• 締切済み

テナントの原状回復について

よろしくお願いします。 半年ほどしか借りていないのですが、この度移転することになりました。 飲食店ではありませんし、 半年しか借りていないので壁紙はキレイなままです。 間仕切りなどを設置しているので壁や床に何箇所かビス穴が開いている状態です。 床は借りるときにかなり汚いクッションフロアーの状態でしたので 自分でキレイなクッションフロアーを上から貼りました。 あとは何も変えていません。 この場合はどのレベルで原状回復を求められるのでしょうか? ビス穴を埋める程度で問題ないのでしょうか? 居住用と事業用では違うのかなと思い質問させて頂きました。 詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

貸しビル経営経験者です。 >居住用と事業用では違うのかなと思い質問させて頂きました。 居住用は借地借家法で賃借人を保護していますが業務用では契約の内容が全て優先されます。 >何箇所かビス穴が開いている状態です。 一般的には補修の必要の無いレベル。 >自分でキレイなクッションフロアーを上から貼りました。 交換する際に大家さんの承諾を得ているなら造作買取請求権を主張できます。 逆に承諾を得ていない場合は「次の店子が取り替える際に接着剤剥離に手間がかかった」などとインネンつけられて足元を見られる原因となります。 >この場合はどのレベルで原状回復を求められるのでしょうか? ビス穴を埋める程度で問題ないのでしょうか? 一般的な物差しで小生が判断するならフロアーのプラスと壁のマイナス、業者に清掃させるマイナスで互いに支出無しというところだと思います。 よくここでの相談でも見かけるケースは「原状回復」作業を承服してから退去し「後ほど清算の連絡を入れる」→「敷金から差し引く、または敷金では不足」→作業に幾らかかったか、または作業自体がされているかの確認もできずに不満を言う、または訴訟する。 色々な方がいらっしゃるので退去の前に管理人、大家さんに立会いさせて目視で現状確認。退去の際に敷金の返金(または返金の期日、金額提示)が一番奇麗な契約解除だと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の原状回復について

    13年住んでいた賃貸マンションを退去します。 結構長く住んでいたので、畳は傷んでいますし(一度も表替えしなかった!笑)、クッションフロアの部分も汚れています。 契約書を見ますと、「原状回復は借主負担」の1行だけで具体的には 書いていません。 どこまで原状回復して退去すればよいのでしょうか。 (1)ハウスクリーニング(業者による専門的なもの)は必要? (2)畳の交換あるいは張り替えて新しくしないといけない? (3)壁はクロス貼りでなく塗装ですが、塗装し直しが必要?  (壁はそれなりにうっすら汚れています。) (4)クッションフロア(キッチン・洗面)など張り替えておかないと  後から請求される? 「原状回復は貸主負担」の一般的な解釈というか、 どこまでこちらで回復して明け渡さないと、後で原状回復費用を 請求されてしまうのか、一般的な場合でいいので、 経験者の方、教えて頂ければ助かります。

  • 引越を控えて「原状回復」のことが気にかかるんですが。

    急遽、引越の可能性が出てきました。 現在入居中の1Kマンションは、かれこれ5年くらい住まっております。 私宅は特に書籍類が持ち物のなかで一番多いのですが、そのせいなのか本棚を置いている箇所の床の一部が少し盛り上がったようになっているのに去年から今年にかけて気づいておりました。 いわゆる上置き付き(ガラス戸付きの本棚が上部にセットされている)学習机の下の床も同様のことになっております。 床の材質に関して詳しくは分かりませんが、いわゆるクッションフロアというのか少しクッション性を感じさせるような材質の木目調フローリングです。 このクッション性が原因なのか重量がかかった分、その手前部分が盛り上がった感じになっているのです。そして「板の継ぎ目」っぽく見せている筋の部分が盛り上がりにより少し割れかけたりしております。 こうしたところを「原状回復」と要求されますと非常に高くつくのではないかと恐れております。 私としましては普通に家具を置いていただけの感覚ですので… なお昔住んでいた新築ワンルームでは点火済みの蚊取り線香を床に落としてしまい、火で溶けたような小さな穴ができたのですが何も要求されませんでした…。 他にも洗面所の白い壁(合成クロス様)にヘアカラーの茶色が薄く撥ねて部分的に付着していたりとかします。 もしも「原状回復」を請求されたら…と悩んでおります。何かアドバイスをいただけたら有り難いのですが…。

