• ベストアンサー

1DKの現状回復に60万はあり??

私は現在1DKのペット可の賃貸マンションに彼氏と住んでいます。犬を飼っているのですが子犬の頃トイレトレーニングがなかなかうまくいかずにフローリングに何箇所かシミができてしまいました。もちろん、そのシミは私たちの過失なので退去時にその料金を支払うつもりでしたが、管理人さんが犬のトイレでシミをつけたマンションの住民は皆、退去時に60万以上請求されていた。と教えてもらいました。彼氏は「私達が悪いから仕方がないね」と言っていますが1DKの賃貸の現状回復に60万以上もかかるものなのでしょうか??敷金は15万円でした。1DKでだいたい14畳くらいの広さだと思います。今は住んで3年ですが1年後には引越しを考えているので心配です。文章が下手で申し訳ありません。だいたい1DKの現状回復に皆さんいくらぐらい払っているものなのでしょうか??いくらまでなら素直に払うべきですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

どこに住んで、部屋の中(床、壁紙など)契約内容がどうなっているのかが解かりませんが、まず気になった事として 「ペット飼育」に関して大家が了承しているのか? と言う点が気になりました。 もし、ペット飼育(犬&猫禁止)ならば完全に賃貸借契約違反となり、それ位の請求があっても仕方ないとは思います。 東京都の例で言えば、通常6年10%の原状回復義務が生じるわけですから、敷金15万円の10%に当たる15000円と言うのが妥当なので、4年ですと通常なら敷金の30%位の負担に該当するのでしょう。 また壁紙は減価償却というのが通例ですが、6年で0になるのが通常ですし、煙草の臭い、ペット臭などで請求を掛けてくるケースはかなり多いと思います。 私も昨年1LDKから3LDKに転居しましたが(敷金19万、ペットはげっ歯目のチンチラ)で居住10年で請求は3万5千円でした。 関西方面は敷引制度(現在では問題になっていますが)が未だ残っており、このような金額の請求を行っているケースが多いとも聞きます。 そこで対処方法としては、 (1)その不動産屋から補修見積を出させる(60万の根拠の提示) (2)不動産屋と関連のない複数の工務店に当該箇所の補修見積を出させ、その相違点を見つける。 (3)地域の行政部にある不動産相談室(東京なら都庁にあります)にその内容を提示し、正当性を認めてもらう。 (4)その内容を持ってその不動産屋と談判する。それがダメなら少額訴訟を行う。 少額訴訟を行う際には「当然投稿者様が正当である状態」で敷金全額に加え、今まで不動産屋に室内外の補修を行っていなければ更に2か月分くらいの敷金分を上乗せしても構わないでしょう。その分勝ち取れるかは裁判官の裁量によりますが・・・

sw44426m
質問者

補足

回答ありがとうございます!!このマンションを借りる前に不動産屋さんに「犬を飼うつもりです」と言う事は話して了承してもらってます。ただ、契約書はペット禁止になってるんです。その事については「はじめはペット禁止にしていたが今の時代はペット可にしないと入居者がいないから変更した。契約書のペット禁止は無視してくれ」と言われました。散歩の時など大家さんには何度も会っていますが何も言われません。他の住民も小型~中型までペットは飼ってるみたいです。住んでいる地域は関西です。退去時の室内クリーニング代31500円は絶対いるみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

フローリングにしみがついても、張替えの費用を全額負担する必要はないと思います。減価償却(でしたっけ?)とか、自分が汚してしまった部分の最小単位面積分を弁償すれば良いのだと思います。 当方関東在住ですが、60万円も払ったら全面張替えしてクロスの交換までできるのではないでしょうか。 ペット可を業者・大家さん側で承認されているのなら、敷金を償却する程度が妥当だと思います。当然考えられる傷・汚れですから。 実際にどれだけの請求がくるかは分かりませんが、請求の明細は必ず見せてもらって、sw44426mさんが妥当だと思える部分のみ払えばいいのではないでしょうか。 あと、後々の交渉をやりやすくするため、大家さんと管理会社とは仲良くしておくことをおすすめします。 (こっちがいい人だったら請求しづらいでしょうからね) 応援してます。

sw44426m
質問者

お礼

ありがとうございます!!減価償却!是非調べてみます。相談を投稿した事で本当に心強くなりました。管理人さんとは仲良しなのですが大家さんは寡黙な人で挨拶をかわす程度だったのですが、これからは旅行先のお土産を渡す時など管理人さん経由じゃなくて直接渡すようにしてみます☆

