エクセルに紙データを入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 紙に印刷されたエクセルの表にある数値データを正確かつ簡単に入力する方法について教えてください。
  • 品物の品名と個数が日付ごとに記入された紙データから、エクセルにデータを入力する最適な方法を教えてください。
  • 紙ごとにばらばらな順番で並んでいる品物の品名と個数を、簡単で正確な方法でエクセルに入力するにはどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紙データからの入力の方法(エクセルにて)

いつもお世話になっていますm(__)m 紙に印刷されたエクセルの表にある数値データを、 またエクセルに入力しているのですが。。。 日付ごとに、品物の品名と、その個数が記入されています。 その品物の品名は、紙ごと(=日付ごと)に並んでいる 順番がばらばらなのです。 1枚目  A 1     B 0     C 7 2枚目  C 2     A 0     B 1 という具合です。 データの種類は、毎日並んでいる順番が違うだけで、 すべて同じです。 これを、正確で簡単に入力するには、どのような方法で 行うのが良いのでしょうか? 説明が足りないところ、わかりにくいところは補足します。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 私なら、ということで書きますと、データと簡単な整数を関連づけてまず覚えてしまいます(入力するうちに覚えることもできますが)。エクセルのルックアップ関数でデータの内容を引っ張ってこれるようにして、テンキーのみでデータの出現順に#2の方がおっしゃっているようなテーブルを作ります。(ルックアップによる表引き元の整数のフィールドが一つ増えますが)  正確にデータが入力されているかどうかの確認作業が必要ですので誰かに読んでもらうとか、読み上げソフトで確認するなどの方法があるかと思います。  その上で、必要な並べ替えを行いピボット集計すればよいかと思いますが、どうでしょう。

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m データと簡単な整数を関連付ける、ということは 品名に適当な番号を振っておく、ということですよね? やはり、後で集計する為には、品名と個数は関連 付けて入力しておかないとダメですよね・・・。 品名はそんなに長くないのですが、文字と数値を 続けて打ち込むのが手間だなと思ったのですが、 数値に置き換えるのも、覚えられるかどうか・・・。 仕事でデータ入力するにはこれくらいは出来ないと ダメなんですね・・・。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

(1)メニューのデータ-入力規則-リストで品物名を入力する列に、品物名A、B、Cの登録を行い、セルをポイントすると出る▼をクリックして、出てくるA,B,Cの並びからクリックして選べば少し楽だと思います。 (2)または品物名が少なければ、A=1、B=2、C=3、D=4、・・・と覚えて、頭で一瞬に置換えて、数字を入力する。 入力完了したあとで1=>A、2=>BなどにVLOOKUP関数で戻す。 (3)(1)と似ていますがリストボックスをシートに貼りつけ、クリックして選び、アクチブセルに自動セットするやり方。いつもリストがシート面に出ているので一番楽か。 (4)品物名を入力する列で、ALTキーを押しながら↓を押すと過去に入力した内容のリストが出るから、その中の1つをクリックする。

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 品物の名前や種類、数は毎回全く異なるので ご教授の技を覚えておくと、入力がずいぶん楽に なりそうです。 早速試してみます!!!

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.5

こんにちは。 最初はテキストエディタで A8B3C8D9 C9F3A9C9 等とひたすら入力したものを正規表現をつかってCSVに変換(数字の前に,、後ろに改行)してExcelに読み込ませるなどの手段も考えられそうですね。 実際の品名によってはもっと工夫が必要ですけど。 あと、先に回答したように 連番|日付|品名コード|個数|品名 という体裁を作り、品名コード→個数を縦に縦にと入力し(日付はセルコピーすればよいし、連番はあとから入力順に整列する場合に必要ですが、最終的に付与すればよいので入力段階では不要)、ピボットテーブルでも使って集計すればよいと思います。 品名は表引きすればよいです。 入力のコツとして、品名コード入力 TAB 個数入力 ENTER、品名コード入力 TAB 個数入力 ENTERを繰り返せばカーソル移動が効率的にできます。 品名コードは、頭文字とか頭数文字でコード化して極力漢字変換が不要なように工夫しておけばどうでしょうか。 三菱鉛筆→ME コクヨバインダー→KB って感じで。

kokiaki
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございますm(__)m 品名をコード化するのは、とても有効な手段ですね。 参考になりました!!!

