• 締切済み

二人暮らしの間取り

今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 3318r
回答No.4

ストレスなく生活するなら、2LDKをおススメします。 一部屋余らす方が、快適な住環境になります。 また、アパートよりはマンションが、セキュリティと騒音対策で良いと思います。 アパートはどうしても、上階の足音や隣のテレビ音が気になります。 6~8畳2部屋程度で良ければ、6万円台からあると思います。 共益費など含めて税込月額7万円強です。

• jhayashi
回答No.3

2DKと書かれたとこに住んでました。 「間取り図みながら検討」しないと2DKも1LDKも同じようなものです。 ダイニング等から完全に独立した(ドアから入る) 部屋を1部屋確保(二人の寝室としての利用) あとはどうでもいいというか「物の量」次第 親が訪ねてくるなり友人なり 来客あってもそこに洗濯物なり 余計なものを寝室に放り込んで対応 のこりのLDK,DK,1DK部分で来客の相手ができる程度の広さがあればいい

• Gletscher
回答No.2

生活を始めると何かと道具や荷物が増えて、すぐ置き場に困ります。 今の瞬間だけでなく、1年後、3年後を考えると広くて収納が多いに越したことはありません。 私が新婚の時は2DKの社宅でした。今は6Kの一戸建てです。 それに、1部屋しか無いとゆうことは、くつろぐのも寝るのも同じ部屋ですね? 一人が気分を悪くしても疲れて早く寝たくても同じ部屋ですね? 自分はテレビを視たくてもがまんして一緒に寝ますか? 寝室に布団が敷いてある時に誰かが訪ねて来ても寝ているところが丸見えですよ。 居間と寝室は分けたほうが良いと思います。 ウチの息子は2歳の子が居て2DKにいます。 給料が安いし奥さんがまだ大学生なので学資と交通費のために経済的に苦しいから仕方がないと思いますが、できれば2LDKか、3DKに住みたいところです。

回答No.1

けんかしたときに二部屋ないときついです。 どちらかの友達や同僚が家に来たときも、二部屋ないとつらいですよ。 風邪とかインフルエンザになったときも二部屋のほうがいいんですよね。 一人が寝込んでるのにずっと横でテレビとか見られたら結構きついです。