• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空機は、指示だけで操縦出来るのか

航空機は、指示だけで操縦出来るのか 映画「エアフォースワン」では、元戦闘機乗りのマーシャル大統領がエアフォースワンを操縦する場面があります。副操縦士代わりの少佐もジェット機の操縦経験はありません。 この間(かん)、作戦室から大統領の元上官から「ツマミを回して針路値を290にしろ」「頭上の消化スイッチを押して(炎上している)エンジンを消化しろ」「左に旋回しろ」など、いろいろな指示を受けて大統領と少佐が操縦していました。 戦闘機に乗っていたとはいえ、航空機のようなジェット機を指示だけで操縦できるものなのでしょうか・・・。 もちろん映画なのでフィクションなのはわかっておりますが、実際に起きたらどうなのでしょうか。

noname#134992

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数387
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

正規のパイロットでない人間が操縦する羽目になる--映画の航空パニックものでは よくある状況ですね。航空機全般でなく、大型旅客機のこととして書きます。 機体が正常であり、指示を受ける人間がその操作場所を解りさえすれば、上空では オートパイロット任せでなんとかなるでしょう。オートパイロットには各種のモードがあり、 指示高度を維持し続ける、指示された磁方位に旋回するといったことが可能です。 その機種でなくとも、飛行機の操縦訓練を受けた人間であれば手動操縦でもある程度 のことはできるでしょう。変な話ですがあの9.11テロはそうして起きたのですし。 着陸となると、大型機での訓練を受けた人間でなければ、理屈が全て解っていたと しても手動は難しいでしょう。非常に遠くから滑走路を狙って減速しつつ高度を下げる のは至難のワザです。(乗員訓練用シミュレーターで素人がやると、まず100%無理 です。) オートパイロットでの着陸が使える機体と対応空港であれば、事前の設定さえ 全て解ればなんとかなりそうですが(接地後の減速手順も知らなければなりませんが。 ブレーキに関してはABS=AutoBrakeSystemが掛けてくれます。)、飛行機に関する 知識が無いとその準備のための操作場所すら解らないので、たとえ外部からの指示 を受けながらでもちょっと難しいですね。でも全く不可能でもないです。 離陸に関しては現在自動離陸出来る機体は無いはずですので、全て手動です。 その機種の訓練を受けていなければ、まずエンジン始動から出来ませんし、滑走路 までタキシングで持っていくことも出来ないでしょう。あとは滑走して離陸するばかりの 状況におかれたとしても、どの速度のタイミングで、どの操作をして、ということが 事前に解っていてその通りに出来ないといけないので、指示されながら、という のでは無理でしょう。時間的余裕が無さ過ぎるのです。「真っ直ぐ」走らせることも 経験者でないと無理ですし、当然横風に対処も出来ないからです。 ただこれらは「何もない」ときの話ですので、もともとの異常事態の種類によっては なんとも言えません。確実に言えるのは、なにがしかの飛行機の操縦訓練を受けた 人間であれば、指示の意味が的確に伝わる分、成功率は格段に高いと思います。 蛇足ながら、言ってしまうと何なのですが、こんな描写はフィクションです。 「離陸寸前の旅客機の脚に取り付き、誰にも知られず機内に侵入。」  脚の格納室に、機内に通じるドアなど普通無いので、あり得ません。あったとしても  離陸滑走と同時に与圧が始まっているので人力で開けることも不可能です。  また、機外に開く全てのドアには開放を知らせるランプがコックピットにありますので  どれでも開ければ必ず機内の人間に異常としてバレてしまいます。 航空モノの作品では、こうしたツッコミどころが各所にあります。もともと作家が自分 の考えたストーリーを展開する舞台にしか過ぎないので、現実どおりという訳には いかないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 乗っとられた後、目的地へ向かうように素人が自動操縦を操作することも可能なのでしょうか。 もし可能だとしても、よほど飲み込みがいいか、普段から熱心なジェット機マニアしか飛行状態は保てないんですね。 芸能人で言ったら、カンニング竹山ぐらいでしょうか(^^;) 離陸は全く可能性がないということですね。 まあ、ズブの素人がコックピットに入ったとき、レバーやスイッチの数で「あ、こりゃだめだ」と思うか、「これならできるかも」と思うかで決まるのかもしれませんね。

関連するQ&A

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

多分, できないことはないはずです. 「地上からの管制だけで着陸する」というのは「怪しい伝説」でやっていたと思います. ジェット機はおろか, 戦闘機の操縦経験も全くない人が....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当の素人が管制だけで着陸したんですか・・・? オドロキです・・・。

  • 回答No.4

離着陸以外は指示だけでどうにかなるでしょう。 たぶん、離陸は出来ても着陸は出来ないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり飛行は指示だけでもなんとかなるんですね。 離陸・飛行・着陸のなかでやっぱり一番難しいのは着陸ですかね。

  • 回答No.3
noname#160321

つまり「映画」にしたら売れるほど難しいということです。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・・ ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

