• ベストアンサー

今まで、地デジ非対応DVDレコーダーを使っていたんですが、

今まで、地デジ非対応DVDレコーダーを使っていたんですが、 なぜか、、最近BSが取れなくなりました。 そこで、親がブルーレイに買い換えようかと言っているんですが、 僕は、もう少しすればもっと安くなると思うんです。 そこで、地デジ対応DVDレコーダーをとりあえず進めているんですが、 どうでしょう? いまブルーレイを買うのは、もったいないですか? オススメとかあったら教えてください! ちなみに、親は韓国ドラマが大好きで、1日に5時間以上録画していてたくさん使います テレビはpanasonicです

• m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.5

今買うならブルーレイの方がオススメです。 機種にもよりますが、ブルーレイもだいぶ安くなってますから。 特に市販ソフトを楽しむなら、ブルーレイの方がDVDよりはるかに高画質です。これはテレビが大きくなくても明確に分かるほどです。映画などを楽しむ分にはその点は間違いなく言えることです。 ただ、もう一つの方法として、ブルーレイはプレーヤー http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988028113215 レコーダーはDVD http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4904550587300 といった形も良いと思います。

m6a6z6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

今あるDVDレコダーのメニューにてBSアンンテナの電源供給を確認して下さい。 連動とか常時になっていますか? BSアンテナから来ているアンテナ線の接続も確認して下さい。緩みはありませんか? BSパラボラアンテナを交換する。 10年以上前のパラボラアンテナだと、CSデジタル放送の一部が映らない場合が有ります。 通常は映るが天候により障害が出る場合も有ります。 そのまま使い気になったら交換しても良いと思います。 TVのCSデジタル放送 TBSウエルカム160CHが映るかどうかです。

m6a6z6
質問者

お礼

ありがとうございます

• mackid
回答No.3

ディスクに焼くのですか? 焼かないし市販やレンタルのBDも観ないのでしたらBDレコーダーにする理由は何もありません。 HDDにハイビジョンで録画できるのですから、DVDレコーダーで十分です。 それに、もしテレビが32インチぐらいまででしたらこれもBDである必要がほとんどありません。 現状でHDD容量が大きいDVDレコーダーを作っているのは東芝くらいですから、RD-X9やS1004K、S304Kがいいと思います。

m6a6z6
質問者

お礼

ありがとうございます

• meitoku
回答No.2

地Dチュナー搭載のHDD大容量の物を購入すればいかがでしょうか? 東芝RD-X9 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/index.html パナソニック製DVDレコダーは最大500Gです。 パナソニックはブルーレイに重点を置いています。 BSデジタルではNHK以外でも韓国ドラマを放送しています。 パラボラアンテナは新しいですか? 10年以上前の物ならこの際BS/CSデジタル対応のパラボラアンテナに交換された方が良いですね。 アンテナ本体のみの交換でOKです。

m6a6z6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、 ところで、どうしてパラボラアンテナという奴を変えたほうが良いのですか? すいません無知で ちなみに韓国ドラマは、録画できないだけで、普通にテレビ(地デジ)からなら見れるそうです

• Hiyuki
回答No.1

使い方によるかと、HDDへの録画がメインであればDVDでもいいですが、ディスクへの保存を考えるのであれば、 逆にDVDを買ってもあとでブルーレイへの買い替えを考えると、逆にそんではないですか? あと、フルHDになるとDVDじゃ殆ど録画できないので、必然的にブルーレイになります。

m6a6z6
質問者

お礼

ありがとうございます