• ベストアンサー

キレイな社会でキタナイ私が生き残るためには?

ma3zuの回答

• ma3zu
回答No.2

世の中綺麗なものが目立っているだけな気もしますけどね 綺麗な事を仕上げるのにもどれだけ汚れが出ていることか 綺麗だと思えているものが本当は別のところの美しさを壊しているか 人の行動、思考は矛盾と葛藤だらけです スマートに生きていると思える人も 矛盾と葛藤に日々悩み苦しんでいるはずです 大小はあるでしょうがね 飲み会でテンションを無理にでも上げれるだけ なかなか「スマート」ですよ 後はそれが自分にとっても楽しいことになれば 始終ハイテンションでいられるんでしょうね多分 無理しているのは心身に悪いですから 適当なところで明るく逃げることですね あとは無理した自分を後悔するのではなく 褒めるようにしてみるとちょっと変わるかもしれません 「あんな無理するんじゃなかった」を 「あれだけ頑張れたんだ!」みたいに 急に人生変わりませんから 少しのことを変えて生きましょう 孤独だなと思えば今の世の中ネットでどれだけでも 同士は集います(非難がくることもありますが、、、) ちなみにお好きな文学や芸術はどんなものですか?

yam_may
質問者

お礼

ありがとうございます。 キレイなものの裏側に、汚いものがあるんだという悲観的視点、それにわたしはずっととらわれてきたのです。上面だけキレイで、中身(性格)が汚い、または教養がない人に、嫌悪感を抱いてきました。自分とて中身が優れているとはけっしていえませんが、受け入れられない人間を多く遮断し、付き合う人間をかなり絞ってきたのは確かです。 異様に潔癖であったことに、無理が生じてきたのでしょうか。 少しずつでも、自分を変える・・・生きていくために、うまく自分をだましだまししていくのも、必要なのかもしれませんね。 文学は幻想的で美しい文体のものが好きでして、芸術的な分野では景観の写真や映像分野に興味が強いです。勉強と創作に力を入れていこうと思っているのですが、なかなか思うように進んでいません。わりと興味の対象は広いのですが、それだけにまだ半端な水準にいるので、なにかと不安を抱えてしまいがちなのでしょうか・・・。