• 締切済み

[再]賃貸物件の現状回復について

再度質問させていただきます。 賃貸物件の退去時、現状回復について質問です。 クッションフロア、壁に傷が多数あります。 クッションフロアには子供が投げたフォークの刺し傷、犬が掘って傷つけた堀傷があります。 壁には犬が噛んで傷つけた咬み傷(ボードまで到達) があります。 壁については管理会社に修理を承諾してもらってるので、修理しようと思います。 この場合、クッションフロア、壁のクロスの費用を請求されるのでしょうか?

noname#237408

みんなの回答

回答No.6

当然されます。 私は大家ですが、当たり前のように請求しますよ。

• tai-yu
回答No.5

経年劣化による劣化は請求されない。 クッションフロアには子供が投げたフォークの刺し傷、犬が掘って傷つけた堀傷、壁には犬が噛んで傷つけた咬み傷(ボードまで到達)は、経年劣化では無いので請求される。 請求される範囲は当然、張り替え。その分の費用負担が借主。 どこまで張り替えるかは、使用している材料や、部屋の形状等によって違う。張り替え範囲が目立たなない程度の範囲にするのが普通。ここまでが借主負担。 犬飼っていたなら、結構な範囲張り替えになる。 どこまでか?あなたが借りる立場だったらどこまで直してほしいかを想像したら、大体どれくらいか想像できるのでは。

• nagata2017
回答No.4

国土交通省に「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というものがあります。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html このサイトのPDFをダウンロードしてご覧ください。 原状回復とは、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化

noname#237171
回答No.3

クッションフロアシートは、一般的には90幅か180幅のロールを広げて施工しています。 その範囲内に傷があるなら、その一枚分になりますが、もしそれでカバーしきれないや同じものがなければ当然全張替になります。 後者であれば、大家側の都合にもなるので減額されると思います。

回答No.2

当然請求されます 借主側の過失です。

質問者

補足

請求の際はどのように請求されるのでしょうか? フロアクッション、クロスの一部、もしくは全面となるのでしょうか? また、請求の際は経年劣化は考慮されないのでしょうか?

• black2005
回答No.1

当然されるでしょうね。 経年劣化とは見なされないでしょ。

質問者

補足

10年経っていますが、請求時は経年劣化は考慮されませんでしょうか?