• ベストアンサー

2DK、または2LDK

近い将来、2DKもしくは2LDKで2人で暮らそうと考えています。2DKや2LDKになると当然敷金とかの料金も変わってくと思うのですが、具体的に相場としてどれくらいかかるのでしょうか?(場所や条件によっても異なってくるでしょうが)あと、2人で2LDK,2DKに住む場合印鑑やら保証人やらが必要になってきますが、一人では駄目なんでしょうか?やはり両方の保証人やら印鑑が必要なんでしょうか?また、一人はちゃんと職があるのですが、もう一人はフリーターな場合やはり厳しいものなのでしょうか? これらは県によって変わってくる話と思いますので、あらかじめ場所を言いますと大阪です。  最後にもう一つ気になることがあるのですが、今住んでるとこは契約2年になっていますが、例えば1年暮らしていて退去する場合契約後1年残っているので1年分の家賃など払わなくてはならないなんてことあるんでしょうか? どうかお願いします。

• Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.3

賃貸借の契約者は原則、個人の場合は1名なので同居でも代表としてどちらかが賃借人になります。フリーターは敬遠されますから、定収のある人が賃借人になるのが良いでしょう。連帯保証人は賃借人の親がベストですね。 ちゃんとした貸主だと契約者と連帯保証人の実印と印鑑証明書が必要です。 同居人は友人などで、申込書に記入します。 お二人の関係は分かりませんが、万一仲たがいした時に賃貸契約を解除するのに契約時に捺印した印鑑が必要です。念のため委任状を預かっておいて下さい。 今の住まいは、契約書に明記されていると思いますが、一般的に1ヶ月前予告なので解約届出日から1ヶ月先までの家賃は支払うことになります。

Dios
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• plussun
回答No.4

大阪市鶴見区に住んでいますが、周りの市外(守口、門真、寝屋川、東大阪、大東)と比べると平均して1割位は家賃が高いです。 以前不動産屋に聞いた話によると、市内は土地が高いからだそうです。 便利な賃貸検索サイトがありますので。 参考までにURLを記しておきます。 保証人の件は、1人分でいい筈です。 >1年分の家賃など払わなくてはならないなんてことあるんでしょうか? については、契約内容が判らないので判断できかねます。

参考URL:
http://www.adpark.co.jp/cgi-bin/vlog.cgi?TO=/index/f_07.html
Dios
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

noname#1801
noname#1801
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、私が、今まで実際に住んだところの金額です。すべて平成11年~現在までの間のものです。 ・門真市    家賃85000円 敷金10万円 礼金30万円    2DK(48.92m2)     平成8年築 駅徒歩4分     ・枚方市   家賃78000円 保証金50万円 解約引40万円    2LDK(61.05m2)     平成元年築 駅徒歩8分 ・高槻市   家賃95000円 保証金65万円 解約引45万円    2LDK(57.83m2)     平成13年築(新築) 駅徒歩5分 ・藤井寺市   家賃84000円 保証金53万円 解約引実費    2LDK(56.16m2)     平成8年築 駅徒歩15分 大阪市内はもう少し高いと思います。 保証人はANo.1の方が仰るように、契約者1人の分でいいと思います。

Dios
質問者

お礼

細かく教えていただき、ありがとうございますっ! 確かに、それらの市内ではその相場でも大阪市内だと もう少し高くはなるでしょうねぇ・・。でも、必ず大阪市内というわけでもないので、それらの市にするかもしれませんので参考にさせていただきますっ。ありがとうございました。

回答No.1

大阪の相場はわかりませんので、わかる点だけ。 2人で住む場合、どちらかが契約者となり、保証人もその契約者の保証人が必要だったので、両方の分は必要ないです。フリーターの方よりはちゃんと職がある方のほうが契約者となられたほうがいいかもしれませんね。 それから、2DK以上だと大丈夫かとは思いますが、念のために2人で住むことが可能かあらかじめ聞いておいたほうがいいと思います。 2年契約で1年残しての退去でも、残りの1年分の家賃は払う必要ありません。ただ、退去するひと月かふた月前までに(退去の際はいつまでに知らせるようにということが契約書に書いてあるかと思います。)退去する旨告げなくてはいけません。 下記のページでだいたいの相場を見られてはどうでしょうか?

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/
Dios
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。両方は必要ないんですね。 納得しました。URLの方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。