  • テナントの退去に伴う原状回復について

    オフィスの退去を8月にすることになりました。 造作などはないので、机やイスなどを撤去すればカラになるので 問題はないのですが疑問が。 1 テナントの退去の立ちあいって調べてみたら賃貸とは違い   入居中なんですよね。仮に入居中に立ち会ったとして、その後   例えば、床やクロスが汚れてた。(変えなければいけないと判断されて)   場合はその工事が終わるまでに家賃を支払わないといけないのでしょうか?   賃貸なら退去後なのでその理屈は通用しないと思いますがいかがでしょうか。 2 今回は移転のため他の物件をいろいろと見ておりますが、中には原状回復が   必要なところがあります。例えば床が割れているとか・・・。   こういう物件は前入ってた方が原状回復をしてなかったということでしょうか?   トンズラしたということですか? ご回答をお願いします。

  • テナント退去時の原状回復について

    賃貸のテナントビルで、19年間美容室をしていましたが、この度移転することになりまして、4月末日で契約解除することになったのですが、貸主が退去時には、壁紙、床、エアコンなどすべてこちらの実費で外せというのですが、こちらで負担しなくてはいけないのでしょうか? 契約書には、退去時には原状回復とあるのですが、入居時は当物件のビル建設と同時に、借りるテナント内の工事を、鉄骨状態から壁板、配管、床下のコンクリート、エアコン、配線、内装、すべてを実費でしたのですが、この場合、どこまでが原状回復で、やはり、こちらがしなくてはいけないものなのでしょうか? 敷金は160万円で、退去時に40%返還となっておりますが 工事内容によっては、返還分もなくなるどころか足が出るように思います。 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 賃貸原状回復費…修繕費

    相談です詳しいかたよろしくお願いいたします。 川沿い築20年以上の賃貸マンションに約1年住みましたが訳あって今月末引越します。 間取り2LDKの敷金無し礼金10万円の物件に決め住み始めて半年で西側の洋室の壁一面にカビが生えてしまいました。川が近く湿気が凄いので建物の構造上と思うのですが大屋さんに電話連絡したところ借主負担のような口調でした… あと10畳程のクッションフロアに物を引きずった後とめくれが10センチ位3箇所程… エアコン取り付けた後との壁の穴 全部含め原状回復費として修繕費はどのくらいになるんでしょうか…敷金も払っていないので高額請求されてしまうのか不安です…

  • テナントの原状回復について。

    一昨年にテナントが入っている建物をを購入しました。複数の入居者がありそれぞれ賃貸契約の残りの年数を貸主の変更で手続きを行いました。今年になって自分の住居をどうしても購入した場所に移さなければならなくなり明渡しの申入れを行いました。退去については了承を得られましたが一部の飲食店と原状回復について折り合いがつかない状態です。この飲食店は以前の契約者(私が購入する前の契約者)から営業権や賃借権の譲渡を受けて営業を行っていました。私は前の契約者からの継承で(貸主が変わっただけ。)契約を引き続いているので造作等取り付けたものを全部撤去することを申入れしていますが入居者は賃借権の譲渡を受けたときは居ぬきの状態だったのでそのままで退去しますといっています。どう対応するべきでしょうか。

  • テナント明渡時の原状回復について

    飲食店のテナントを家主に明渡す時、「原状回復で店舗をカラにして返還するよう」と言われたのですが、借りるとき居抜き状態で、内装等一切改造していないのですが。 つまり借りたときの状態のままなのですが、それでも、全部内装取り壊し、カラの状態にして返す必要が有るのでしょうか?

