• 締切済み

[再]賃貸物件の現状回復について

再度質問させていただきます。 賃貸物件の退去時、現状回復について質問です。 クッションフロア、壁に傷が多数あります。 クッションフロアには子供が投げたフォークの刺し傷、犬が掘って傷つけた堀傷があります。 壁には犬が噛んで傷つけた咬み傷(ボードまで到達) があります。 壁については管理会社に修理を承諾してもらってるので、修理しようと思います。 この場合、クッションフロア、壁のクロスの費用を請求されるのでしょうか?

noname#237408
noname#237408

みんなの回答

回答No.6

当然されます。 私は大家ですが、当たり前のように請求しますよ。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

経年劣化による劣化は請求されない。 クッションフロアには子供が投げたフォークの刺し傷、犬が掘って傷つけた堀傷、壁には犬が噛んで傷つけた咬み傷(ボードまで到達)は、経年劣化では無いので請求される。 請求される範囲は当然、張り替え。その分の費用負担が借主。 どこまで張り替えるかは、使用している材料や、部屋の形状等によって違う。張り替え範囲が目立たなない程度の範囲にするのが普通。ここまでが借主負担。 犬飼っていたなら、結構な範囲張り替えになる。 どこまでか?あなたが借りる立場だったらどこまで直してほしいかを想像したら、大体どれくらいか想像できるのでは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.4

国土交通省に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものがあります。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html このサイトのPDFをダウンロードしてご覧ください。 原状回復とは、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化

noname#237171
noname#237171
回答No.3

クッションフロアシートは、一般的には90幅か180幅のロールを広げて施工しています。 その範囲内に傷があるなら、その一枚分になりますが、もしそれでカバーしきれないや同じものがなければ当然全張替になります。 後者であれば、大家側の都合にもなるので減額されると思います。

noname#237171
noname#237171
回答No.2

当然請求されます 借主側の過失です。

noname#237408
質問者

補足

請求の際はどのように請求されるのでしょうか? フロアクッション、クロスの一部、もしくは全面となるのでしょうか? また、請求の際は経年劣化は考慮されないのでしょうか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

当然されるでしょうね。 経年劣化とは見なされないでしょ。

noname#237408
質問者

補足

10年経っていますが、請求時は経年劣化は考慮されませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸物件の現状回復について

    賃貸物件を引っ越します。 クッションフロアとクロスに汚れと傷が多数あります。 退去時に現状回復として費用請求となるのでしょうか? 物件には10年住んでおります。 その他、現状回復について気をつけることがあればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件退去時の現状回復について

    賃貸物件を退去します。 フロアクッション 、クロスに子供がつけた傷が多数あります。 退去時に当然修復の費用を請求されると思うのですが、減価償却をふまえた請求となるのでしょうか? 10年住んでました。 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の原状回復について

    13年住んでいた賃貸マンションを退去します。 結構長く住んでいたので、畳は傷んでいますし(一度も表替えしなかった!笑)、クッションフロアの部分も汚れています。 契約書を見ますと、「原状回復は借主負担」の1行だけで具体的には 書いていません。 どこまで原状回復して退去すればよいのでしょうか。 (1)ハウスクリーニング(業者による専門的なもの)は必要? (2)畳の交換あるいは張り替えて新しくしないといけない? (3)壁はクロス貼りでなく塗装ですが、塗装し直しが必要?  (壁はそれなりにうっすら汚れています。) (4)クッションフロア(キッチン・洗面)など張り替えておかないと  後から請求される? 「原状回復は貸主負担」の一般的な解釈というか、 どこまでこちらで回復して明け渡さないと、後で原状回復費用を 請求されてしまうのか、一般的な場合でいいので、 経験者の方、教えて頂ければ助かります。

  • 賃貸 現状回復について

    先月までペット可の賃貸アパートに5年住んでいました。2LDk、居間8畳、洋室4畳半2つの部屋です。 最近現状回復の用紙が送られてきたのですが金額が192615円でした。 細かく書くと、 クロス張り替え 居間 天井、壁 4707円。 洋間(右)天井、壁、2944円。 洋間(左)天井、壁、3127円。 台所、天井、壁、1697円。 脱衣場、天井、壁、1846円。 トイレ、天井、壁、1430円。 玄関、天井、壁、1164円。 クッションフロアー洋間(左)26126円。 居間43919円。 エアコン除菌清掃17325円。 ペットドア建具交換32340円。 シャンドレ下段のみ26565円。 建具シート張り (下の段のみ)40425円。 これは妥当な金額なんでしょうか? 誰かわかる人が居たら教えてください

  • 現状復旧について

    大阪で15年前に20坪の店舗をかりて営業していました。ビルの1Fです。 今月、閉店で退去するのですが、現状復旧について疑問点があります。 床、壁はコンクリートむき出しで、天井はありませんでした。 店舗で使用の為に床にクッションフロアーを敷いてました。現状復旧で業務用のクッションフロアーに新しく敷きなおして欲しいと言われました。敷金で補われないのでしょうか? 元は、コンクリートむき出しなので、今の古いクッションフロアーを剥がすだけでは原状回復にはならないのでしょうか??

