• 締切済み

奥手な私と気になる奥手な彼

職場に気になる、私より1つ歳下の男性がいます。 先日、飲み会の席で上司が冗談に 「2人でデートにでも行ったら言い」 と、デートコースを適当に考えて、流れでデートすることになりました。 私としてはすごく嬉しかったのですが、 その上司というのは、彼が非常に尊敬している人でして、 断れずに渋々だったのかもしれない…などと考えてしまいます。 デートの帰りに 「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と訊かれ、お邪魔させてもらったのですが、 この発言も私を警戒させて、 「いえ、帰ります」 と言わせるためのものだったのではないかと考えてしまい、 そんな空気も読めない女と思われたかもしれないと思うと落ち込んでしまいます… デートはとても楽しかった(少なくとも私は)のですが、 なにぶん奥手な2人なので彼からの積極的なアプローチは期待できません。 …というか私に好意を抱いているかも疑問です。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• kurozuki
回答No.4

質問者さんはもっと彼との距離を縮めたいと思っていますよね? 「奥手だから」と言って片付けてしまうのは簡単です。 でもこれで終わってしまったらさみしくないですか?? 大丈夫、あなたの好きになった人はその気のない女の子に「寄っていきます?」なんて訊かないと思いますよ!そう思いませんか?? もっと自分の気持ちに自信と勇気をもってください。 きっと彼だって嬉しいはずです。

• sun1212
回答No.3

奥手同士だと永遠に結ばれません(笑) 上司の方も見るに見かねてという感じだったのではないでしょうか。 もし上司の言うで断れずに渋々とデートをする人なら、形式だけでさっさと切り上げてしまいそうですし、部屋に上げたりもしないと思います。 かといって、会社の人ということもあり、中々大胆な行動には出られないと思います。 (ケンカにでもなったり、後々問題が起きたときに困るでしょうから) 好きだからこそ彼の言動に一喜一憂してしまう気持ちは分かりますが 深読みしすぎない事は大切だと思います。 彼の行動を考えても分からないのですから悩むだけ損だと思います。 ちなみに空気が読めないのは、「寄って行きますか?」の誘いに「帰ります」と言って本当に帰ってしまう事だと思います。 分からない事をもやもやと考えているよりも、一度思い切って聞いてみるといいのではないでしょうか。 これも何かの縁だと相手も思っている可能性はあると思います。 今回の事を次のデートに繋げられるよう、頑張って下さい。

• krnhsohis
回答No.2

考えすぎだと思います。 折角デートが出来たのですから、素直に喜んではいかがでしょうか? あまり考えすぎて落ち込んでばかりいると、その様子が彼に「自分とデートしても迷惑だったのでは?」と余計な心配をかけてしまう事になるような。。。そうなるとうまくいくものもいかなくなってしまいますよ。 >飲み会の席で上司が冗談に「2人でデートにでも行ったら言い」と、デートコースを適当に考えて、流れでデートすることになりました 質問者さんはその上司に彼のことが気になっている事を話した(またはばれている)ということはありますか? もしそうでないのなら、彼もあなたのことが気になっていて、上司がそれに気付いて気を利かせてくれたのかもしれませんよ。 ポジティブに考えましょう!でないと顔が暗くなってしまいますよ★ >私はこれからどうしたらよいのでしょうか。 デートは彼のおごりでしたか? もしそうならそのお礼にランチをご馳走させてくださいって言ってみるのはどうでしょう? それか「この間はとても楽しかったので、またどこか連れて行ってくださいね」と言うのも悪くないかな そこまでは出来ないというシャイな方なら、消えモノ(お菓子など)をお礼といってあげるのもいいと思います 折角のチャンスを上司が作ってくれたのですから、それを無駄にしては勿体ないですよ! 頑張って!!

kiraraichi
質問者

お礼

丁寧に回答くださってありがとうございます。 >彼もあなたのことが気になっていて、上司がそれに気付いて気を利かせてくれたのかもしれませんよ。 そうだと嬉しいのですが、彼自身が口数の多くない人なので考えていることがよく分からないのです。 ただ上司は 「(私のことを)女性として意識しているみたいだよ」みたいなことは言っていました。 でも、意識されること=好き、ではないですからね(苦笑) 私が彼のことを好き、ということはバレてないと思います、多分(笑) >「この間はとても楽しかったので、またどこか連れて行ってくださいね」と言うのも悪くないかな いいですね! でも彼は、人からの誘いをあまり断れない人みたいなので、実際乗り気でなくても 「行きましょう」と無理させそうで申し訳ないです。 …とネガティブになっちゃいけないですね! ホントに恋愛経験がないので慎重になっちゃうんです。 とにかく頑張ってみます!!!! ありがとうございました(^^)

• ma-me-me
回答No.1

>「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と言える人の どこが 奥手なのでしょう? 付き合ってもいないのに なし崩しに襲い掛かる事の出来る状況にあったのですよ。 気になる男性 とのことなので 好意的フィルター越しの、ヒイキ目で見ているのではないですか?

kiraraichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「(彼の一人暮らしの)アパートに寄って行きますか?」 と言える人の どこが 奥手なのでしょう? そうですね~ きっと彼としては深い意味はなかったと思うのですが、 やっぱり危険な誘いだったのですよね。 >付き合ってもいないのに なし崩しに襲い掛かる事の出来る状況にあったのですよ。 そうですよね。 私も自分の軽々しい行動に反省しています。 結局その日も一緒にDVDを見たりしたのですが、 途中で私はウトウトしてしまって… それでも結局な~んにもなかったので(苦笑) やっぱり奥手なんだなぁと思ったのです。 (何かあっても困っていたと思いますが…) 好きな人なので多分にヒイキ目にはなっていると思います。 もう少しつき合ってみないと分からないですね!