引越しの自由について考える

このQ&Aのポイント
  • アパートでの騒音に悩まされているため、戸建賃貸に引っ越すことを考えている。
  • 母親からは「次に引っ越したら陰口でも叩かれるかもしれないし、どこへ引っ越しても悪くなるかもしれない」と言われている。
  • 引っ越しは何かしらの問題がある可能性があるが、騒音が気になり続けるならば引っ越すのも一つの選択肢であり、賃貸なら自由に移り住むことができると考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの自由

今アパートに住んでいますが、 2階の騒音に悩まされているから 来年あたり戸建賃貸に引っ越すつもりだと 実家の母親に話しました。 「戸建に引っ越したら今度は陰口でも叩かれるよ。 どこへ引っ越そうがどんどん悪くなるかもよ。」 何もかも後ろ向きに考えなくちゃならない根拠がわかりません。 母親は60代後半で、生まれてから持ち家にずっと住んで 賃貸の経験は無しです。 たしかに、次に引っ越したら何もかも良い環境であるとは思いません。 どこへ住んだって何かしら問題はあるはずです。 よく調べて入居しても、 しばらく住んでみないと、 わからない騒音などあると思います。 気にならない範囲ならずっと住み続けられますが、 気になってダメなら引っ越すしかないと思います。 賃貸だからある程度は自由でいいと思うのです。 引越しばかりしている…というのが悪いことなのでしょうか。 現在2LDK(実際2DKくらいの広さしかない)で子供が来年高校生で、 もう1部屋欲しいのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

学生の方の家探しかと思いましたが、すでにご結婚されて 高校生のお子さんがいらっしゃる方なんですね。 それならご自分のお金ですし、仰るとおり越すのは自由だと 思いますよ。お母さまは単に心配されているだけでしょう。 何か特別なことを含んだわけではなく、ただ単に そう感じたことが口からでてしまったのではないでしょうか? 私なら気にもせず、自分の家族と話し合って決めますけれど…。 うちの場合はマンションを購入したのですが、隣人の 想像を超えるひどい騒音のために2年後に売却、また 新たなマンションを一から探して購入しました。 時間もかかりましたし精神的にも大変なストレスでした。 ただ、騒音で悩んでいる方は多いのに我慢せざるを得ない 状況がほとんどな中、質問者さまも私も引越しという 解決方法を実行できるだけ幸せだな、とは思います。 お母さまも一緒に住んでいらっしゃるわけではないようなので、 質問者さまのご家族皆さんが良いと思われるなら その他の人が言うことを気にする必要は無いと思うのですが。

suirenka
質問者

お礼

愚痴に付き合わせてしまって申し訳ないです。 あまり考えないで書いてしまいました。 優しく回答していただきありがとうございました。

suirenka
質問者

補足

いつも実家の母親はちょっといじわるな言い方をするので ついつい愚痴っぽくなってしまいました。 分譲マンションもいろいろあるのですね。 うちは購入予定はありません、きっと永遠に賃貸です。 引越しもあくまで予定なので 来年になったらどうなるかわかりませんが。 家族の中で答えは出てます。 早くここを出ようと子供も賛成です。

関連するQ&A

  • 軽量鉄骨のアパートとそれより家賃が1万5千円高い木造戸建賃貸、どちらを借りたいですか?

    間取りはともに2LDKで60m2弱のファミリー向けという感じ。 収納は少し戸建のほうが多いかなぁと思える程度の差。 軽量鉄骨アパートは大手ハウスメーカーの2階建て。 木造戸建賃貸は地元工務店の2階建て。 家賃は鉄骨アパート7万5千円。戸建9万円。 皆さんだったらどちらを選びますか? あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか? 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか? ちなみに、私が住んでいる賃貸の不満点は騒音と収納の少なさです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 1LDKに3人って狭い?あと、大東建託のアパートの音

    賃貸を探していて、 私と旦那、そして6ヶ月の子供の3人で入居予定です。 3人で1LDKって狭いでしょうか? 2LDKにするほど予算はないのですが、築10年辺りの2DKの方がいいでしょうか? 2DKだとダイニングキッチンと洋室がつながっている物件が多いので、 洋室がリビングのようになってしまう気がして。 それなら1LDKと思ったんですが、 2DKに住んでる方はどのような使用法をされてる方が多いんでしょう? あと、大東建託の新築がいいかな?と思っているんですが、 こちらでは隣の音が聞こえるなどということが書かれていたんですが、 営業マンの話によると2階と1階の間に何かが敷いてあるので、 2階の足音も気にならないし、 ペアガラスなので周りの音もあまり気にならないと言われましたが、 実際に住んでいる方、どうでしょうか? ちなみにメリディオ24です。

  • 引っ越し

    現在家賃50000円の2DKの賃貸にすんでいますがプロパンガス… 先月ガス代が16,000円… 電気代が5,000円ほどです!! <築年数は20年ほど…> そして最近新築でオール電化賃貸をみつけました!! 家賃は70,000円ほどです!! 差額20000円ありますが、2LDKでへやも広く考えてる部屋は屋根裏つきです<アパート三階> オール電化賃貸だからガス代がかからないぶん 電気代がかかるのは承知しておりますが、 電気代で20,000円以上かかるでしょうか!? ちなみにお風呂は2日に1回ためて 料理はほぼ毎日が現状です ガス代にいらいらするより新築でオール電化のほうがいいと勝手におもっていますが ご解答よろしくお願いいたします…

  • 引越し どうしたらいいでしょうか?(少し長いです)

