• 締切済み

データを消去されて困っています。

この質問のカテゴリーはあっているのかはさて置き、 私は「マイコンピュータ」の「このコンピュータに保管されてるファイル」からよくデータを消されてしまいます。 その消されたデータには絵を書く為の資料や、お気に入りの画像、頼まれていた仕事などの大事なデータが入っていて... また集めればいいんですけど、また消されてしまうかもしれないので、それの対処法みたいなのを教えてください。 犯人はわかっていて、母からもちゃんと何度も叱ってもらっていますので、「親などに叱ってもらう」という方法は効き目はないと思います。 スミマセン、教えてもらう側なのに... 中2の超機械音痴にもできる方法があったら教えてください。 質問の意味がわからなかったらいってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

恐らくデスクトップかマイドキュメントにデーターを保存しているからでしょう。 Cドライブの適当なところに、貴方しかわかなり英語のホルダーを作り、そこへ保存してみたら。

4256_1996
質問者

お礼

お忙しいなか、回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

ネットに繋ぐことが可能なら、ネットに保管する手もあります。 Yahooでも、楽天でも、FC2でも、どこにでも保管できます。 削除されてしまったものを、復活する事も可能です。 ゴミ箱を起動させ、ゴミ箱から復活できます。 USBもSDもありますが、マイコンピュータから、D:¥に移動し、そこに、新たにファイルを作る方法もあります。 ネットで検索して、鍵付きファイルをダウンロードして、パスワードを入れないと開かないファイルなどもありますが。 もともと、自分用のコンピュータの起動パスワードを設定すれば、何も難しいこともありません。

• uekido
回答No.4

基本的にはUSBメモリなどのメディアに記録して、ハードに記録しないようにする事ですが…。 ちょっと面倒ですが隠しファイルにする、という手もあります。 (ネットが使えるのであれば詳細は調べてみてください) 犯人(ご兄弟か何かでしょうか?)の技術力にもよると思いますが…。

• hana-hana3
回答No.3

>また消されてしまうかもしれないので、それの対処法みたいなのを教えてください。 自衛(バックアップ)するしか無いでしょう。 パソコンに隠しフォルダを作って保存する方法もありますが、操作が面倒ですし操作方法を知っている人に対しては役に立たない方法です。 ベストなのはパソコンの外に保存して置くこと。 どれだけのデータ量になるのか解りませんが、ポータブルHDDやUSBメモリに保存するとかDVD等のメディアに焼くなどして、自分で保存管理して置けば良いのでは? 4~8GBのUSBメモリなら2千円前後で買えるので、少しお小遣いを節約すれば何とかなるでしょう。 通販と近隣の店舗では価格が異なるので、下記サイトの価格は参考程度にしてください。 >中2の超機械音痴にもできる方法があったら教えてください。 パソコンの使い方を知るのが一番です。 最低でも、ファイルのコピー(バックアップ)方法くらいは覚えましょう。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/check/recommend_shop.jsp?DISP_CATEGORY_ID=980211

• gentaro
回答No.2

ご家族みんなで使ってるパソコンですね。 Windowsには「ユーザーアカウント」という機能があります。 使う人毎のユーザーアカウントを設定すれば、マイコンピュータ内のマイドキュメントはそのユーザーしか使用(読んだり書いたり)できなくなります。 1台のPCを複数で使う場合にはよく設定する方法です。 あなたのユーザーアカウントを作成すれば、そのユーザーアカウントでWindowsにログインすると、正にあなただけの「マイドキュメント」が出来るということです。 そのマイドキュメントにデータ保存すれば、あなたしかそこにあるデータは操作できません。 お母さんに話してこの設定をすれば問題は解決すると思いますよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/gettingstarted/sharing/accounts.mspx

• PeachMan
回答No.1

DVD-RAMや大容量のSDカードなどのメディアに保存するようにして、今後ハードディスクには残さないように。 退席のときにメディアを抜き忘れないようにすること。