• 締切済み

奥手な私と気になる奥手な彼

職場に気になる、私より1つ歳下の男性がいます。 先日、飲み会の席で上司が冗談に 「2人でデートにでも行ったら言い」 と、デートコースを適当に考えて、流れでデートすることになりました。 私としてはすごく嬉しかったのですが、 その上司というのは、彼が非常に尊敬している人でして、 断れずに渋々だったのかもしれない…などと考えてしまいます。 デートの帰りに 「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と訊かれ、お邪魔させてもらったのですが、 この発言も私を警戒させて、 「いえ、帰ります」 と言わせるためのものだったのではないかと考えてしまい、 そんな空気も読めない女と思われたかもしれないと思うと落ち込んでしまいます… デートはとても楽しかった(少なくとも私は)のですが、 なにぶん奥手な2人なので彼からの積極的なアプローチは期待できません。 …というか私に好意を抱いているかも疑問です。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kurozuki
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

質問者さんはもっと彼との距離を縮めたいと思っていますよね? 「奥手だから」と言って片付けてしまうのは簡単です。 でもこれで終わってしまったらさみしくないですか?? 大丈夫、あなたの好きになった人はその気のない女の子に「寄っていきます?」なんて訊かないと思いますよ!そう思いませんか?? もっと自分の気持ちに自信と勇気をもってください。 きっと彼だって嬉しいはずです。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

奥手同士だと永遠に結ばれません(笑) 上司の方も見るに見かねてという感じだったのではないでしょうか。 もし上司の言うで断れずに渋々とデートをする人なら、形式だけでさっさと切り上げてしまいそうですし、部屋に上げたりもしないと思います。 かといって、会社の人ということもあり、中々大胆な行動には出られないと思います。 (ケンカにでもなったり、後々問題が起きたときに困るでしょうから) 好きだからこそ彼の言動に一喜一憂してしまう気持ちは分かりますが 深読みしすぎない事は大切だと思います。 彼の行動を考えても分からないのですから悩むだけ損だと思います。 ちなみに空気が読めないのは、「寄って行きますか?」の誘いに「帰ります」と言って本当に帰ってしまう事だと思います。 分からない事をもやもやと考えているよりも、一度思い切って聞いてみるといいのではないでしょうか。 これも何かの縁だと相手も思っている可能性はあると思います。 今回の事を次のデートに繋げられるよう、頑張って下さい。

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

考えすぎだと思います。 折角デートが出来たのですから、素直に喜んではいかがでしょうか? あまり考えすぎて落ち込んでばかりいると、その様子が彼に「自分とデートしても迷惑だったのでは?」と余計な心配をかけてしまう事になるような。。。そうなるとうまくいくものもいかなくなってしまいますよ。 >飲み会の席で上司が冗談に「2人でデートにでも行ったら言い」と、デートコースを適当に考えて、流れでデートすることになりました 質問者さんはその上司に彼のことが気になっている事を話した(またはばれている)ということはありますか? もしそうでないのなら、彼もあなたのことが気になっていて、上司がそれに気付いて気を利かせてくれたのかもしれませんよ。 ポジティブに考えましょう!でないと顔が暗くなってしまいますよ★ >私はこれからどうしたらよいのでしょうか。 デートは彼のおごりでしたか? もしそうならそのお礼にランチをご馳走させてくださいって言ってみるのはどうでしょう? それか「この間はとても楽しかったので、またどこか連れて行ってくださいね」と言うのも悪くないかな そこまでは出来ないというシャイな方なら、消えモノ(お菓子など)をお礼といってあげるのもいいと思います 折角のチャンスを上司が作ってくれたのですから、それを無駄にしては勿体ないですよ! 頑張って!!

kiraraichi
質問者

お礼

丁寧に回答くださってありがとうございます。 >彼もあなたのことが気になっていて、上司がそれに気付いて気を利かせてくれたのかもしれませんよ。 そうだと嬉しいのですが、彼自身が口数の多くない人なので考えていることがよく分からないのです。 ただ上司は 「(私のことを)女性として意識しているみたいだよ」みたいなことは言っていました。 でも、意識されること=好き、ではないですからね(苦笑) 私が彼のことを好き、ということはバレてないと思います、多分(笑) >「この間はとても楽しかったので、またどこか連れて行ってくださいね」と言うのも悪くないかな いいですね! でも彼は、人からの誘いをあまり断れない人みたいなので、実際乗り気でなくても 「行きましょう」と無理させそうで申し訳ないです。 …とネガティブになっちゃいけないですね! ホントに恋愛経験がないので慎重になっちゃうんです。 とにかく頑張ってみます!!!! ありがとうございました(^^)

