• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

今まで使用してきたアナログ放送用のDVDレコーダーは今年の7月のアナログ放送終了後は再生は出来るが録画できなくなると聞きましたが、今所有しているDVDレコーダーに4~5千円で売っている地デジチューナーをつないでも録画も出来るようにはならないですか?  あと、ブルーレイとDVDの違いがいまいちわかりません。ブルーレイレコーダーでDVDソフトを見ることはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

アナログ放送程度の画質でよければ、地デジ非対応レコーダーの外部入力に地デジチューナーからの出力をつないで録画可能です。録画映像はコピーワンスです。 地デジTVには、モニタ出力端子搭載のものがあり、そこからレコーダーの外部入力につなげば、TV表示チャンネルをレコーダーで録画可能です(TVによっては表示画面とは別のチャンネルをモニタ出力する裏番組録画機能搭載のものもあります)。 ただし、地デジ視聴には地デジアンテナ等の受信設備も必要です。 ブルーレイはDVDよりも大きな容量でハイビジョン映像をそのままダビング可能になっています。DVDへの地デジダビングはCPRM対応VR形式の標準画質になります(AVCREC等の圧縮ハイビジョンがダビング可能な機種もありますが、短時間だし互換性が低いです)。 なお、ブルーレイレコーダーはDVDの録画・再生が可能なのが普通です。ただし、対応する可能媒体・形式は機種ごとに異なります。

yoshibon307
質問者

お礼

詳細に御説明頂きまして、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

地デジチューナーでは DVDレコーダー側の Line1 とか 外部1とか表示されているところを録画すると出来ますが、チューナー側も同時にその時間帯に録画番組が表示していないとだめです。録画は可能ですがハイビジョンでは録画出来ません。 ブルーレイとDVD 一番違うのは DVD 4.8G BR 25G と保存容量が違います。 デジタルハイビジョンは情報量が多いので、DVDでは入りきらないのです。 ブルーレイデコーダーではDVDソフトは見られます。 DVDレコーダーではブルーレイソフトは見れません。 わかっていただけましたか?

yoshibon307
質問者

お礼

わかりやすく御説明頂きまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • dvdレコーダーの購入について

    現在アナログのみ対応のTVを持っています。 これまでいわゆるビデオデッキを使っていたのですが、 先日故障してしまいました。 TVの買い換えもアナログ放送終了ギリギリまでしない予定なのですが、 こういった場合でも地デジチューナー内蔵のレコーダーだけでも購入した方が、 後々レコーダーの買い換えもなくてよいのでしょうか? (今は地デジがみれなくても構いません。) それとも、地デジチューナー非内蔵のレコーダーをとりあえず購入し、 その後買い換えた方がいいのでしょうか? ちなみに、アナログ放送終了までは今まで通りに 番組の録画が普通に出来れば問題ありません。 (さすがにビデオデッキでは録画時に不便なので、 DVD(HDD)レコーダーの購入を検討した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • HDD&DVDレコーダーへの地デジチューナーの接続について

    アナログ放送終了まであと約2年となりました。 我が家では、テレビは地デジ対応していますが、録画機器(HDD&DVDレコーダー)が、地デジ対応していません。 買ってまだ5年ほどなので買い替えるにはまだもったいないなというのと、DVDかブルーレイかで迷ってるのもあって、アナログが終わるぎりぎりまで様子を見ようと思っていました。 先日ホームセンターのチラシで地デジチューナーが8千円ほどで売っていて、安くなったなぁと思い、これだったら、ブルーレイに買い替えるまでのつなぎに買ってもいいかなぁと思いました。とにかく録画した地上波番組の画質の粗さが気になるので…。 そこで質問なのですが、地デジチューナーだけを買って、録画機器だけにつなぎたい場合、接続はどうしたらよいのでしょう? 今現在は、屋外アンテナから屋内にケーブルをひきこんで、まず録画機器に接続して、そこからテレビへつないでると思います。 地デジチューナーのホームページで接続方法を見てみると、アンテナ線を地デジ入力端子に入れるように書いていました。それから録画機器、テレビの順でいいのでしょうか?テレビには既に地デジチューナーが入ってるので、これだとなんか重複してるような気がしますが?それともどこかで分波するとかが必要なのでしょうか? 長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • 地デジチューナー内蔵DVDレコーダー

    うちにはまだ、地デジのテレビがありません。 これからどうしても地デジを導入しないといけないわけですが テレビ番組をよく録画したりするのですが 今のDVDレコーダーは地デジ対応ではないので、地デジ放送に移行してしまったらつかえなくなりますよね? 新しく、地デジチューナー搭載のDVDレコーダーの購入を検討しているのですが購入した方がいいでしょうか? 地デジチューナーだけ買うとして、今あるアナログDVDレコーダーに地デジ放送を録画することは可能でしょうか?

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • 古いDVDレコーダーはただの箱?

     そろそろテレビを地デジ対応の物に買い替えようと考えています。  買い替えにあたっていくつかよく分からないことがあるのですが、 そのうちの1つ、現在使用しているDVDレコーダーについての質問 です。  国内S社のレコーダー(今のテレビで使用するために4年ほど前に 購入したものなので、もちろんアナログテレビ用のレコーダー)なん ですが、地デジ対応テレビに買い替えた場合、今まで通り録画をする ことはできるのでしょうか? 今、販売されている地デジ対応テレビ のほとんどはアナログチューナーもついているので、アナログ放送の みが録画できて、デジタル放送のみ録画不可のような気がするのです が・・・ 場合によってはデジタル放送も画質は劣るけれども録画す ることが可能なのでしょうか? もちろん、デジタル放送の高画質で の録画にはブルーレイディスクレコーダーが必要なのは分かっています。    どちらも録画不可であるならば、レコーダーも買い替え費用の予算に 含めておく必要があるので、お詳しい方の回答、よろしくお願いします。  

  • CATV(アナログ)とDVDレコーダーについて

    現在CATV(ケーブルテレビ)のアナログ放送で(TVも地デジ非対応)、DVDレコーダーはアナログダブルチューナー内蔵の東芝製RD-XS53を使用しています。 3年半使っていたDVDレコーダーが壊れたので新たなDVDレコーダーを購入予定です。 現在地デジダブルチューナー内蔵や地デジ2アナログ1のチューナー内蔵のレコーダーが発売されているみたいですが・・・ CATVのアナログ放送のままダブル録画がしたいのですが、どのようなレコーダーを買ったらよいですか。お勧めのレコーダーはありますか(地デジ対応で画質はアナログでも良いからダブル録画がしたい) ちなみに以前のレコーダーではダブル録画しつつ別のチャンネルをみることができたので出来れば新たなレコーダーでもそうしたいのですが。

  • 地デジ化によるアナログDVDレコーダーの運命

    教えてください、困っています。地デジ化も残すところ2週間をきりました。私は、まだアナログテレビのままで、やっと地デジチューナーを購入し、接続しようという段階となっています。そこでアナログテレビにチューナーをつなげば地デジが視聴できるのですが、一方、アナログのDVDレコーダー(HDD付)を使用しているのですが、これにチューナーをつなげば、地デジを録画することは可能なのでしょうか?地デジテレビ局の選局ができないなど不可能な気がします。もしそうなら、アナログDVDレコーダーはDVD再生専用機となってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい!