解決済み

エクセルでセルに入力した値によってそれに対応した数値で合計を出す

  • 困ってます
  • 質問No.4171784
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

以下のような表を作成します

(あ)入力用の表
     A    B    C     D
1    品物   箱数   バラ個数  合計個数
2    りんご  3     7     157
3    みかん  2     9     209

(い)品物の一箱あたりの個数を記したデータの表
     A    B
100  品物   一箱あたりの個数
101  りんご  50
102  みかん  100
103  ぶどう  30

2行目について説明しますと、
まずA2に(い)の表のA列のリストに書いてある品物の名称を入力します。
次にB2に箱数を入力、最後に箱とは別にバラの個数をC2に入力します。
そうすると、りんごは一箱50個入りで、それ以外にバラで7個なので、
D2の合計個数は
3(箱)×50(個/箱)+7(個)=157(個)
となるような数式は、どのように書けばよろしいでしょうか…。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんなんでどうでしょうか
=VLOOKUP(A2,A101:B200,2,FALSE)*B2+C2
お礼コメント
kdm90000

お礼率 95% (21/22)

ご回答有難うございます。
まさに私がしたかったのはこれでした。
もっとEXCELの関数を勉強せねば…。
投稿日時 - 2008-07-12 23:13:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (171/429)

D2=VLOOKUP(A2,$A$101:$B$103,2,0)*B2+C2
または
D2=INDEX($B$101:$B$103,MATCH(A2,$A$101:$A$103,0))*B2+C2
お礼コメント
kdm90000

お礼率 95% (21/22)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-12 23:13:55