  • ma-me-me
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

>「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と言える人の どこが 奥手なのでしょう? 付き合ってもいないのに なし崩しに襲い掛かる事の出来る状況にあったのですよ。 気になる男性 とのことなので 好意的フィルター越しの、ヒイキ目で見ているのではないですか?

kiraraichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と言える人の どこが 奥手なのでしょう? そうですね~ きっと彼としては深い意味はなかったと思うのですが、 やっぱり危険な誘いだったのですよね。 >付き合ってもいないのに なし崩しに襲い掛かる事の出来る状況にあったのですよ。 そうですよね。 私も自分の軽々しい行動に反省しています。 結局その日も一緒にDVDを見たりしたのですが、 途中で私はウトウトしてしまって… それでも結局な~んにもなかったので(苦笑) やっぱり奥手なんだなぁと思ったのです。 (何かあっても困っていたと思いますが…) 好きな人なので多分にヒイキ目にはなっていると思います。 もう少しつき合ってみないと分からないですね!

関連するQ&A

  • 奥手な人へのアプローチ方は?

    好きな人は友達の友達です。  今まで自分からアタックなんてしたことなかったけれど、彼には何か強く感じるものがあって思い切って自分から連絡を取って、それからはメールしたり彼の家で飲んだり鍋したり(いつも彼の友達も一緒)・・でも二人っきりでデートしよって誘っても友達と遊んだり趣味の遊びが忙しいと断られること2回、未だに二人っきりはありません。 噂じゃ彼は超がつくほど奥手らしいんです。そんなこともあって私から積極的に誘いたいのですが、実際彼は私を警戒しているのか、嫌なのか、人当たりがいいだけに読みきれません。 こんな男の人にはどういう感じでアプローチすべきか悩んでおります。ちなみに彼女はいないそうです。 よろしくお願いします!!!

  • 奥手同士の恋愛

    こんにちは。 私は大学2年の女です。 私にはサークル内に好きな人がいます。 その人は、私と同学年で月に2回ほど活動で会う程度で、帰りは電車の方面が一緒なのでよく二人で一緒に帰っています。LINEで連絡をとることはありますが、9割方が業務連絡で残りの1割は雑談といった感じです。 彼とは特別仲が良いわけではありませんが、お互いに視線を感じて目が合ったり、他の人より会話がぎこちなくなったり、とお互いに意識している間柄だと思います。 お互い恋人がほしいとは言っていますが、奥手なので異性に対して積極的にアプローチできるタイプではありません。つい先日の飲み会でも、彼は周りの目が気になって女の子に積極的にアプローチできないと話していました。 私自身も少しでももっと仲良くなれるよう、相手を気遣うLINEを送ってみたり、近くに行って話しかけてみたりするのですが、なかなか進展しません。 奥手なりに少しずつでも積極的にアプローチしていきたいです。相手にそれとなく気持ちが伝わるようなアプローチ方法を伝授してください。本気で悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 奥手で年下の彼との関係を進展させたいです!

    奥手で年下の彼との関係を進展させたいです! 積極的な女性の方や、奥手な男性のご意見もらえれば嬉しいです 彼は奥手で受け身です そういう私も付き合った経験がほとんどなく デートくらいは積極的に誘えるのですが それ以上のことがなかなかできません… 田舎なので、目的地までの移動手段はだいたい私の車で ほとんど歩いたりしないので、手を繋ぐにもタイミングがなく… 休みも合わないので、夜にご飯行って本屋行って終わり みたいなデートがほとんどです 一緒にいるだけで楽しいのですが ちょっとでも進展させたいのが本音です 私はこうしたよ!とかアドバイスあればお願いします!

  • 奥手なのか興味がないのかわかりません

    私22歳会社員です。 最近気になる人ができました。 取引先との飲み会で出会った方で27歳の方です。 相手の方が奥手なのか興味がないのかわかりません。 生まれて初めてアプローチをしたいのですがどんなアプローチがいいのでしょうか。 私はかなり奥手です。 以下相手の方との今までの事を説明いたします。 ・アドレスは相手の方から聞いてきました ・相手の方からの誘いで一度二人だけで食事に行きました ・帰り際に「今度飲みに行こう」と言われましたが以後それについて話題が出てません その後私の上司と相手の方と話す機会があり上記の飲み会の話を出した時に私があまりいい反応ではなかったと聞きました (自分ではそんなつもりなかったのに好意があったらまた誘ってくれるのではと思ってしまいました) ・食事前は頻繁にメールが続いてたのに食事2週間前~前日までと食事後にお礼のやり取りメールをした後メールなし (決算時期で忙しかったせいか、あんまりいい印象じゃなかったのでしょうか) ・しかし4月にたわいないメールが来ましたが1日でメール終了 (好意があるならメールを頻繁に続けるんじゃないか) ・また飲み会をしようと相手の上司から話を持ちかけてくれたと私の上司から聞きメールが来ないままだと会った時に気まずいと思い飲み会があることをメールしたら 「(私)が行くなら俺も行くことになるかも」とメールが来て何通かでまたメールが来なくなりました。 という状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥手で年下の彼を好きになってしまいました。

