• ベストアンサー

DVDレコーダorブルーレイレコーダ?どうなのでしょうか

現在、地デジチューナ(BSもあり)内蔵のDVDレコーダ(パナソニック DIGA DMRXW120)を使用しています。  DRモードですが、HDD、DVD共に私が見る限り、こんな感じで充分だなという思いです。ブルーレイについては、全くの未知なのですが、違いというものが結構あるのでしょうか?勿論、画像、録画時間等はブルーレイのほうがより良いのでしょうが・・・。高価である事相応に、他に決定的に違う面をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハイビジョン画像を、高圧縮しDVDなどに保存することが出来るため BDは要らないのではと思われています。わたしは、次の理由でBDが 良いと思います。 1.容量が大きいので、高画質録画が可能となる。 2.レンタル媒体でハイビジョン画質のものはBDだけである。 いずれの場合も決めては「高画質」と言う部分です。 正直20インチの画面では、ありがたみは分らないと思います。 32インチで、レンタルBDとDVDの差が分かるようになってきます。 高圧縮DVDと普通のBDの差は、40インチ以上の世界になるでしょう。 ということで、結論は 「大きなテレビを見ている人にとってはブルーレイは意味があるが、 小さなテレビの人にはあんまり関係ない」 と言うことだと思います。

その他の回答 (1)

• fab76
回答No.2

TS(DIGAではDR)で2時間程度の映像を "非圧縮" で12cmメディアに収めるとなると選択肢はBDしかない…、それだけ。 ユーザーにとって一番のメリットは現在も、当面の間も再生互換性が確保できていることかな? 主にDVDへの記録を目的とするDIGAのAVCRECや、VARDIAのTSEなど、 メーカーのサポートに依存する特殊な形式は先が見えずらい。 唐突に打ち切ることはないと思うけど、メーカー都合が優先されるのでこればっかは分からない。 その辺が分かった上で使うのは自由だし、(保存したいコンテンツは)HDDへTS(DR)のまま残せばいいだけです(故障のリスクを理解していれば) ただし、ダビング・ムーブの関係で袋小路に入らないようにする必要はある。 >高価である事相応に、他に決定的に違う面… 最初の1行だけ、でも時代はBDだと思う。 けど、昨年の売れ筋はまだHDD320GBモデル中心。 http://bcnranking.jp/news/0912/091229_16155.html 需要は加速しているが実態は値段だろうな…、 個人的にBDレコはまだバブルの後半だと思っています。