 自動操縦の状態で飛行機に同乗したことがあります。地上と交信のみでした。 離陸と着陸が出来るかどうか?これを出来ないと事故ですね。 聞いた話ですが地上と陸地を反転していても、初心者は気が付かないらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カザフスタンのテロリストに乗っとられた直後だったので、自動操縦だったとしても西側の国の領空に戻る設定をしなくちゃいけませんよね。 天地逆転でも気づかないと言うのはオドロキです・・・・。

  • 回答No.1
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

小型プロペラ機なら、アメリカで操縦していた夫が急死、急遽同乗していた奥さん(操縦経験全くなし)に無線で操縦方法を伝達して(同時に同型機を横に飛ばしてガイドしたのだったかな)、無事着陸までもっていった、という例があったかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プロペラ機とジェット機ってスイッチやレバーの数の違いが半端じゃないですよね・・・。 ちょっと比較にならないかなぁって思います(^^;)

関連するQ&A

  • 航空機の電源について。

    旅客機、輸送機、戦闘機などの航空機の室内などの電源はどのように賄っていますか?

  • 航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?

    (1)旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか? (2)航空機のエンジンは複数あり一つ壊れても残りの生きているエンジンで飛べるそうですか、これも本当ですか? (3)航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

  • 昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

    昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。 日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占領されて、日本軍を解体して、アメリカの戦争の脅威となった戦闘機の製造、航空機の製造を全面に禁止にして、日本が再度航空機を作れる許可が降りたのは戦後7年経った後だった。 第二次世界大戦のときはプロペラ機が一般的で7年後の航空機業界はプロペラ機からジェット機に変わっていた。 日本の技術者はプロペラ機の知識しかなくジェット機の世界競争に着いて行くというレベルではなくジェット機を設計出来る技術者は1人もいなかった。 質問1: 日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか? 質問2: 日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか? 質問3: ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか? 航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

  • 飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか?

    飛行機って全部,右側が副操縦士席なんでしょうか? 航空機って左ハンドルが普通なんですか?

  • 航空機の組み立て工程

    ボーイングやエアバスなどの航空機 戦闘機など 工場での組み立て工程のながれと、完成までの時間が知りたいです。 参考になるDVDや資料本はないでしょうか?

  • 映画「ハッピーフライト」における副操縦士の行動(ネタバレあり)

    お世話になります。 映画 ハッピーフライト の一場面なのですが、よくわからない点があるので教えてください。 羽田発ホノルル行きのフライトの中盤、チーフパーサーから機長に連絡が入ります。 「機体の翼に何かが当たるのを見た、という乗客がいます。たしかに翼に血のような痕跡があります。確認をお願いします。」 この連絡を受け、機長は操縦を副操縦士に任せてコックピットを出てゆきます。 そのとき、操縦席に一人残された副操縦士は酸素マスク(と思われます。映画中での説明はありません。乗客が使うような簡易なものではなく、戦闘機のパイロットが使うような本格的(?)なタイプのマスクです。)を取り出し、顔に当てます。  機長が翼を確認し、戻ってくると副操縦士は酸素マスクを顔からはずします。 なぜ副操縦士は酸素マスクを使ったのでしょうか? またなぜ機長が戻ってくると酸素マスクをはずすのでしょうか? 戦闘機と違って旅客機なのでコックピットも与圧されているから酸素マスクは不要だと思うのですが。 また逆に、通常二人がコックピットにいるはずのところ、副操縦士一人になったので不測の事態に備えてあらかじめ酸素マスクを装着した、とも考えられますが、二人そろって操縦している時であっても不測の事態でコックピットが減圧したら二人同時に倒れてしまうわけで、それならば常に酸素マスクを装着しておく必要があると思います。  それともあれは酸素マスクではなかったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 旧日本軍の航空機について知りたいのですが、なにかよい方法はありませんか

    旧日本軍の航空機について知りたいのですが、なにかよい方法はありませんか? こんにちは。 旧日本軍の航空機って名前がかっこいいですよね。紫電とか雷電とか… そこで旧日本軍の戦闘機について知りたいナァと思ったのですが、何かよい方法はないでしょうか? 図鑑とか、ゲームで学ぶとか、何でもよいです! なにかないでしょうか?お願いします!!

  • 日本で開発中の航空機(戦闘機)「心神」のネーミングの由来を教えて下さい

    日本で開発中の航空機(戦闘機)「心神」のネーミングの由来を教えて下さい。

  • インディペンデンスデイで・・・

    世界丸見えテレビ特捜部で、『エアフォースワン』というのが機体の名前じゃなくて、『大統領が乗った空軍機』ということを初めて知りました。 映画『エアフォースワン』で、ラストに輸送機のコールサインが『エアフォースワン』に変わってみんなが狂喜乱舞したシーンも、より感慨深いものに・・・。 (輸送機機長の単なるシャレだと思ってました・・・) そこで、ふと気になったのが、『インディペンデンスデイ』で大統領が戦闘機に乗って戦うシーンがありますが、この時コールサインを『エアフォースワン』と呼ぶ場面はありましたか? 戦闘機は海軍のF/A-18だったので『ネイビーワン』でしょうか。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

    【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?