     2DK3階エレベーター無しのアパートから 隣町の3LDK2階新築団地に引っ越します。業者に頼んだら3月21日の午後しか空いていませんでした。見積もりはエアコン脱着込みで75000円ほど でも21日入居だと新築の家賃が日割りになって合計で9万ほどになってしまいます。  27日に引っ越すのなら家賃は要らず、旦那の友人が6人ほど手伝ってくれて 2tトラック2台(自営業の方)出してくださって、電気工事屋さんもいるのでエアコンも安くやってくださってもいいと言われました。昼夕ご飯を出して総額5万位で済むみたいです。  冷蔵庫を素人が運んだら壊れないか心配だと業者さんに言われてから きちんとした業者さんに頼んだほうがいいのか友人に安く頼んだらいいのかわからなくて毎夜毎夜寝れないほど旦那と悩んでいます。業者の利点などで どちらがいいと思われますか?どなたか教えて下さい。

  • 引越してすぐ引越しをするか

    引越して1か月ほどになるのですが、騒音に悩まされており引越しなおすか迷っています。 大東建託の築10年以内の木造アパート(2LDK)の2階に引っ越したのですが、下の階と隣の人のドアの閉める音や赤ちゃんの泣き声が丸聞こえで、過敏になってしまいノイローゼ気味です。生活音でしょうがないとは思っているのですが、特に扉を閉める音は振動が突然襲ってくるのでびくびくしてしまっています。 2LDKの間取りが大東建託の木造アパートしか周辺になかったのですが、最近マンションタイプ(RC造)の2LDKに空きが出たようでそちらに引越すか迷っています。 早速、昨日内見に行ってきたのですが、築年数が今住んでいるところより経っていて(築17年)、水回りも少し古臭さを感じました。設備は明らかに今より劣っていて家賃は8000円ほどあがってしまいます。しかし、音は内見中(1時間くらい居座りました)は全くといっていいほど聞こえませんでした。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。。

  • 新築の家賃の値下げ・値引交渉の方法

    現在、ペット可の新築アパートで引越したい物件があります。 2階の全4室はうまっていて1階の全4室は空いています。 更に1度1階の3室が契約されたのにキャンセルされたそうです。 入居可能日は2007年2月1日です。 そして2階は2LDKで1階は1LDKか2DKです。 賃料は1LDKが105.000円に管理費3.000円です。 2DKが103.000円に管理費3.000円です。 値引したいのは1LDKの105.000円に管理費3.000円方です。 駅から徒歩20分で不便な場所です。 今日不動産屋さんに105.000円を10万円にして頂けませんでしょうか?と尋ねたら大家さんに聞いてもらえず新築だから不可です。と言われてしまいました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 引っ越しに関して悩んでいることがあります。

    2つの悩みについて相談させていただきます。 今ルームシェアで男の人と2人で暮しているのですが(彼氏・友達では無い・相手の持ち家に住ませてもらってます) 下心が相手にあるようで、それが嫌で引っ越しを考えています。 じつはその前に、1人暮らしで住んでたマンションの大家さんと、お話をして3階の部屋が空いてるから住みませんか?と誘いがありました、私はその部屋の真下の2階部分に住んでいました。 ルームシェアをしてまで住み替えた理由は、隣の家の騒音が嫌で出て行ったのです。 大家さんはすぐにでも入居可能ですよ、2階よりは少しは騒音はマシですよ、と言ってたけれど、不安です。 家賃についてはシェアのほうは光熱費込みで月5万円・マンションのほうは、本当は6万7千円のところを事情を配慮して2階に住んでた時と同じ賃料6万4千円で良いと言ってくれました。 大家さんはお隣の騒音に関してはお互いさまの部分があるということで、注意はできないそうです。 シェアの異性関係とマンションの騒音問題・・・どちらに転んでも 試練はあるのですが、みなさんでしたら、どちらをとるのでしょうか?

  • 賃貸マンションへの引っ越しの挨拶

    近々主人と2人で賃貸マンションへ引っ越しすることになりました。 今までは主人の実家の一戸建で同居だったのもありご近所にはご挨拶させて頂いたのですが、賃貸マンションの場合挨拶はするべきでしょうか? 近頃は物騒な世の中なので、挨拶するとこちらの生活リズムや家族構成を知られてしまいかえって犯罪に巻き込まれるとも聞きますし、 挨拶したら逆に不審がられたり、すごく迷惑そうな反応をされてしまったというようなことも聞くのでどうしたら良いのかサッパリです。 ちなみに入居予定の物件は、2DKの4階建の4階の角部屋で、隣は空室、下は入居されている方がいるようです。 主人が仕事の関係で夜勤の仕事がある週があり、夜女1人でいることを知られるのも怖いてすし、 そう考えると挨拶はやめておいたほうが良いのかとも思うし、 かといって足音など騒音のことを考えると挨拶するべきだとも思いますし… 皆様賃貸へ引っ越された際どうされましたか? 逆に挨拶されたらどんな感じに思いますか?

  • 出産前の引越しについて

    現在6ヶ月の妊婦です。 夫は正社員、私は時短契約社員で勤務しています。 里帰り出産予定で、近所には親戚などおらず、産後はワンオペ育児になる予定です。 今住んでいる賃貸が2LDKで夫婦の荷物が多く 子供が生まれたらより手狭になるのと、 アパート内に子供がいる世帯がなく夜泣きなどの騒音で迷惑をかける心配で、近所の戸建て賃貸へ引越しを検討しています。 ただ、これから産後の費用を考えると 貯金をしておきたい気持ちもありますし、 夫が転勤族のため引越ししたところで、また引越しを伴う転勤があれば無駄になってしまうのではとも考えています。 恥ずかしながら貯金もそこまで多くはありません。 一個人としては、余裕がない産後にいろいろ気にしてストレスになるよりは、今のうちに引越しをしておいても良いのかなと感じています。 拙い文章ですみません、 皆様のご意見をお聞かせください。