DVDレコーダーの購入を検討中ですが、おすすめの機種はありますか?

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーの購入を考えているが、録画ができないため検討中です。
  • おすすめの機種として、友人から「パナソニック DIGA DMR-XE100 」が話題ですが、他の安価な機種もあるようです。
  • ブルーレイの時代になっているため、購入する価値はあるのか、録画の操作も難しいのかなど、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダー購入についてなのですが。。。

録画ができないので、DVDレコーダーの購入を考えているのですが、友人いわく 「パナソニック DIGA DMR -XE100 」がお奨めだと言うのですが。。。(私が機械に 全く オンチなので、このレコーダーは簡単だと言います) 今やブルーレイの時代なので、これを買った方がいいのでしょうが、録画とかの方法も かなり難しいらしいし、かなり高価ですよね。 ケーブルに加入してるので、DVDレコーダーをリースして、お安くなった頃にDVDレコーダー を購入しようか、とにかく迷っています。(月のリース額は「録画機能付きSTB」は\945、 「DVD内臓STB」だと¥1450掛かります) 友人がパナソニックを薦めてきたのは、他にももっと安いレコーダーもあるそうなのですが、 評判が悪いので、パナソニックがいいと言っています。 どうすることが一番 良いものか、何かアドバイスいただけませんか? 今まで持っていた再生専用のプレーヤーも壊れてしまい、今、DVDが全く 観られない状態で かなり困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.3

こんにちは。 どういう目的でしょうか? 壊れたプレイヤーの代わりに使うので、録画はどうでもいい。 →その機種で良いと思います。 買うなら録画も楽しみたい。 機械はオンチだけど、買うなら全てにこだわりたい。 パナソニックについて、パナソニックは「高画質、高機能を誰でも簡単に」がコンセプトです。メーカー選びとしては正しいでしょう。操作なども癖が少なく、初心者にも分かりやすいです。ですのでマニア向けではないかも知れません。 画質にこだわるのならちょっと待ってください! 画質の好みは個人の主観が大きく影響するので、他のメーカーの商品も実際の目で見て決めてください。 雑誌のレビューも参考になりますよ。 質問文に >今やブルーレイの時代なので、これを買った方がいいのでしょうが、 と書かれてありますが、これはDVDレコーダーなのでブルーレイは見られないと思います。 あとパナソニックならDVDレコーダーでもブルーレイレコーダーでも操作は殆ど変わらないと思います。使うディスクが違うだけくらいに考えていいでしょう。

Hitoki-o
質問者

補足

早々にありがとうございます。 実は今まではVHSに録画していたのですが、地デジになった為、録画が出来なくなりました。 再生専用のDVDプレーヤーはレンタルショップから借りてきたDVDを観る為に 以前、購入してた訳なのですが(今や、レンタルショップでもDVDのみですので)電源を 入れても、ランプが点かなくなりました。 そこで、今回 DVDレコーダーを購入しなくては録画が全く 出来ない為、購入を 考えている、ってことなんです。 テレビがまだアナログなもので、ケーブルに加入しています。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

>実は今まではVHSに録画していたのですが、地デジになった為、録画が出来なくなりました。 アナログテレビで地デジが見れているなら、VHSデッキでも外部入力録画可能ですが? また、ケーブルテレビならデジアナ変換サービスはないのでしょうか? デジアナ変換サービスならVHSデッキのアナログチューナーでアナログ変換した地デジチャンネルを受信・録画可能ですし、アナログテレビに直接アンテナケーブルをつないでテレビで直接アナログ化された地デジチャンネルが受信・視聴可能です。

Hitoki-o
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あの。。。ケーブルテレビなのでデジアナ変換になっています。 この状態で、今までの様にVHSに録画可能なのですね? 一度、録画して再生してみたら画面がザ~ってなって何も映ってなかったので、「ああ、もうこれは使い物にならないのか」と諦めていました。 そうなんですか? 自分でできないので、弟にでもやってもらおうかと思います。 ただ、今後のことを考えると、VHSはデッキが壊れてしまえばもう生産してないので、どのみち VHS→DVDに移し変える必要はありますよね。

• annys2000
回答No.4

ケーブルテレビの詳細がわからないので、その機種で録画できるのかどうかわかりません。 外部入力の録画の場合、内蔵チューナでの録画が出来ない機種もあります。 DMR-XE100の場合は調べてないのでわかりませんが。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

DIGA DMR-XE100でも良いですが、DIGA BF200の方がブルーレイだしお勧めです。 機能は変わらないので。 値段はほんのちょっと高いみたいですね。

• yukaru
回答No.1

DMR-XE100でいいですよ 値段もDMR-XE100以下にはなかなかならないと思います 勧められたのを買わないで トラブルがあったら誰に聞くつもりでしょうか?