にありがとうございます。この頃、ずっと人との付き合いで 悩んでいたので、少し人間嫌いが入っていましたがMadoushiさんのように、お会いしたこともないのに親身になってくれる方がみえて心が少し優しい気持ちになれました。悩み始めてから、とても世界が狭くなってしまっていた様に思います。 人目ばかり気にせず、マイペースでがんばっていこうと思います。 勇気をくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社外での付き合いはしたくない?

    今年入った新入社員の教育係になっているのですが、 会社内では、その新入社員とかなり仲良くしています。 他の人にはまだ壁があるようですが、自分には心を開いている ような感じです。 しかし、夜ご飯を食べに行こうとか、休みの日うちに遊びに きたら?と誘っても、あまり良い返事が返ってこず、申し訳 無さそうに断られます。 会社の寮に入っているため、そんなにそんなに忙しいとも 思えないのですが、やはり会社外で心を開いているといえども 上の人とつるむのはしんどいものなのでしょうか? 自分としては、直に下に出来た初めてに近い後輩なので会社内外 で仲良くしたいと思っているのですが。。 人によるのでという回答になってしまうかもしれませんが、 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係の悩みについて

    自分は30代半ばの男です。 会社員で今の会社に10年近く勤めています。平社員です。 性格は大人しく、控えめ。周りに合わせて同調することが多いですが、コミュニケーションで会話に困ったりとかはないです。 悩みは新しい部署での人間関係です。今まで10年近く働いてきた部署から移動しました。仕事は特殊で責任が重く、気疲れすることが多いです。 今までの部署では先立ちとして、仕事が出来、上からも下からも頼りにされる存在だったと思います。 しかし、その新しい部署では、今まで10年近く働いてきた部署の知識はほとんど通用しなく、また新入社員に戻った感じです。 先輩社員からは新入社員扱いされ、こき使われ、仕事も一番覚えていないせいか、自分より下の社員にもナメられているかんじもするし、 頼れる人もいなく、生半可に入社歴もあるせいか、挙げ句の果てに使えないとか言われ、丁寧に仕事を教えてもくれません。 自分は決して調子に乗ったりしないし、仕事と割り切り、自ら下っ端の仕事を進んでやっています。とやかく仕事ぶりについては文句を言われる筋合いはないはず。(思ってても態度には出してません) こういう扱いをされる背景にはどんなことが考えられるでしょうか?色んな視点で色んな意見お願いします!

  • 私の同棲彼女の同僚を好きに。私も同じ会社です。

    現在、私31歳 彼女23歳 私の実家で2年間同棲している彼女がいます。 職場も全く同じで普段から殆ど生活を供にしていますが、性格の不一致でケンカも多くなり、結構我慢してる部分もあり、ストレスが溜まる上、一緒に寝てますが、ベッドの関係も長くありません。 それと長く一緒に居たせいでまんねり感も否めなくななり、何度も別れようと考えましたが、 情もあり、そして別れたくても一緒にいてては感じない喪失感、別れたら彼女は大丈夫なのか? 別れを言えば気が強く狂乱する、等々考えたら別れられず。結婚すればこんなもんか、と自分を言い聞かせてた部分もありました。 しかし先日、職場に新入社員が入ってきました。 最初はかわいいなぁ程度だったのですが、日に日に新入社員の事ばかり考えて気持ちが抑えられなくなりました。 まして私の彼女と新入社員は最近距離が近いし・・ 自分の立場とその環境では絶対にやってはいけないと思いつつ、毎日会うので忘れようにも忘れらず、ついに限界がきて会社が終わった後、彼女には内緒で新入社員を飲みに誘い、告白していまいました。 (いままでも、いいなぁとか思う子はいましたが、当然、彼女が居るので抑えてた次第です。) 新入社員は私の事情をあまり知らないので、彼女との関係を説明しました。 誠実に話さなければというのもありましたが、 私に告白されたと彼女に相談されても困るので口止め的な部分も有りました。 正直まんざらでもなくって感じで私はどんどん深みに。 いまは、その新入とやって行きたい気持ちがどんどん膨らみ、会社をやめようかとも考えてるくらいです。 正直バカだと思ってます。 もともと,そういう近い環境での恋愛の乗り換えは節操無く最低で軽蔑していたので、 自分自身に嫌悪すら思いました。 正直、私の愚行を知らない彼女に対し凄く心が痛むのも事実。 しかしながら、このまま彼女とやっていくのも難しい話。 いい歳こいてこんな感情抑えられなくなったのも久しぶりでどうしたらいいのかと 思い切って相談しました。 厳しい意見あると思いますが、よろしくおねがい致します。

