• 締切済み
  • 暇なときにでも

ジェット旅客機A300のランディングは基本的に自動操縦でするのでしょう

ジェット旅客機A300のランディングは基本的に自動操縦でするのでしょうか? 以前名古屋空港で中華航空機A300がランディング時に墜落した事故によって ランディングはすべて自動操縦にすることを基本とすると聴いた事があるのですが? あれは確か自動操縦ランディングモードでの設計上問題点があったのですよね? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ultraCS

小牧での事故はWikiの説明で概要がわかると思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA140%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85 問題点はA300の自動操縦をキャンセルする方法が不適当だったことです。後にエアバス機もボーイングと同等の機能を追加していますから、これはそういって良いと思います。 エアバスでは、操作が拮抗した時にどちらを優先するかというコンセプトが不十分であったために事故につながりました。手動操縦を優先するか、キャンセル手順がなければ主導を受け付けずに自動操縦を優先すれば、事故は回避できていたかも知れません。 自動車のオートクルーズはスロットルかブレーキを操作すれば自動的に解除されます。この発想がボーイングのやり方ですが、エアバスはイージーコントロールを売りにしていたため、自動操縦の優先度を高目に設定したと言うことでしょう。 なお、ボーイング機でも、自動操縦が原因の事故は起きています(アメリカン航空965便事故)。このときは経由地点入力時に、学習機能によって偶々誤設定が行われ、事故につながりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA965%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85