    飲み会にて知り合った2歳年下の男性を好きになりました。 彼はものすごくおっとりして優しくて真面目な人です。 彼は26歳、私は28歳の社会人です。 彼から誘われて2回デートしました。 2度目のデートの時に恋愛の話を振ってみたら「今まで女性と交際した経験がない」と。 また、声優さんのLIVEに行ったり、アニメが好きだったり彼曰くいわゆるオタクみた いです。 正直びっくりしました。女性を好きになったことはあるけど付き合うまではいかなかったみたいです。 デートは楽しかったと言っており、2度目のデートの時に、私から誘って3度目のデートをすることになりました。 私からアプローチした方がいいのでしょうか? 3度目のデートの話が彼から出なかったのが少し気になっています。 年齢的に年上からアプローチされても重いですか?

  • 超奥手な私と同じく奥手と思われる気になる男性

    私は恋愛に関して「超」がつくほどの奥手です 超受け身です 現在23歳なのですが、今まで好きな人ができても何も行動に移す事ができず、ウジウジしているうちに相手に彼女ができてしまったりフェードアウトという形になってしまったりで彼氏ができたことがありません。恋愛面以外では割と社交的だとも思いますし、女友達からは「面白いし、すぐ彼氏できそうなのに…」と言われます ですが恋愛面に関してのウジウジしている私を知っている友人からは「あんたにはめっちゃ積極的な人が現れない限り彼氏はできないと思う」と言われました。自分でもそう思います (ですが今まで積極的な男性に出会っていません) また、私の中には「男の人からアプローチして欲しい」というか「男性には一歩先くらいリードしてもらいたい」という気持ちが強くあります 最近知り合った男性はこのまま2人で会う機会が続けば好きになりそうな人です。ですが彼も自分で言っていましたが受け身だそうなので、メールも電話もまったくしてくれません 私も彼も待っているタイプなのだと思います。彼から「暇あったら誘ってね」と言われました。また遊びたいという気持ちはあるのですが、どうしても自分から誘えません(できたら相談する必要もないのですが…) 気になるなら自分から働きかけないと!というのもよ~く分かっています。多分、同じような悩みの人がいたら私も奥手な自分の殻をやぶってアピールしなさいってアドバイスをすると思います 頭では分かっています。 ただ分かっていても行動に移せません… (この気持ちを文章にするのは難しいのですが汲み取っていただけたら幸いです) 自分の性格を変えるのは中々難しいです… 私と同じような性格の方、気になる男性といい感じになるには やはり自分から誘ったりしたのでしょうか? 待っていてうまくいけるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 飲み会での席について

    次の職場の飲み会で、肉食系女子らしく、彼女持ちの年下上司の隣に座りたいと言って振り向いてもらえるように積極的にアプローチをかける方法も考えているのですが、相手を持ち上げて喜ばせる作戦ではダメですか!? 例えばですが… 年下上司「○○さん(私)かわいい」 私「ありがとうございます。○○さん(年下上司)もかっこよくて素敵です。」といった感じです。

  • シャイで奥手な性格をどうにかしたい。

    シャイで奥手な性格をどうにかしたい。 22歳で彼女いない歴=年齢、童貞、デート経験なしです。女性からは長く付き合ってる彼女いそうといつも言われます。 自分は、シャイで奥手で、好きな人になかなか行動することができません。いつも、自分みたいなブサイクなやつに好かれるなんて嫌だろうな…といつも思ってしまって何もできないんですよね。恥ずかしいので、好きってことを言葉や態度で表せなくて、いつも素っ気なくしてしまいます。 また、もともとシャイなので、女性と二人になるとなんか焦ってしまいます。もっと話して盛り上げないと…と思えば思うほど余計話せなくなってしまって、女性とうまく仲良くなれないんですよね。メールも勘違いされるのが怖くて用事がないと遅れません。 よく飲み会などでは、彼女いそうと思われているので、余計悪循環に陥っています。 OKWAVEのようなところによく、付き合う前からエッチするなんて普通だよなどと書いてあると、自分が今まで真面目に生きてきたのがなんかバカみたく見えてきました。もっとチャラく生きてくればよかった… シャイで奥手で、女性に対する劣等感、ネガティブな考えをどうしたらいいんでしょうか? もっと女性に対してチャラくなるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 奥手でシャイな人を好きになりました

