• 締切済み

2DKから2LDKへの引っ越しについて

子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

同じ条件なら広い方を選ぶのは賢明ですけれど、シングルの状況で収入面について不安がある状況なら無理はしないほうが良いでしょう。 お子さんの性別からも女の子は同室でもOKでしょうが、男の子は別室が良いでしょうね。 お子さんの学習机はいらないと思っている派なので、子供部屋を広くというのは小さいうちは意味が無いと思っています。ダイニングテーブルで充分なんです。中学あたりからかな、個人的に必要になるのは。それでもリビングテーブルやダイニングテーブルもしくは、炬燵で間に合う場合もあるし・・・。生活スタイルはこうでなければならないという事はありませんので、言葉は悪いですけれど、身の丈にあった生活をしていくのが良いと思います。 よって、2LDKに移れるならそこに移って、お子さんが成長し家を出たなら再び小さな物件にすると良いのでは?

minorimiosa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.5

たとえ両親がそろっていても、一人親でも、毎月の支出が増えてしまうことが一番もんだいです。逆に大きな不便がなければ今のままの暮らしでも、いいんじゃないでしょうか。 もしくは、今検討しているところを2000円といわず4000円ねぎってみては。「借りてくれる人がいるだけありがたい!」みたいな焦りが大家さんにはあるのかもしれないので。

minorimiosa
質問者

お礼

noname#245987
noname#245987
回答No.4

経済的に不安があるのでしたら、3LDKはやめたほうが良いと思いますよ。 言い方がちょっと口が悪いみたいで申し訳ないですが、今日苦しくなった、明日引っ越そう!というわけにはいかないでしょうから・・・。

minorimiosa
質問者

お礼

• o09080706o
回答No.3

>間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。  日々の暮らしをまわわるのが大前提だと思います。  ですから、もし引っ越すなら無理のないように2LDKがいいんじゃないかと思います。

minorimiosa
質問者

お礼

• nopne
回答No.2

狭い家の方が家庭円満になります。

minorimiosa
質問者

お礼

• hdk6444
回答No.1

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスしますね。 私は今のままの家にお住まいになることをお勧めします。 その理由は、自宅は広くなれば広くなるほど必ず物が増えます。 ましてや3LDKなんて論外です。子供に部屋を割り当てれば個々に物が 増えていきますよ。物が増えるという事はお金が出ていくという事です。 まだ上のお子様が6歳ぐらいでしたら、下の兄妹の面倒を見させるぐらいの 間取りにいさせる方が絶対に良いです。 上の子供様が中学生になるぐらいまでに少しでも多く貯蓄をして(子供手当等) いかないと今以上に生活費は掛かるのですから出費も増えますよ。 引越しに使うお金があるのであれば、貯金することです。 家賃が4000円上がれば年間5万円近くの出費になるのですよ。 5万円あれば電化製品で買い替えないといけない物やどうしても必要なものに 充てることが出来ますよ。 他人が3LDKにしたらどうかと言ったことに全く責任感はないのですよ。 家族が多いから部屋数の多い家に住まないといけないのではありませんよ。 まずは出費を抑えて貯蓄する事から考えて、6年間で目標額を決めることですよ

minorimiosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金はほんの少ししかありませんが引っ越し費用はわたしの親が出してくれるそうで貯金はこれから先何があるかわからないから残すようにと言われております。 引っ越しに関する出費も安く、数万円程度ですみます。 ちなみに来年小学校に上がる子は双子なので二人小学校入学予定です。 2LDKだと先を考えて、双子を1部屋を二つに分けて使い、下の息子が大きくなったら残りの1部屋を息子に使ってもらい、わたしはLDKの一部を仕切って部屋にしたら先も住めるかなと思っております。