• ベストアンサー

操縦資格

戦時下の日本ではたくさんの航空機操縦士が訓練期間を短縮してまで育成されたそうですが、戦後も操縦資格は有効とされたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmpk4197
回答No.1

戦時下で育成されたのは軍用機の操縦士です。戦後になっても習得した操縦技術が無くなってしまうわけではありませんから、軍用機の操縦士だった人が戦後に民間機に転向した例は多いと思いますが、操縦資格は新たに取得する必要がありました。  現在でも自衛隊機の操縦資格は防衛大臣が認定するもので、民間機には適用されません。民間機に乗るためには国土交通大臣が認める操縦士資格を取得する必要があります。 ただし現在の自衛隊では、魅力化対策として自衛隊機の飛行訓練中に自衛隊機の操縦士資格と同時に民間機の操縦士資格(事業用操縦士の資格)も取得させるので、自衛隊の操縦士は事業用操縦士として認められた操縦の範囲内では民間機を操縦することができます。