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 背の低いのが悩みですがそこに背の高い後輩女子

    私の恥ずかしい悩みを聞いてください 私はある会社の営業販売をしている男性会社員です 歳は20代半ば前ですが多くの方に助けられ職場では良いポジションを持たせて頂いております。 しかし、今年に入りまして上司が代わりまして女性の方が課長として配属されました。 仕事のできる方です。 悩みですが私のコンプレックスは背が低い(158cm)事です。 新課長は女性ながら175cmぐらいあります。 課長が背が高いは仕方が無いのですが課長の指示で長期的に後輩の女子2名の面倒を見る(私の営業先とかに行く度に一緒に行って現場を踏ませる事です)事になりました。 それが彼女たちはガチで学生バレー選手をやっていた子達で一人は180近くあるしあと一人も175以上はあります。 この子らと一緒に移動するのが嫌で嫌で仕方がありません。 彼女達そのものは明るく将来性もあるし、仕事中も、いつでもメモをとる様な勉強熱心な子たちで良いのですが・・・・・出来れば別の人について貰って勉強して欲しいと思っています。 勿論、私のコンプレックスは誰にも話していませんので課長も知らない筈です。 彼女達と電車に乗ると電車中の人は露骨に捕まった宇宙人だとか言う人も居ます。 お客様の中でも心の中では大笑いしているのではないかと思うと恥ずかしいです。 課長に申し出る以外に良い方法は無いでしょうか? また、考え方とかのアドバイスなんか頂ければ幸いです。 分からない方には冗談の様に見えるかも知れませんが真剣に聞いていますので 誹謗中傷の類の回答はご容赦ください。 冗談の回答もご遠慮願います。 皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。

    新入猫を迎えた先住猫2匹の仲の悩みです。 うちには7歳♀と一歳半♀(どちらも避妊済み)の猫を飼ってます。 室内飼いです。 2匹の性格は、どちらも人見知りがあり臆病で7歳の方は警戒心が少し強いです。 1歳半の方は何事もなければ自由奔放にのびのびしてます。 2匹は一定の距離を保ちつつ、でもじゃれて遊んだり一緒に寝てたりしています。 ですが、ここ最近訳ありで1ヶ月の♀の子猫を引き取ることになりました。 2日前に、我が家に連れて来て今はケージの中で飼っています。 先住猫の2匹が子猫を威嚇したりするのは、たぶんどの猫ちゃんでもある事だと思っているので、しばらく慣れるまではしょうがないと思っていました。 ところが、それから7歳の方が一歳半の猫の方まで威嚇し始めてしまいました。 一歳半の方は今まで通り7歳の猫に近づいたり、一緒に寝ようとしてるみたいなのですが。 これもしょうがない事なのでしょうか? 時間が解決してくれますでしょうか? 3匹目を迎えるのは初めてですし、今まで先住猫同士が不仲になると言うのは聞いた事がなかったので、ものすごく心配です。 経験のある方、そうでなくてもそういったお話を聞いた事がある・詳しい方、ご回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長々とすみません。

    • 締切済み
  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 心のなやみについて

    質問者 matari_00さん 2014/10/2219:59:43 質問者 matari_00さん 2014/10/2121:02:16 閲覧ありがとうございます。 心の悩みについて相談させてください よろしくお願いします。 悩みをまとめると、変えないといけない性格をわかっているのに中々変えられないことと、やらなきゃいけない場面でも悩みにまけたりして行動に移せない事です。 どちらも強い自分の目的とか意思が定まってないからだと思います。 具体的にたとえをあげると、精神的に優れていなかった半年前くらいから、悩んでる間無意識に顔が引きつってたりおなかに力が入っていたということがありました。ついには友達といるときにも悩んだり、人の目が気になって落ち着けず会話もろくにできず顔がひきつったり、目つきが悪くなってることがあることに気がつきました。 それはまずいと思って気をつけようとしてきましたが、ずっと意識する事は難しく、度々やってしまいます・・・ しかもそれの影響か、友人にもきついことを言われたり、急に態度が変わったように感じることがあります。 三年ほど前から病みやすくなってしまい、だんだんと生活に影響してきている気がします・・・ 悩むときは自分の容姿へのコンプレックス、できないことや時間のかかってしまったことによる能力のコンプレックス、被害妄想や妄想などです。 今は正直なにもできていない状態です。 そんな状況を変えたくて行動に移そうとするんですが、不安、ストレスに負けてしまいます・・ 無理に体を動かしても外にでたりすると悪化してしまったりで臆病になってきてます 好きな事がまだあるってことと普段不安定な生活習慣が安定したときは心も落ち着いて希望がだせます。 もしかしたら、嫌だ嫌だと逃げ続けた結果、逃げてる事にすら気づけなくなってしまってるだけで辛さだけ感じてるのかもしれません・・ 今はほとんどの悩みを長い事かけて自分なりの向き合い方を見つけたつもりです。 ふとした時に悪いほうへいってしまう自分をなんとかしたいです・・・ 自分にまけず意思を離さずにいるにはどうすればいいでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただきたいのでどうかお願いします

