• ベストアンサー

引越し どうしたらいいでしょうか?(少し長いです)

 2DK3階エレベーター無しのアパートから 隣町の3LDK2階新築団地に引っ越します。業者に頼んだら3月21日の午後しか空いていませんでした。見積もりはエアコン脱着込みで75000円ほど でも21日入居だと新築の家賃が日割りになって合計で9万ほどになってしまいます。  27日に引っ越すのなら家賃は要らず、旦那の友人が6人ほど手伝ってくれて 2tトラック2台(自営業の方)出してくださって、電気工事屋さんもいるのでエアコンも安くやってくださってもいいと言われました。昼夕ご飯を出して総額5万位で済むみたいです。  冷蔵庫を素人が運んだら壊れないか心配だと業者さんに言われてから きちんとした業者さんに頼んだほうがいいのか友人に安く頼んだらいいのかわからなくて毎夜毎夜寝れないほど旦那と悩んでいます。業者の利点などで どちらがいいと思われますか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdbird
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私の場合一人の引っ越しでしたが、業者にたのみました。 彼氏や友人に頼むとそれなりに気を使い疲れるし、万が一けがされたりしても保険ききませんよね。また、モノを壊されたりしてもお互い気まずいと思います。 業者ならすべて気兼ねなく頼めますし、けっこうサービスしてくれます。 引っ越し見積もりサイトで見積もると、いろんな業者から電話やメールがきますが、一番安いところをチェックして、さらに値切る事もできます。それは交渉次第なのでがんばってください。 引っ越し作業後はご自身の作業も大変だと思いますので思い切ってまかせてしまうのがいいと思いますよ。 家具は財産ですし、保険なしは不安だと思いますし。

参考URL:
http://www.hikkoshihikaku.com/
popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。そうなんですよね。気遣いが普段でも「そんなに気を使ったらえらくなるよ」といわれる程なので 多分ぐったりしてしまいます。21日の午後ってゆうのが気になっていて…でも田舎だしシーズンなので何社も見積もりには来てくれず引越しのサ○イには電話で聞いたら「15万くらいになります。で、見積もりに行けばいいんですか!?」 「この日は見積もりがいっぱいなんで他の日にしてもらえないですか?忙しいんですよ」なんて言われてしまいました。今の所は親切だし やっぱりお金=安心ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

プロに頼んだ方がいいと思います。 日取りや料金は複数の業者に見積もりをさせればよいのでは?見積もりに来てくれない業者は、当てにしないで小さいところでもチャンと観にきてくれるところがお奨めです。 引越の仕事をしていた経験から申しますと、友人に手伝ってもらうのは物の破損よりも怪我や建物(特に新築は)の傷の方が心配ですよ。チャンと養生もしてくれる業者を選んだらいかがでしょうか? No3の方の補足で言えば、冷蔵庫は中身はすべて出して、出来れば前日の夜にコンセントも抜いておきます。冷凍庫内などの霜などを完全に溶かしておくためです。当日冷蔵庫の水受けに溜まった水を捨てます。でないとトラックの中などで冷蔵庫から水が出ます。新居でも冷蔵庫を設置したあと数時間はコンセントを入れないようにします。洗濯機もよく水が出ますので要注意。 家具類は二人で持つのが基本です。多人数で持つとかえって危険な場合もありますがケースバイケースですのでこれも要注意。

popin019
質問者

お礼

今はあ○さんマークなのですが かなり頑張って見積もりを出してくださいました。多分上の階の方と同じ日でその午後便なのでこんなに安くなったんでしょうね。新築で悩んだのでやはり養生、ダンボールの下に敷物を敷くなどのサービスを選んだほうが賢いですよね。ありがとうございました。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.4

>業者に頼んだら3月21日の午後しか空いていませんでした。 上のスポンサーリンクで引越し業者なんていくらでも見つかるので、希望の日に引越しできるのではないでしょうか。 私は安い業者を選んだのですが、希望日にきちっと作業をしていただきました。

popin019
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんなサイトから見積もり依頼をするのですが田舎なので営業所が無い(これも断り文句らしいのですが…)とか 忙しい時期なので埋まってしまっている。と言われてやっと見つけた一社でした。(上の階の方が引越しされるらしくその見積もりに来た帰りに旦那が声を掛けてきてもらいました)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

