• 締切済み

PCを譲渡するとき

本当に機械オンチです。教えてください。 使わなくなったノートパソコンを他人に譲渡するとき、事前にする作業はありますか? 思いつくものは ・お気に入りの削除 ・マイコンピュータ内の削除 くらいしかないのですが、個人情報など記憶されている場合があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.2

>個人情報など記憶されている場合があるのでしょうか 「無い」という保証もありませんので、出来ればHDD内は綺麗に削除しておいた方が良いです。専用のソフトがありますのでそれを使うのがベストだと思います(以下参考URL)。 http://www.glocom.ac.jp/users/kmmr/hdd-sterilisation.html 全てが綺麗になった状態でPC添付品(OSインストール用CDや各種マニュアル等)を一緒に譲渡してください。ちなみに、普通のファイル削除だけでは知識があれば情報を読み出すことが可能です。また通常のウインドウズフォーマットでは自分自身(OS)をフォーマット出来ませんし…。 もらった人は自分のPC環境を再構築すると思いますので、HDDの中身は真っ新にしておいた方が都合が良いと思います。

nanaimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、HDD内の削除ですね。添付していただいたサイト熟読したいと思います。 これでまた一つ賢くなりました。 ありがとうございます。

noname#53348
noname#53348
回答No.1

マイコンピュータ内を見境なく削除してしまうとWindowsが動かなくなってしまいますよ。 メーカー製パソコンならリカバリーディスクなど、 パソコンを購入したときの状態に戻す方法が用意されていますから、 説明書などを見て探してみると良いと思います。 購入した後のデータはすべて失われますので、 バックアップしておかなければいけないファイルがないかよく確認してください。

nanaimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も譲ってもらったもので、説明書などは引き継いでいないのです。 「リカバリーディスク」というのでネット検索してみます。 ファイルの確認も忘れずしようと思います。 ありがとうございました。