• ベストアンサー

【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボ

【パイロットに質問です】民間旅客用航空機のジャンボジェットのパイロットに質問です。 パイロットはジャンボジェット機を操縦する際は靴を専用のパイロットシューズに履き替えるそうですが、普通の靴と何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmpk4197
回答No.3

旅客用のジャンボジェットを飛ばしている日本の航空会社は無くなってしまったので、質問者の条件に合うお望みの回答者はかなり少ないと思います。 操縦と靴との関係はジャンボジェットだけ特別ということではないと思いますので、かつて民間旅客機を操縦していた者として回答させていただきます。  結論から言うと、専用のパイロットシューズというものはありません。また、コックピットで靴を履き替えるパイロットはいません。ただし、靴にこだわるパイロットはかなりいると思います。  飛行機を操縦する時、足はラダー(左右の方向をコントロールするもの)と地上走行中のブレーキを担当します。 なので、きめ細かい操作をするために、靴は柔らかく靴底がすべりにくいものが良いです。一方、会社の規定として勤務時は制服着用を義務付けられており、靴も制服に合ったものが求められます。ゴム底の黒い革靴が一般的です。黒い合成革のウォーキングシューズを愛用している人も多いです。あと、靴底に鉄の鋲を打った靴は禁止です。エプロンを歩行中に油に引火する危険があるためです。  通常、パイロットは会社に出勤後、ロッカールームで制服に着替えますが、靴にこだわる人はロッカー内に操縦専用の靴を置いていて、履き替えるかもしれません。でも、操縦専用の靴を鞄に入れて飛行機内で履き替える人は見たここがありませんね。  ちょっとマニアックな話になりますが、機種による操縦性と靴との関係ということで述べますと、操縦装置と動翼とがワイヤーで直接つながっている旧式の比較的小さな飛行機の場合は、足のわずかな動きが飛行機に直接伝わり、飛行機の動きが足に返ってきますので飛行機と会話する上で、靴は非常に重要です。現在の飛行機は一般に油圧や電動モーターを介して操縦装置の動きを動翼に伝えています。最新の飛行機はフライバイワイヤーと言って、操縦装置の動きはコンピューターを介して動翼に伝えられます。操縦装置は単なる情報入力装置なので、飛行機からの反応が操縦装置に返ってくることはありません。したがって、最新の飛行機では、パイロットが履く靴の重要性はかなり小さくなっていると言えるでしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (1)

回答No.2

履きやすい、動きやすい。 https://www.pilotshoes.co.jp/company/ スッチーは緊急時はトラップが傷付くので、ハイヒール脱いで、パンストで乗客誘導しますよ。