  • 賃貸物件の現状回復はどこまですればいいのか

    賃貸物件の現状回復で家主と揉めてます。退去予定が年末、しかし、家主側の現状回復の注文が日に日に増え今になっても片付いていません。 ざっと示すと 店の幌の取り外し(うちがつけた物、撤去後雨漏りが気になるということでトタンのカバーを付ける) テーブル式冷蔵庫の代替品(錆びがひどくほとんどひえない、扉も外れていたため、知り合いに中古を安価で譲ってもらったため以前の分を廃棄、代替の作業台を家主側より求められ、なぜかガス台と作業台を実費で弁償) クロス(既に借りる前から湿気でかなり浮いておりましたが全て取り替え) ステンレス板(火周りを安全のためクロスの上にステンレスの板を貼ったものの退去の際、元に戻せと言われはがす、当然ガス工事の後の穴があいてるがこれを直すためのクロスを貼る) 給湯器(借りる前の備え付けは壊れていたためこっちがつけました給湯配管の撤去それによってできた壁の穴を全て塞ぐ) 電灯(ショートしたためか電気がつかず、電気屋に聞いたところ点検孔がないため工事は手間がかかる電気は来ているものの電圧は足りない) 丸太壁(クーラーを入れる配管のため家主に相談したところ明確な回答が得られず丸太のところを孔を空けるしかし新品の交換のため丸太取替えしかもホームセンターの既製品では細いため別注で補修) 冷蔵庫、ストッカー(「中が着色している」・・本当はもともとだし前は更に汚かったのですが引き取れといわれ持ってかえる羽目に、処分費を請求したところ「物あげたのに金をとるのか」と) 今思いついたところでこれだけです、更に手直しを安くするため自分が修繕している日も家賃として請求する始末。 正直困ってますそんなにお金を払わなくてはいけないのでしょうか? 店は長年放置されたためかなり汚く、そのため多少切っても大丈夫だろうと甘くみていたところがありました。

  • 賃貸物件内の備品を破損した場合の負担額について

    賃貸アパートに住んでいました。 床下収納がある物件なのですが、誤って踏み抜いてしまい 床下収納庫(プラスチック製?)の底を破損してしまいました。 退去時に「交換のため、100%借主負担」ということで単価丸ごと請求されているのですが これには減価償却は適用されないのでしょうか? クロスやクッションフロアーには減価償却が適用されています。 修理できるような物ではない、ということもわかるのですが 交換するから、と新品で使い始めたわけではない物を 丸ごと負担する必要はあるのでしょうか? 過失については争うつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可物件の現状回復 (少し長文ですがお願いします)

    初めからペット可ではなかったのですが、交渉しペット可と してもらって入居していました。契約書にも「ペット可」 と記載してもらいました。 契約書には賃借人負担について「内装修理費実費を負担する」 としか記載されてないのですが、ホームクリーニング、消毒費を 請求されています。 「契約時に口頭での特約があった」「ペットがいたから当然だ」 ということなのですが、口頭うんぬんは覚えていません。 クリーニングについては素人ができる範囲で水周りなど 入念に清掃しましたし 「照明の裏、カーテンレールの上など目に付かないところが汚い」 と指摘されて、明渡し後にも一度掃除に行っています。 貸主も借主に掃除させる意向があったと思います。 通念ではプロのクリーニング、消毒は貸主負担だと思うのですが。 さらにもう1つ、契約時、まだ床を張ってないということなので、 フローリングだとペット傷で修理負担が増えるだろうと クッションフロアを使ってもらうようお願いしました。 さいわい、退去時の内装屋の立会いでは「床には傷がないので 修理はいらない」といわれたのですが、後の請求書では クッションフロア代を請求されています。 「フローリングにする予定だったのに貸主の意向でCFにしたので 傷の有無に関係なくCF代を負担するべき」と言われています。 これも口頭特約を主張されてますが、やはりそんな認識 (無条件で床費用負担)で約束した覚えはないです。 もちろん契約書には「修理代を負担」としかありません。 何年も前のことなので有無ははっきり言えませんが、口頭特約は 主張されると仕方ないのでしょうか? また、ペット可だと、たとえ契約書に記載がなくても特別な負担を 強いられて仕方ないんでしょうか? 長文をごらん頂きありがとうございました。ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の原状回復について

    賃貸マンション退去時の原状回復についてsyunskeppさん 賃貸マンション退去時の原状回復について ワンルームマンションに2011年11月に入居。都合で2012年1月末に退居しました。3ケ月足らずでした。簡単な自炊をし、タバコは吸いません。退居にあたって清算書には部屋の天井、壁のクロス張替え、台所の天井、壁クロスの張替えで8万円の請求かありました。退居時不動産管理会社のひとは立会いましたが、何も指摘せず鍵を渡して終わりました。契約書には、退居時に、通常の使用に伴い生じた本物件の損耗を除き、本物件を原状回復しなければならない。とあります。過失により破損した壁、天井クロスはありません。この請求は不動産業界で問題なく通るものなのでしょうか? よく裁判にもなる事例だそうです。詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • テナントの原状回復について

    よろしくお願いします。 半年ほどしか借りていないのですが、この度移転することになりました。 飲食店ではありませんし、 半年しか借りていないので壁紙はキレイなままです。 間仕切りなどを設置しているので壁や床に何箇所かビス穴が開いている状態です。 床は借りるときにかなり汚いクッションフロアーの状態でしたので 自分でキレイなクッションフロアーを上から貼りました。 あとは何も変えていません。 この場合はどのレベルで原状回復を求められるのでしょうか? ビス穴を埋める程度で問題ないのでしょうか? 居住用と事業用では違うのかなと思い質問させて頂きました。 詳しい方よろしくお願い致します。