こんばんは。 最近友達の引越しを2度手伝いました。 1度目は1DK2階(もちろん階段)を女二人でやりました。 すごく大変でしたが何も壊れることなく引越し出来ました。レンタカーを借りて引越ししたのでお金はほとんどかからず・・・。 2度目は1DK1階でこちらは友達と私と業者さんの3人で やりました。偶然にもpopin019さんと同じく新築団地への2tトラック1台での引越しです。 やっぱり業者さんはプロだと思いました。 荷作りは終わっていましたがパソコン・テレビ・鏡など壊れ物はすべて業者さん一人で梱包してくれてトラックに積むのもほとんどすべて一人でやってくれました。段取りがすごく良くて感心!ちなみに冷蔵庫の中身は必ず全部出しておくのが基本だそうです。 長くなりましたが(汗)家具など大事な物が壊れてしまって買い替えになったら安く済ませた意味がありませんし、保障もありませんから業者さんに任せたほうがいいと思います。スムーズにかつ丁寧にやってくれるので安心して引越しが出来ると思います。

popin019
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり安く済ませる分 人の怪我や保障まで考えてませんでした。プロの方はもし昼からでもその日のうちにスムーズに住めるくらいまで片付くのでしょうね。ありがとうございました。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

こんにちは。 私も何度か引越しをしました。 1度目は友人や先輩方に手伝ってもらい、いわゆる『自力』で引っ越しました。 色々な物が壊れましたね。 また、壊れても文句が言えないんです。 せっかく手伝ってくれているので・・・・ 冷蔵庫は大失敗しました。 中に調味料を入れっぱなしにしてしまったのです。 結局買い替えました・・・・ 2度目からは懲りて、引越し業者の方にお任せです。 完璧でしたね。 荷造りはすべて自分でやり、毎夜毎夜、自分の車で運んだので、トラック1台分、片道1回コースにした為、金額も安く済みましたし。 あくまでも私の経験談ですが、業者さんの方が気兼ねしなくても良いので、オススメです。

popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。壊れても文句言えないですもんね。。。冷蔵庫は一年前に買ったばかりで結局4万ほどもったいないと思って壊れたら意味ないし…悩んでいました。地元の友人はほとんど友人同士でやっている子が多く もったいないと言われますがやっぱり 業者さんの完璧さ気兼ねなさはお金に替えられないですよね。

関連するQ&A

  • 引越しを考えています。

    去年現在の家に越してきましたが、間取りが1DKと少し狭いのです。今年結婚もしたので次は出来れば2LDKくらいで新築に住みたいと思っております。更新は来年の2月なのですが、その時期に新築の家ってあまりない気がするのですが、新築物件が一番できる季節というのがあれば教えてください。また、現在の家は途中解約する場合50日前に申し入れをする旨が記載されていますが50日は一般的なのでしょうか?できれば家賃を重複して払う期間が一週間くらいなのが理想なのですがそれは難しいのですか??

  • 引っ越し

    現在家賃50000円の2DKの賃貸にすんでいますがプロパンガス… 先月ガス代が16,000円… 電気代が5,000円ほどです!! <築年数は20年ほど…> そして最近新築でオール電化賃貸をみつけました!! 家賃は70,000円ほどです!! 差額20000円ありますが、2LDKでへやも広く考えてる部屋は屋根裏つきです<アパート三階> オール電化賃貸だからガス代がかからないぶん 電気代がかかるのは承知しておりますが、 電気代で20,000円以上かかるでしょうか!? ちなみにお風呂は2日に1回ためて 料理はほぼ毎日が現状です ガス代にいらいらするより新築でオール電化のほうがいいと勝手におもっていますが ご解答よろしくお願いいたします…

  • 引越しの見積りの金額

    最初の見積りが終わって、金額だ妥当か教えてください。 4tトラック、荷造り荷解きは自分で、5月の平日の午前便、エアコン2台脱着込、マンション3階→新築一戸建て、東大阪市→大阪市内(車で40分ぐらい)で、 8万円です。 アリさんだったのですが、この後にサカイさんとアートさんが見積もりに来る事を伝えたら12万から8万になりました。 この金額妥当でしょうか?

