解決済み

同棲、2LDK・1LDK・1DKどれがおすすめ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9011895
  • 閲覧数693
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

同棲するのに、2LDK・1LDK・1DKどれがおすすめですか?

家賃は10万位で、考えているのですが1DKだと1人の時間がなくなってストレスがたまるのかな、とか、2LDKは広すぎるのかな?とか。

大体二人暮らしする人って、どの位の広さですむのが相場なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (535/1843)

人気あるのは50m2~60m2
二人入居可だとかカップル向けだとか謳い文句ついているようなのは
40m2~60m2程度で 1LDK,2DK,2LDK,3DKあたりがラインアップされてきます。

襖なり同程度の間仕切りで一部屋カウントしたり間取りは多種多様なのでLDK,DKの違い等微妙ですが

1、寝室として使用する独立した部屋を確保。
2、それぞれの荷物がしまえること

結婚が視野に入ってくれば たまに親族の訪問(宿泊は断るとして)
結婚式、披露宴の準備、新居の打ち合わせ(営業マンの訪問)
があるので 完全にプライベートな空間として一部屋(寝室)を確保

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

結婚する時に2DK~2LDKで探していたので、同棲でも同様にそのくらいがいいのではないかと思いますが・・・。あとは予算と相談ですよね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (344/2540)

その3種類じゃなくても2Kもありますよ。
地方の田舎なら安く借りられます。それに部屋も広いです。
東京なら10万で良い所も住めますが、東京でも都心なら無理です。

彼女が居て、ストレスが溜まるのなら、最初から一人暮らしをしたらと思いますよ。
それなら家賃も安くなります。
何所にお住みになるかで、家賃等が決まります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

2Kもしくは2DKは欲しいですね。
例の中なら2LDKです。
喧嘩した時など分かれる部屋が必要といいますよ。
でも予算が随分高いですね?
同棲なら結婚が視野に入ってるのだと思いますので貯蓄のことも考慮に入れるといいですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (19/89)

それぞれのカップルで住みたい部屋は変わりますよ。
友達は1Kで同棲していましたし、私は2LDKで同棲していました。

同棲される方と話し合い決めた方がいいと思います。
それぞれ一人の時間がほしいなら、2LDK以上がいいでしょうし。