    奥手でシャイな同僚男性を好きになりました。 私27歳(A)、彼30歳です。 私は今年から入った新入社員で、彼は教育係みたいなポジションで面倒を見てくれています。 職場は非常に仲が良く、みんなで遊びに行ったりすることもしばしばです。 職場での彼のポジションはいわゆる「いじられキャラ、もてないキャラ、(女の同僚曰く)世界に二人きりでも子孫を残したくないキャラ」らしいです。 そして、どうやら彼は彼女いない歴=年齢らしいのです。 私は全くそのことについて気にしないのですが、今まで彼女がいたことがないせいか?、こちらからアピールしてもまったくと言っていいほどスルーです。 また、彼はたびたび私をからかったりします。(ドジをしたことをいつまでもからかったり、冗談を真に受けたら笑ったり・・・など) このまえ複数でごはんに行ったとき、手相の話になり、私が彼に「手見せて」というと、ものすごく恥ずかしそうにしてうつむいてしまい手を見せてくれませんでした。周りから「なんで?!」と突っ込みをうけて、私が彼の隣に行ってむりやり手を握って手相を見ました。笑 その時に、私が彼のことをちらっと見たら「上目使いしても無駄や!」とか意味不明なことを言っていましたが。。。 彼は確実に私の好意には気づいていると思います。 二人きりの時は、いじわるはあまり言わず、荷物を持ってくれたり歩く速度を遅くしてくれたりとても優しいです。 ほかの人がいると、いじわるだし、この前は「俺は職場恋愛はないわ」とか豪語してました。ちょっとショックでした。 彼の一番仲の良い同僚に相談すると、「あれは照れ隠し。Aさんみたいな美人(なぜか職場ではありがたいことに美人枠らしいです)がこんな俺なんかに本気なわけがない、どうせ騙されてネタにされてるだけだとか考えていると思う。傷つくのがこわいんやろ」と言っていました。彼も、みんなの前で「俺今持ち上げられるだけ上げられてあとは崖から突き落とされるだけですねー」って笑いを誘っていました。 見かねた上司が今度デートするようにと彼に言ってくれて、半ば強制的にデートすることになりました。 そのことについて彼に、「迷惑だったら、いいですからね、すみません」というと、「別に嫌じゃないよ」とは言ってくれました。 この前、私が酔いつぶれたときも、抱き支えてくれて手を握って、「ゆっくりゆっくり、大丈夫大丈夫」と髪をなでたりしてくれていました。 嫌われてはいないと思うのですが、今までの恋愛では受け身だったし男の人は好きな人には何かしらアプローチすると思っていたので、私からこのままどんどん押してしまっていいのか怖いです。 彼の仲の良い同僚には、今度のデートで手をつなげとも言われています(そうでもしないと彼からは何もしてこないと)。 客観的に見て、彼の心理は今どのような感じなんでしょうか。脈はありますか。 また、ぐいぐい行ってしまって大丈夫なんでしょうか。 我こそは奥手な男性だ、彼と自分は似ている、という方の意見も聞きたいです。 同じように奥手な男性に恋をして成就まで持って行った女性の意見も聞きたいです。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 奥手な彼

    こんにちわ。4つ年下の彼の事です。会う度に仲が深まりお互いに好意も感じるのですが彼は凄くシャイというか奥手なんです。メールだと会えて嬉しかったとか(デートの翌日必ず昨日は会ってくれてありがとうメールがくる)綺麗だったとか言うんですがこの前4回目のデートで、「僕は好きな女の人にアプローチするのが苦手で」と言い、「自信あるように見えるけど?」とからかうと、「違うんだ、そういうふりをしているだけで本当は自信ないんだ」って言うんです。どういうつもりでこういう弱点を私に打ち明けるのでしょう?相談に乗って欲しいって事?夕食はいつも通りとても会話も弾みレストランを出た時に彼が肩に軽く手をかけてきたのですが、この時も「いい?」って礼儀正しく聞かれてびっくり。私のしているダイヤのネックレスが誰から贈られたかを気にして聞いて来たり、何か高校生の様な印象でした。普段は落ち着いてて人の気持ちを気遣える大人の人で男友達にも多大な信頼があるのですが?私は金融で働いているのでスーツで会うことが多いのですが、彼も最初は学生っぽい格好だったのがこのごろ会う度に大人っぽいコートを着てくるなど変わっていっていて、あー合わせてるのかなって印象です。 でも、こうやってデートを毎週するのは楽しくていいのですが、こういう奥手の男性って私から何か働きかけた方がいいんでしょうか?それとも彼のペースでゆっくりゆっくりが正解?彼は私を凄く他から誘いがかかると思っているようです。ちなみにデートでは食事代を払ってくれたりドアを開けてくれたり送ってくれたり結構紳士です。私としては勇気を出して告白して欲しい!そしたらお互いにステディとしてもっとリラックスできると思うのですが。そういう雰囲気をこっちから作るべきですか?是非経験者の皆様のアドバイスお願いします。