  • 大型のものだけ引越業者に頼みたい

    4月に引越しします。現在1DKに住んでいます。友人が手伝ってくれるので大型のものだけを引越業者に頼んで出来るだけ費用を安くしたいと思っています。移動は、広島県内の30km程の所です。エレベーターなしの3階に住んでいて、次もエレベーターなしの2階です。 業者に依頼したいのは、「冷蔵庫(180×60cm)・8k洗濯機・たんす(120×60cm)・こたつ・電子レンジ・19型テレビ・テレビ台・机」です。その他の物は自分たちで運ぼうと思います。 そういう大型物だけを運んでくれる業者を知りませんか?

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

  • 引越料金妥当でしょうか?(2DK)

    2DK(1階)から2LDK(2階)へ引越しをします。 家族3人で、荷物多めです。 大型家具は シングルベッド2台 ダイニングテーブルセット ソファ クローゼット 食器棚 冷蔵庫・洗濯機 自転車1台 くらいでしょうか。 エアコンなどの脱着なしで 日曜午前で85000円の提示でした。 (段ボールなどはすべて無料) トラック2台で作業員4名 他で見積もりをとっていないので妥当かどうか 分からないのですが、どこもこれくらいであれば 決めてしまおうと思っています。 私的には、作業員4人もいるかなぁと思っていますが、 トラックが2台だと運転手が必要なのでやっぱりいるのでしょうか・・。見積もりの時もっといろいろ聞けば良かったのですが・・。 よろしくお願いします!

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 新築賃貸物件の一斉入居について

    友人が新築の賃貸物件に入居しました。 不動産屋に入居審査中、急きょ一斉入居になり、 日割りで家賃分の支払いが増えると聞かされました。 どうにもならないと言われた為、できるだけ急ぎなんとか 1週間後の一斉入居日に間に合わせました。 ところが、60日経った今もあまり住人を見かけません。 不動産屋には、ほぼ全室契約済で年内にはほとんどの方が 入居されると聞いていたのですが、いまだ同じ階の10室中、 友人含め2室しか入居されてません。 もしかしたら、何かだまされていたのでしょうか? 不動産屋に日割り家賃分多くお金をとられる??? 考えづらいことですが、重要事項説明もなかったような不動産屋なので、 とにかく不思議でしょうがないです。 急きょ一斉入居になるなんてことはあるのでしょうか? どなたか経験された方、ご存知の方お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 引っ越し費用と時間帯について

    ・2LDK(2階)⇒3DK(1階) ・距離は10kmちょっとで移動距離にすると1時間かからない程度 ・2t車、3t車の計2台で作業員はドライバー含め4名 ・10月以降の平日午後(15時くらい)から開始 ・引っ越し費用はエアコン脱着2基含めて70,000円程度 上記が今回の引っ越し内容ですが、初めての引っ越しで気になる点が2つあります。 1点目はずばり金額が妥当か否か。 2点目は15時頃からの引っ越し開始で引っ越しが夜間に及び、引っ越し先に迷惑がかかるのではという点。 以上、ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

  • 安い引越業者さんを教えてください。

    まだ日にちは確定していないのですが3月1日(日)~3月10日(火)の間に引っ越しをしようと思っています。希望は3月7日(土)か3月8日(日)ですが土日だと平日より高いでしょうか?時間指定なしだと安くなりますか? ちなみに現在、新潟市在住で引越先も新潟市です。(距離は近くて500メートル位しか離れていなく、2DKの2階建てアパートの1階から2DKの2階建アパートの2階に引越予定になります) 距離が近いので運べるものは自分達で運ぶ予定です。 業者さんにお願いするものは下記の通りになります。 食器棚    大きさ200×120×51 冷蔵庫       160×60×70 リビングボード大  40×90×61 リビングボード小  40×60×61 洗濯機       60×53×96 テレビ台      45×90×50 テーブル      80×120×35 以上の7点になります。 どなたか詳しい方、お時間がある時に回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう