• ベストアンサー

大量の紙のデータを簡単にデータ化したい

大量の紙の資料を簡単にデータ化できる方法はありますか? 請求書のコピーが過去5年分、月ごとに、アカウント順にファイリングされています(各月1500枚くらいあります)。これをPDF化してデータで保管する方法に切り替えを検討しています。 欲しい機能は、 (1)PDF化したデータを後から順番を入れ替えることが出来る (2)データの中身を検索できる。例)社名、アカウント、担当者名 (3)PDFデータAとPDFデータBをひとつにまとめられる 難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>1. 順番の入れ替え自体は可能です。 >2. スキャナーなどで読み込んでPDF化した場合は不可能です。基本的にPDFファイルは画像ファイルの一種ですからね。OCR機能を使ってPDFファイルから文字データとして読み取り、読み取った内容の中から検索するといった手順が必要です。ちなみに、100%正確に読み取れるOCR機能が存在しないので手作業で1枚1枚の内容を確認する必要があります。 >3. 複数枚の伝票を1枚にまとめるということでしょうか?だとしたら、残念ですが無理ですね。OCR機能で読み取った内容をExcelやAccessなどに入力してデータベース化してからVBAなどでまとめる、といった感じの作業が必要になります。もしくは、手作業でまとめるかですね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ともかく、読取革命等の変換ツールを使って、テキストデータに変換しないと無理です。