• 締切済み

昨年末忘年会で使用し、その際次回以降使える割引券(1,000円×14枚

昨年末忘年会で使用し、その際次回以降使える割引券(1,000円×14枚)をもらった居酒屋があります。 使用期限が決まっているため早く使いたいと思うのですが、 会社から離れた場所にあるため、一人で行こうかと思っています。 一人なので飲むつもりはありません。 こういう時に一人で行って1000円ちょっと(もしくは1000円以下)の食事しかしないで 数百円(もしくは0円)の支払いで済ますというのは非常識でしょうか? 店としては、割引券を配ったのは、団体である程度飲食代が見込める客に リピートしてもらうためだと思うので、一人で食費を浮かすために使うのは気が引けるのですが 気にする必要は無いのでしょうか。 ご意見ありましたらお願いします。

みんなの回答

• tatsu01
回答No.3

No1です。 >金額の半分をキャッシュバックというキャンペーンでもらった割引券になります。 ウチの近くのファミレスでも特定曜日に同じような券がもらえますが これは、その店だけで使える「金券」です。なので現金と同じ扱いです。 お店に確認するのが一番ですね。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 >>数百円(もしくは0円)の支払いで済ますというのは非常識でしょうか? 「割引券」であって、「タダ券」ではないでしょうから、確実に1番さんの言うような制約が付いているでしょうね。 よく読まれるのをオススメ致します。 よくあるパターンだと。。。 ・お会計、●●円以上の場合にのみ使用可能 ・●人様以上でご利用の場合、1会計につき1枚 とかですかねぇ。 >>次回以降使える割引券(1,000円×14枚) 14名で予約、開催した忘年会~ですか? お店からは、14名様分。ということで14枚渡しただけ~の意味かもしれませんね。

kulon0718
質問者

補足

忘年会の人数は7名でした。 金額の半分をキャッシュバックというキャンペーンでもらった割引券になります。

• tatsu01
回答No.1

そのくらい(1000円)の額の割引になると、使用できる条件が結構厳しいと思いますよ。 税抜き5000円以上からとか。 券の注意書きをよく読んだほうがいいと思います。

kulon0718
質問者

補足

注意書きですが ・1回お1人様1,000円まで ・ランチタイムは使用できません ・現金への換金不可、現金でのおつりは出ません ・裏面の店舗以外では使用できません という記載があります。 なので1人でも1,000円まで割り引きできるのではないかと思っています。