  • hiro_1999
  • ベストアンサー率31% (86/277)
回答No.3

日付 A  B  C  D  E  ・・・  1/2  1/2  1/3  ・ 縦に日付、横に品名を書いた表を作り、個数のみを入力する表を作成。   横の集計は、印刷された紙の合計と一致するはず。   縦は、それぞれの品名の小計となる。

kokiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m おっしゃるとおりなのですが、日付ごと(1枚の紙が一日分)に 品名の並んでいる順番が違うので、入力するときに探して、該当するセルに入力するのが時間がかかってしまいます。 それを正確に、効率よくするにはどのような方法があるかどうかを知りたいのですが。。。 質問の仕方が悪くてすいませんm(__)m

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

まず、既にワークシートがあるにもかかわらずそれを手入力しなければならないのはなぜですか? ワークシート間コピーやオートフィルタ等ではダメなのですか? 順番が違うとありますが、順番には意味があるのですか? 一応、今考えられるのは、手入力先に、 連番|日付|品名|個数 という列名を付けて入力することで、順番の違い等は後から整列するなりすればよいし、品名や個数には入力規則を適用することで入力も楽になるかなと。 一応、補足要求です。

kokiaki
質問者

補足

書き方が悪かったですm(__)m 紙に印刷されたエクセルの表にある値の入力が必要で、 元々のファイルは手に入らないのです。 一番大事なことを書くのを忘れていました! 印刷された紙は数十枚あり、最終的に、同じ項目の 合計を出したいので、入力が必要なのです。 今入力している状態は   A B C D E F・・・・・ 1/1 1 0 3 4 1 0・・・・・ 1/2 1/3 1/4 ところが1/2以降は、AからFの並び方が異なるので 上から順番に入力していく、ということが出来ないので 入力の手間がかかることを避けたいのです。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

せっかくですからソレもExcelに任せるのはどうでしょう? 表OCRっていうアプリケーションとExcelを連携させれば、少なくとも誤入力は避けられるかと思われます。 http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/index.html

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/index.html
kokiaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m 残念ながら、OCRは使える環境ではないんです。。。 手入力で、正確に早く入力できる手順を知りたいのです。。。

関連するQ&A

  • エクセルにて別々のセルにあるデータを、一つのセルに出して、その個数を合

    エクセルにて別々のセルにあるデータを、一つのセルに出して、その個数を合計にして出す、という風に行いたいのですが・・ Aセルに品物名、Bセルに品物の規格、Cセルに品物の個数 と入力して、 2~100まではα部署、101~200までがβ部署、201~300までがγ部署 と入力したとします。 ここから、各部署に入力したデータをまとめたいのですが、 AとBが一致した場合、Cに入力してある個数をまとめる、という具合にしたいのです。 例: α部署の所に、Aセルに「鉛筆」 Bセルに「10cm」 Cセルに「10個」 β部署の所に、Aセルに「鉛筆」 Bセルに「10cm」 Cセルに「8個」 とあった場合、一つにまとめて、鉛筆10cmは18個と出す。 上記のようにやるのにうまいやり方はないでしょうか? 数が膨大なためマクロか関数とかでまとめられたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで簡単にデータを入力していく方法

    初めての質問させていただきます。不慣れな説明になると思いますが、ご容赦ください。 入金管理で使用しているのですが、エクセルシートが3つあり、 仮にA・B・Cとして、それぞれにデータ(会社名)が 500件ずつくらい入力しています。 (フォームは3つとも同じで、会社名に重複はありません。) A1がNo. B1が会社名 C1が日付 D1が金額です。 入金を確認したら、A・B・Cのシートから会社名で検索して 日付と金額を入力している状態です。 それを1500回くらい繰り返してます。 毎月のことですので、何とか簡単に入力できたらと思うのですが・・・ できたら、別シートに会社名・日付・金額を入力したら、 自動的に3つのシートのどこかにある対象の場所に入力される。 というのが理想です。 これはVBA(マクロ)でしか作成できないと思うのですが、 初心者なのでどのようにやればよい分かりません。 どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 毎日送られてくるデータをエクセルに自動的に入力できませんか?

