• ベストアンサー

アパートの現状回復について

丸6年住んだアパート(2DK)を来月退去するのですが、現状回復について不安な点があるのでどなたかアドバイス宜しくお願い致します。 (1)窓がないため、換気が不十分で脱衣場の壁がカビてしまった&風呂からの湿気でトイレのドアの端がはがれた。(こちらが負担しなければならないのか?) (2)キッチンとリビングでタバコを吸っていたので壁が黄ばんでいます。ですがキッチンの油汚れからくる黄ばみや、6年住んでいたこともあり経年劣化として対処できるか? この二つが調べてもわからないのでどなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当事者同士の交渉事ですから、何割になるかは交渉力次第。 特約に付いては、それを承知の上で契約しているのですから、まずは支払うことが前提での交渉になります。 経済比較で、訴訟にまでするのか、それとも少しでも譲歩してもらえれば良しとするかは、あなたの考え方次第です。 借りていたものを気持ち良く貸主に感謝し返すことも、社会生活の中では常識であり、あまりにも常識とはずれた要求だけが認められなくなってきているといことです。

chiii319
質問者

お礼

交渉力…女一人では難しそうなので主人の休みの日に立ち会ってもらうことにします。 6年間家族4人で住んで、割りと綺麗に使っていた方だと思うので壁と脱衣場については譲歩してもらえるよう、頑張って交渉してみます! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

換気が不十分なのに故意にカビを放置し拡大していたなら、借主負担です。 煙草については、異常なほどのヘビースモーカーでない限り、一般的には借主に原状回復義務はありません。 契約書には、原状回復についてどう記載されていますか。 通常の原状回復義務以上の借主への負担は、特約が付いてても、その個別の内容により無効となります。

chiii319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。脱衣場の壁は最悪、借主負担になっても、6年+α(前の住人から変えていない為)経過しているので○%負担で大丈夫でしょうか? 賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書というものが手元ありまして、特約が→退去時の専用部分のクリーニング費用として40.400円(税別)を借り主の負担としています。と記載されていますが、こちらは必ず支払わなければならないものなのでしょうか? 現状回復については故意、過失による損耗を負担する、と記載されており特に不審に思う点はありませんでした。

• dgb9488
回答No.2

以前3年程住んだアパートを出るときに、風呂にカビらしきモノがあり、それでモメました。 風呂には窓もなく、換気扇はあったのですが、 普通に生活してただけなのに、なんでこっちが費用持たなくてはならんのや! じゃ24時間換気扇回しとけ! とでも言うのか! と、もめて 結局払わなくてすみました。 なので、故意に損傷させた訳でないのでしたら、強気でいった方がいいです。 タバコの黄ばみ等は無理でしょう。

chiii319
質問者

お礼

心強い経験談ありがとうございます!脱衣場は換気扇もないのでどうしても湿気がこもってしまって(*_*)そこは主張していこうと思います。 フロスは厳しいですかね…6年住んでたらどっちにしろ張り替えするんじゃないか?と思いまして。。

• hikokurow
回答No.1

経年劣化でしょう。 故意・過失とするのは無理でしょう。

chiii319
質問者

お礼

(1)、(2)共に経年劣化ということで解釈して宜しいのでしょうか。ご回答ありがとうございましたm(__)m