• ベストアンサー

虫歯になると操縦できない?

航空機のパイロットは、虫歯になると完治するまで操縦出来ないのは、本当だろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://yamato49.web.fc2.com/soranosekaitomushiba.html を参考に。 機内が加圧された民間機の場合、離着陸時に多少痛みが増すだけで問題はないようです。 ですが、上記ページのように、搭乗後に虫歯が痛んで寝られなくなる場合もあり、寝不足で搭乗すると危険だからと言う理由から、虫歯になった場合は搭乗させないように規定している航空会社もあるようです。 加圧されてない機体で高高度を飛行する戦闘機パイロットの場合は、上記ページの最後の方に書かれている通り、完治させるか抜歯しないと駄目みたいです(完治していても被せ物をした歯がある場合は圧力差で破裂の危険があるので搭乗不可)

jumpup
質問者

お礼

参考サイト紹介誠にありがとうございました。