引越しの自由について考える

このQ&Aのポイント
  • アパートでの騒音に悩まされているため、戸建賃貸に引っ越すことを考えている。
  • 母親からは「次に引っ越したら陰口でも叩かれるかもしれないし、どこへ引っ越しても悪くなるかもしれない」と言われている。
  • 引っ越しは何かしらの問題がある可能性があるが、騒音が気になり続けるならば引っ越すのも一つの選択肢であり、賃貸なら自由に移り住むことができると考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの自由

今アパートに住んでいますが、 2階の騒音に悩まされているから 来年あたり戸建賃貸に引っ越すつもりだと 実家の母親に話しました。 「戸建に引っ越したら今度は陰口でも叩かれるよ。 どこへ引っ越そうがどんどん悪くなるかもよ。」 何もかも後ろ向きに考えなくちゃならない根拠がわかりません。 母親は60代後半で、生まれてから持ち家にずっと住んで 賃貸の経験は無しです。 たしかに、次に引っ越したら何もかも良い環境であるとは思いません。 どこへ住んだって何かしら問題はあるはずです。 よく調べて入居しても、 しばらく住んでみないと、 わからない騒音などあると思います。 気にならない範囲ならずっと住み続けられますが、 気になってダメなら引っ越すしかないと思います。 賃貸だからある程度は自由でいいと思うのです。 引越しばかりしている…というのが悪いことなのでしょうか。 現在2LDK(実際2DKくらいの広さしかない)で子供が来年高校生で、 もう1部屋欲しいのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

学生の方の家探しかと思いましたが、すでにご結婚されて 高校生のお子さんがいらっしゃる方なんですね。 それならご自分のお金ですし、仰るとおり越すのは自由だと 思いますよ。お母さまは単に心配されているだけでしょう。 何か特別なことを含んだわけではなく、ただ単に そう感じたことが口からでてしまったのではないでしょうか? 私なら気にもせず、自分の家族と話し合って決めますけれど…。 うちの場合はマンションを購入したのですが、隣人の 想像を超えるひどい騒音のために2年後に売却、また 新たなマンションを一から探して購入しました。 時間もかかりましたし精神的にも大変なストレスでした。 ただ、騒音で悩んでいる方は多いのに我慢せざるを得ない 状況がほとんどな中、質問者さまも私も引越しという 解決方法を実行できるだけ幸せだな、とは思います。 お母さまも一緒に住んでいらっしゃるわけではないようなので、 質問者さまのご家族皆さんが良いと思われるなら その他の人が言うことを気にする必要は無いと思うのですが。

suirenka
質問者

お礼

愚痴に付き合わせてしまって申し訳ないです。 あまり考えないで書いてしまいました。 優しく回答していただきありがとうございました。

suirenka
質問者

補足

いつも実家の母親はちょっといじわるな言い方をするので ついつい愚痴っぽくなってしまいました。 分譲マンションもいろいろあるのですね。 うちは購入予定はありません、きっと永遠に賃貸です。 引越しもあくまで予定なので 来年になったらどうなるかわかりませんが。 家族の中で答えは出てます。 早くここを出ようと子供も賛成です。