    いつもお世話になっております。 皆さんのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 毎日他の1施設から次のデータが送られてくるとします。 A        B        C 1 4/1             ←日にち 2 甲    乙        丙    ←品目 3 100     200      300 4 200     400      600 5 300     600      900 実は電子メールで送付されてくるデータをエクセルで次のように集計していたとします。 A     B      C     D 1     甲      乙      丙 2 4/1     600    1,200     1,800   ←合計値等 3 4/2     .     .     . 4 4/3     .     .     . 5 4/4     .     .     . と、各日の合計値等を入れたいのですが、なんとか毎日送られてくるデータを自動的に取り込む方法はないでしょうか?送付データも集計データもエクセルで、送付データは"20080401"などの日付で送られてきます。これは変更しても構いません。送付データの様式はいつも一定で、数値の個数は毎回違っています。  表の数値がずれてしまい、見ずらくてすみません・・・ よろしくお願いいたします。

  • EXCELの検索方法について教えて下さい。

    EXCELの検索方法について教えて下さい。 A列には日付(1月1日から12月31日まで)が記載されていて、1行目に品名を記載しています。 B2からデータが入っているのですが、品名と日付を入力したら中のデータが返ってくる方法がありますか。 多少ならVBA、マクロ、関数など使えるつもりです。 使う人は素人なので、出来るだけコマンドボタンなどを使って、簡単に検索または数値を返す方法があれば助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセルであやふやなデータを入力する。

    エクセルであやふやなデータを入力したいです。 例えばD列に102、403などの具体的数値が並んでいるとします。ほとんどが正確なデータです。 しかし、正確なデータがわからなくて、約500であることしかわからないデータもあります。 その場合、約500、(500)などと入力すると、目ではあやふやなデータであることが判別可能ですが、後でソートするときなどに困ると思います。 このような時どのように入力するのがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • excelでデータの集計

    excel2000での質問です 例えば同じexcelのファイルで シート1にAさんが、決まったフォーマットで入力するとします。項目は 名前、日付、訪問先・・etcです。(数値ではありません) そしてシート2にBさんが同じフォーマットで入力。シート3にはCさんという具合に入力します。 そして最後にシート4にAさんBさんCさん全てのデータを同じフォーマットで統合したいのです。 しかしA、B、Cさんはそれぞれ随時(毎日)更新しているので、それぞれが自分のシートに入力するだけで自動的にシート4も入力(更新)されていくようにしたいのです。簡単そうだと思い色々調べてみたのですがうまくいきませんでした。最終的にコピ&ペ-ストすればいいだけなのかもしれませんが、もし可能ならと思いまして。 説明が下手で申し訳ありません。 どなたか詳しい人教えてください。

  • エクセル 関数について

    入力データ A1~A10に数値10 B1~B20に数値20 C1~C10に数値30が入力されています 質問 A1~C10の範囲内から、E1に数値 0~10の個数、E2に数値11~20の個数、E3に数値21~30の個数、 E4に数値10~30以外の個数を関数を使って計算させるには、どのようにしたらよいのでしょうか? 現在 COUNT、COUNTIF、FREQUENCYを使ってみたのですが、、、うまくいきませんでした。 何か良い アドバイスを下さい 宜しくお願い致します

  • エクセルで種類の数の計算方法

     品物の種類の数を数える時に、同じ品物は数えないようにするには、どの関数を使えばよいでしょうか? 例 品名 個数 A   1 C   2 A    2 B    3 C    1  この場合品物の種類はABCの3つになりますが、もちろんCOUNT関数ではできません。  宜しくお願いします。

  • エクセルでセルに入力した値によってそれに対応した数値で合計を出す

    以下のような表を作成します (あ)入力用の表      A    B    C     D 1    品物   箱数   バラ個数  合計個数 2    りんご  3     7     157 3    みかん  2     9     209 (い)品物の一箱あたりの個数を記したデータの表      A    B 100  品物   一箱あたりの個数 101  りんご  50 102  みかん  100 103  ぶどう  30 2行目について説明しますと、 まずA2に(い)の表のA列のリストに書いてある品物の名称を入力します。 次にB2に箱数を入力、最後に箱とは別にバラの個数をC2に入力します。 そうすると、りんごは一箱50個入りで、それ以外にバラで7個なので、 D2の合計個数は 3(箱)×50(個/箱)+7(個)=157(個) となるような数式は、どのように書けばよろしいでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • Excelでデータの各値とその個数を生成するには

    Excelでデータの各値とその個数を生成するような機能はないでしょうか? 例えば、Excelの A列に1,2,3,2,5,3,2という数値が入力されていた場合に、 B列に1,2,3,4,5という値と、 C列に各値の個数である1,3,2,0,1という値が 生成されるような機能はありますでしょうか。 できれば、A列のデータから、 添付図のグラフを生成させたいです。 なお、上記の例のA,B,C列は一例で、データの数も7個だけですが、 実際には、数百あり、桁数も1~4桁の値です。 よろしくお願いします。(Windows10,Excel2016)

専門家に質問してみよう