回答No.3

わたしは同じ1DK、ペットなしで、家賃7.2万の物件で、 退去時に、28万円請求されました(壁紙全面張替えも含む)。 国民生活センターに相談し、4ヶ月粘った末、敷金14.4万のうち、 逆に5万円戻ってきました。 原状回復の費用など、このように交渉でいくらでも変わります。 あなたの場合は、ペットも飼ってますからね(わたしも ペット大好き派ですが、ペットは飼ってません)。 ペット飼っていない人の中には、ペットアレルギーの人も いるんですよ。ペットを飼っていた部屋というだけで、 つぎの人が拒否反応をするかもしれませんね。 そうゆう人もいる以上、大家さんは壁紙の全面張替えとか、 たたみの全面入れ替えとか、やるでしょうね。 その点、あなたにも落ち度はありますから、かなりの出費は 覚悟しないといけないと思いますよ。60万が高いかそうか わかりませんが、交渉ごとなので、あなたが相手と交渉しない 限り、解決しないと思いますよ。一度、国民生活センターに 相談なされてはどうですか。

sw44426m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。ペット可物件だったのでペット好きな人だけが入居するものだと思っていました(汗)世の中にはいろいろな病気の人がいますもんね。そうゆう方の為の室内洗浄や消毒は高いのが当たり前なのかも。。。しかし、退去時には一応、国民センターに相談し見積書が妥当な金額かどうか相談してみます!

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

いくらまで?というよりまずは賃貸契約書の記載条項で退去時の項目をチェックしてみましょう。 シミですよね、原状回復でフローリングの原状回復で60万・・・・。 普通ではないですソレ。

sw44426m
質問者

補足

回答ありがとうございます。契約書には退去時に室内クリーニング代31500円と過失による損害のお金がいるみたいです。床は硬い木みたいなんでできたフローリングです。管理人さんの話しではオーダーメイド(?)らしいです。賃貸にオーダーメイドって普通なのですか??

関連するQ&A

  • 残置物・現状回復について

    先日、退去した賃貸マンションの件でお力を貸してください。 先日、2年間の契約期間を満了し解約退去したマンションの件です。 契約時、モデルルームで使用していた家具を残置物とし、使用、処分については自由しかも退去時に不要であれば置いて退去して良いとのことだったので必要なものはもっていき 不要なものはおいていったのですが先日大家からご連絡があり 全ての家具を返却してほしいとの電話がありました。 これは返却しなくてはいけないのでしょうか? 併せて、退去の立会いの時にはクリーニング費用のみの 請求になりますとの連絡があり請求書も頂きました。 しかし現状回復費用が壁紙の損傷、床の凹みがあるから もっと高くなるとのことでした。 こういう場合は家具を返却し現状回復費用も支払わなければ いけないのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 賃貸の現状回復について詳しい方お願いします。

    約3年半住んだ賃貸マンションを退去予定にしています。部屋は汚さないように注意して綺麗に使ってきたのですが、冬の一時期、押し入れの近くに加湿器を置いて使用していたことがあり、それが原因だと思うのですが、白い襖の片側に、はっきりとわからない程度ですが、うっすらと茶色い染みができてしまいました。タバコは吸わないので加湿器の蒸気しか思いあたりません。加湿器使用によるものでも、善管注意義務を怠ったということで修繕費用を請求される可能性があるでしょうか?それとも普通に生活をしていて生じるものであれば現状回復義務はないと聞いたことがあるのですが、どう思われますか? 最終的には、うちの管理会社や家主さんの判断になると思いますが、参考にしたいと思うので、回答お願いします。

  • アパートの現状回復について

    丸6年住んだアパート(2DK)を来月退去するのですが、現状回復について不安な点があるのでどなたかアドバイス宜しくお願い致します。 (1)窓がないため、換気が不十分で脱衣場の壁がカビてしまった&風呂からの湿気でトイレのドアの端がはがれた。(こちらが負担しなければならないのか?) (2)キッチンとリビングでタバコを吸っていたので壁が黄ばんでいます。ですがキッチンの油汚れからくる黄ばみや、6年住んでいたこともあり経年劣化として対処できるか? この二つが調べてもわからないのでどなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション退去について

    賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。

  • 賃貸物件の現状回復について

    賃貸物件を引っ越します。 クッションフロアとクロスに汚れと傷が多数あります。 退去時に現状回復として費用請求となるのでしょうか? 物件には10年住んでおります。 その他、現状回復について気をつけることがあればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 現状回復について

    こんばんは! 半年後引越しをするのですが現状回復について心配なことがあります。 彼氏と2人で住んでいたこともあり(借主は彼氏)フローリングの床、壁などに細かい傷等がたくさんあります。 中にはタバコの焦げあとも…。(これは私達自身がつけたものです。) また洗面台は小さなヒビが入居時からありましたが化粧水のビンを落とし大きなヒビが入ってしまいました。 元々古いアパートで入居前にフローリング・壁など一部がリフォーム済の部屋でしたがリフォーム会社があまり良くないらしくフローリングの木材・壁等あまり質がいいものを使っていないため少しの事で傷がついてしまう状態でした。 またリフォーム後だったにも関わらず壁には穴など空いていたりペンキが垂れた跡があったり、ところどころでリフォーム業者の雑さが現れています。(入居時、写真は撮影していません) 実は私は、不動産業の社員なのですが住居ではなくビルの飲食店、事務所等を取扱う会社で所属部署もシステム関連のため住居、法律については分かりません。(敷金があるのは住居だけなので。) 敷金を超えた金額、現入居者が付けたものでない部分も請求されることがあるのでしょうか? (最近敷金、原状回復について東京都が厳しくなったと聞きましたが…) 私自身、不動産業者だと言うことを家主に伝え、できる範囲で洗面台などの値段の相場(見積)を私の会社と取引している業者さんに聞いた方が良いでしょうか? 引越しまで後半年ですが、市販で売っているフローリングの傷直し等のグッズを使って少しでも修正(隠す)したほうがよろしいでしょうか? 不動産業者の実態は私自身よく知っています。 初めて借りた家(彼氏も初の賃貸です)で現状回復金額についてとても不安です。 長々と質問してしまいましたが、住居専門の不動産業の方 また、お詳しい方お答えよろしくお願いします。

  • [再]賃貸物件の現状回復について

    再度質問させていただきます。 賃貸物件の退去時、現状回復について質問です。 クッションフロア、壁に傷が多数あります。 クッションフロアには子供が投げたフォークの刺し傷、犬が掘って傷つけた堀傷があります。 壁には犬が噛んで傷つけた咬み傷(ボードまで到達) があります。 壁については管理会社に修理を承諾してもらってるので、修理しようと思います。 この場合、クッションフロア、壁のクロスの費用を請求されるのでしょうか?

  • マンションの現状回復費の仕訳

    不動産業者です。マンションの一室を貸しておりました。 退去にあたり現状回復工事をしました。 原状回復工事費30万円を工事業者へ支払いました。 借主からはクリーニング費用のみ3万円支払っていただきました。 この場合の仕訳を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 退去時の『現状回復』とは

    友人夫婦が来月借家から引越しを予定しています。 大家さんもよい方で大変お世話になったので、 退去時に不必要な揉め事も避けたいし、何よりも気持ちよく引越しをしたいという気持ちから、出来るだけ掃除などは綺麗にして行きたいらしいのです。 素人の清掃では手におえないクロスやフローリングの傷などに関する現状回復費などを請求された場合は当然支払うつもりでいるらしいですが、管理会社の方が退去時にチェックする『現状回復』に当る項目とはどのようなものがあるのでしょうか? 友人夫婦らの詳細としましては、新築の一戸建てを五年ほど借り、小学生の男の子が二人います。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し時の原状回復義務について

    7年間居住した賃貸マンションを退去する予定です。 で、原状回復義務について質問なのですが、フローリングについた傷の補修は借主が行わなければならないのでしょうか? 傷のうち1カ所は、おそらくテーブルの脚が原因ですが、もう1カ所は原因不明です(つい先日、継ぎ目が自然にはがれてきました)。 また、もし仮に借主が負担するとなると、フローリングの補修費用はいくらくらいになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。