• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の会社の忘年会の不思議。

  • 質問No.9685671
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (458/1347)

日本の会社の忘年会の不思議。

1人予算1万6000円の忘年会。忘年会に1万6000円使う予算があるなら3ヶ月に1回会社持ちの4000円の飲み食べ放題の居酒屋行ったら社員ももっと頑張ると思うと思うんですがこの感覚は私だけですか?

あとアメリカにも忘年会はありますか?イギリスにも忘年会ある?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (361/1532)

日本の外資系企業で部下持ち管理職をしています。

>3ヶ月に1回会社持ちの4000円の飲み食べ放題の居酒屋

今の外資系企業では、全社的なパーティが3ヶ月に1回あります。
加えて部署でも3ヶ月1回あります。
たいてい高級ホテルで開催で、費用は会社持ち。

パーティーの出席は強制ではなく、自由参加です。

>あとアメリカにも忘年会はありますか?

アメリカに20年近く住んでいました。
現地のアメリカ企業数社で働いていました。

クリスマスパーティとかホリデーパーティーですね。
高級ホテルでイベントをしてましたね。
費用は会社持ちです。
参加はもちろん自由。来ないのも自由。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 34% (458/1347)

みんなありがとう
投稿日時:2019/12/03 23:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (833/1695)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社によると思いますが、福利厚生の一環として社員の親睦を深めるイベントにお金を出すことが多いです。いまではだいぶ減ったと思いますが、昔は社員旅行だった。一泊旅行には行けない家庭の事情や、仕事を離れてまで会社の人と親睦するつもりがなかったり夜の宴会での女子社員へのセクハラまがいの上司の言動など、時代遅れになって、変わりに会社主催のパーティーをやるところもあると思います。忘年会と銘打つか、どの時期にやるかは好きずき。私の部署では必ずしもパーティーじゃなくて皆でクルーズに行ったり、ディナーショーに行ったりしてました。社員はただなので、行かなくても良いけれど行かないと損する感と、いやな上司の隣に座らされるリスクが無いアレンジと、おしゃべりが苦手な人でも楽しめる趣向が良いんじゃないかな。その意味では、忘年会って言うのもべただけど3カ月に一回の飲み会も敬遠されるかも。
アメリカでも働いてましたが、年末に特別なイベントはなかった。クリスマスパーティーは個人個人でやるものだし、会社的には色々な宗教の人がいるのでやりにくいでしょう。ハロウィンのイベントはありました。後は皆で大リーグ観戦に行ったりクルーズに行ったり。何かの賞をもらって会社から賞金が出たときにやることがほとんどでした。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1834/12498)

感覚は人それぞれだし、そもそも従業員への慰労のためのものだと思ったらとんだ間違いです。上司や役員が本音を聞き出そうとする手段だと思ったほうがいいです。気を緩めたらいけません。