  • 原状回復にここまでは含まれるのでしょうか?

    賃貸物件退去の際、下記のような場合に原状回復をしなくてはいけないのでしょうか? (1)図面にはない間仕切りが実際にはあったので取り外しました。 大家さんには外して使うからいいですか?と質問したら「いい」との返事だったので取り外しました。 (2)ワックス、コーティングされていないフローリング部分にコーティングをした場合。これも大家さんには確認とってOKをもらっています。 (3)簡単な照明設備を取り付けるため金属部分に小さなネジ穴をいくつかあけました。 ガイドラインなど調べましたが上記が含まれるか迷ってしまいます。 わかる方いましたら教えてください。

  • テナントが退去するが原状回復をしてくれない

    親族経営のテナントビルから退去するテナントが、原状回復を拒んでいます。このテナントは、いつのまにか前経営者から経営を譲渡され、なし崩し的に入居していました。 二十年ほど前、前経営者とは、入居時に、直接契約を交わしたのですが、現経営者とは交わしていません。成り行きから、口約束で、前経営者との条件を引き継ぐことで、テナントの貸出を続けていました。 前経営者が入居する、その前のテナントが退居時に、内装をすべて新装状態にして出ていきました。よって、前経営者が入居した時も、新装状態です。ですので、現経営者が退居する際にも、内装を新装状態に直してもらわないとなりません。契約書にも借り主に原状回復の義務があることは明記されており、本人もそれは承知しています。 今年の春、退去しましたが、未だにその原状回復がなされていません。 向こうの言い分としては、前経営者が入居した際、本当に新装状態だったのか、確認が取れないので、これで充分ということです。とくに壁紙は三年前に、自分たちの負担で直したのだから、もう治す必要はないと言います。 前経営者とは連絡が旨く取れず、証言をもらえる可能性は未知です。敷金は400万円、預かっています。管理は業者に任せず、親族本人がやっていました。前経営者との間に入った不動産屋も廃業しました。 いつの間にか、経営が変わり、退去時には、そのまま出て行くというのが、まかり通るとすると、賃貸業はヤラレ損になってしまいます。場合によっては、経営者が変わらなくても、入居時に新装状態だったとは確認できないという理由で、ゴネ得を許しかねません。 どのように説得したらよいでしょうか。それとも説得せずに、こちらの判断で原状回復に敷金を当てて、進めてもよろしいでしょうか。また、現経営者は、今月6月の家賃は払うつもりはないと主張していますが、原状回復が済むまでの期間の家賃を取ることはルール上可能でしょうか。 それ以外にも、なにか有効な対処方法があれば教えて下さい。もう次のテナントの内覧の話がチラホラでてきていますので、対処を早めたいです。 どうぞ、識者の方々のアドバイスを頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 貸し事務所の原状回復について

    駐車場の無い二階建ての建物を建物ごと事務所として一つの会社に貸しています。事務所兼倉庫として使う目的でした。数ヶ月後に駐車場の問題で解約通告があり、三ヶ月後に引き渡しとなりました。通算半年間だけの賃貸しになります。 そこで原状回復の問題になります。相手はたかだか半年なので、クリーニングだけで済ませたいと言ってきました。 こちらとしては、数ヶ月しか借りなくても人の出入り、荷物の搬入搬出があれば一ヶ月でも薄汚れると思い、契約書に特約事項を入れました。契約書本体にも当然原状回復については書かれていますが、特約事項では、原状回復の内容について、床と壁の貼り替え、天井の塗り替えと書いてあります。 相手が言うには、一階しか使用していないので回復対象は一階だけと主張しています。 特約事項を入れてあるので、たとえ半年でも原状回復の工事をやってもらえると思うのですが。 理屈で言えば、二階も含めて工事をしてもらえると考えていますが、実際にさほど汚れていなければ二階はクリーニングだけでもいいかなと思っています。 但し半年近く使われる一階は回復工事をしてもらいたいのです。特約事項の効力を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。