  • ちょっとした悩みなのですが・・・

    ちょっとした悩みなのですが・・・ 私はどうも、「(心が)綺麗な子」が苦手です。 うまく説明できないのですが、毎日がキラキラしてる!など、本当に思ってるんだか思ってないんだか分からない(綺麗)事を躊躇なく言える子や、ちょっとくだけたことを冗談で言っても、すごく全うな言葉で返してきたり、黙ったりしてしまって、変な空気になってしまう子が苦手なんです。 集団で話していて、話の流れ的にいじった方が良い会話をしてても、そういう子が先に、端から見ると素晴らしいと思われるような発言をすると、喋る気がなくなってしまいます・・・。 そういう子にちょとでもまずい発言をしたら、すごく軽蔑されそうな気もします。 もちろん私自身も、性格が悪い訳ではないと思います。よく友達に優しいと言われますし・・・。 ただ、どうしてもそういう子を遠ざけてしまうというか・・・ そういう子は大体、周りの人から尊敬されてるような感じなので、自分がなぜこんな気持ちになるか分かりません・・・。 こんな私はやはり性格が歪んでいるのでしょうか? 今、すごくストレスに感じていて困っています(;;)

  • 職場での人間関係についての悩みです

    こんにちは、よろしくお願いします。 僕は、今の会社に勤続6年目の会社員です 僕は正直コミュニケーションがうまい方じゃありません。(質問文がハチャメチャですがすみません) 真面目、誠実と言われます。 自分が悪いのは否定できませんが相談があります。 今年入社してきた女性社員に仕事を教えることがあるのですが 最近、接し方が分からなくなりました。 というのも、しばらくして僕がその子に好意があるという噂が広まりました。 100%否定できるかというとそうでもなかったので僕の口からは否定も肯定もしていません。 ただ、笑顔になったり目線が無意識にその子に向かっていたみたいです。 他の女性社員からは「気持ち悪い、やばい」と陰口(聞こえてますが。)を言われ 終いには目が合っただけで「意識されたんだけど、やばい」 とコソコソ(聞こえてますが。)言われ、結構へこんでいます。 歓迎会のときに告白せずして「いい人」と言われフラれ彼氏がいるということも知っているのですが その後、態度を一変するのもおかしいと思い今まで通りにしていました。 (ちょっと変わったかもしれませんが) 職場の人とはあまりそういう話をしないので、周りの勘違いもかなりあり、それを耳にするたび凹む毎日です。 新入社員の女性からはちょっと距離を置かれた雰囲気になったりしています。 仕事もそこそこできる子なのですが、失敗も多いです。 注意したいのですが、距離を置かれている立場上どう接すればいいか分かりません。 話しかけたら話しかけたで他の女性社員の目が光っている為陰口のネタになります。 最近、その新入社員の子を取り込みその子にも「やばいよね」と同意を求め その子も「やばいです」と言っているのを聞きました。。。 そう答えるしか無いのかもしれませんが、ショックです。 確かに目線が自然とその子に向かってしまっているのは自覚しています。 それが、気持ち悪いのかもしれないのも分かっています。 なので、できる限り見ないようにはしているのですが・・・ 仕事の質を上げる指導をしたくてもどう接すれば良いのかもうわからずです。 このまま放置して、手直しをやり続けても良くないので修正したいのですが・・・ こんな不器用な僕にアドバイスお願いします><

専門家に質問してみよう