• 締切済み

二人暮らしの間取り

今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

ストレスなく生活するなら、2LDKをおススメします。 一部屋余らす方が、快適な住環境になります。 また、アパートよりはマンションが、セキュリティと騒音対策で良いと思います。 アパートはどうしても、上階の足音や隣のテレビ音が気になります。 6~8畳2部屋程度で良ければ、6万円台からあると思います。 共益費など含めて税込月額7万円強です。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

2DKと書かれたとこに住んでました。 「間取り図みながら検討」しないと2DKも1LDKも同じようなものです。 ダイニング等から完全に独立した(ドアから入る) 部屋を1部屋確保(二人の寝室としての利用) あとはどうでもいいというか「物の量」次第 親が訪ねてくるなり友人なり 来客あってもそこに洗濯物なり 余計なものを寝室に放り込んで対応 のこりのLDK,DK,1DK部分で来客の相手ができる程度の広さがあればいい

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

生活を始めると何かと道具や荷物が増えて、すぐ置き場に困ります。 今の瞬間だけでなく、1年後、3年後を考えると広くて収納が多いに越したことはありません。 私が新婚の時は2DKの社宅でした。今は6Kの一戸建てです。 それに、1部屋しか無いとゆうことは、くつろぐのも寝るのも同じ部屋ですね? 一人が気分を悪くしても疲れて早く寝たくても同じ部屋ですね? 自分はテレビを視たくてもがまんして一緒に寝ますか? 寝室に布団が敷いてある時に誰かが訪ねて来ても寝ているところが丸見えですよ。 居間と寝室は分けたほうが良いと思います。 ウチの息子は2歳の子が居て2DKにいます。 給料が安いし奥さんがまだ大学生なので学資と交通費のために経済的に苦しいから仕方がないと思いますが、できれば2LDKか、3DKに住みたいところです。

回答No.1

けんかしたときに二部屋ないときついです。 どちらかの友達や同僚が家に来たときも、二部屋ないとつらいですよ。 風邪とかインフルエンザになったときも二部屋のほうがいいんですよね。 一人が寝込んでるのにずっと横でテレビとか見られたら結構きついです。

関連するQ&A

  • 間取りについて教えてください。

    近々引越しを考えています。 彼女と結婚前提の二人暮らしなのですが間取りについて 2LDKと3DKとで悩んでいます。 両方とも同じ敷地のマンション(公団)です。 2LDK(2階)… LD(13.5)、K(3.5)、洋(4)、和(6.5) 3DK(1階)… D(8.5)、K(3.5)、洋×2(4と4.5)、和(6.5) 以上の間取りで平米数はほぼ同じです。 家賃は管理費含めて3DKの方が3~4千円高くなり予算ギリギリです。 荷物は漫画の本がちょっと多めなのとベッドが二つあります、他は一般的な生活用具です。 あと、二人とも個室が欲しいと考えてます。 今住んでいるところが2LDKで引越し先よりも狭いので 自分は2LDKで十分だとは思っているのですが 彼女は部屋数が多い方がよいのではないかと主張します。 二人で住むにはどちらが好ましいでしょうか?

  • 二人暮らしでペットを飼っている方に質問です。

    近々、彼と同棲をする予定です。 その時に、現在私が実家で飼っている愛猫を連れて行きたいと思っています。 間取りは二人とも個人の空間を大事にしたいので、 最低でも1LDK、理想は2LDKです。 そこで質問なのですが、住んでいる地域によって差はあると思いますが、 二人暮らしでペットを飼っている方の間取り、家賃(できれば収入なども) を教えていただきたいです。 やはり2LDKでペット可物件などになってくると出費が多いと思うので、 ペットを実家に預けるor間取りを少なくするなど 妥協しなければいけないのかなと今からとても心配です。 現在している方、過去にしていた方、どなたでも構いませんので、 よろしければ、教えてください。

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • 同棲、2LDK・1LDK・1DKどれがおすすめ?

    同棲するのに、2LDK・1LDK・1DKどれがおすすめですか? 家賃は10万位で、考えているのですが1DKだと1人の時間がなくなってストレスがたまるのかな、とか、2LDKは広すぎるのかな?とか。 大体二人暮らしする人って、どの位の広さですむのが相場なのか教えてください。

  • 札幌市内での引っ越し

    お世話になります。 現在、白石区在住です。 春頃に引っ越しを予定してます。 親元に住んでいましたが、結婚を機に引っ越すことにしました。 親元にしか住んだことがなく、せっかくなので違う地域へ引っ越したいと思ってます。 候補の区として、中央・豊平・西・白石区を挙げてます。 北と東、手稲、厚別区は雪や交通の便で今回は対象外とさせていただきました。 仕事上、車通勤で中央区や西区へ行くことが多いのが一つの理由です。 白石区からですと、冬場に豊平川周辺で大渋滞になりますので、出来れば豊平川を跨がずに通える地域がいいな、考えてます。 白石区であれば、月寒や美園近辺、西区であれば宮の沢周辺、中央区であれば桑園周辺、と本当に漠然とだけ考えてます。 家賃等の兼ね合いもあるので、そこまで贅沢はいえませんが。 5万円前後で1LDKや2DK位だと、どの地域がおすすめでしょうか? また、この地域もいいよ、というお勧めがありましたら教えてください。 また条件として、徒歩圏内にスーパーはほしいです。 妻が車の免許をもっておりませんので。 車通勤なので、駅はそこまで必要ではありません。 よろしくお願いします。

  • 同じ間取りで光熱費が安いのは?

    札幌在住です。引越しを考えているのですが、同じような建物構造・間取りの場合だと オール電化と灯油FF(給湯はガス)、灯油FF(給湯は灯油ボイラー)はどれが 一番光熱費が安いでしょうか? ちなみに引越しを検討している間取りは2LDK~3LDKです。 家賃が同じだと光熱費でかなり負担の差が出るのでは思いまして 質問を立ち上げてみました。 カテゴリーを迷ったのですが、こちらのカテゴリーの方が道民の目に留まるかなと 考えた次第です。経験談などもありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 東京で二人暮らし!アドバイスください

    姉妹二人で1年程度、二人暮らしをすることになりました。 犬も買う予定です。 条件は・勤務地は赤坂と渋谷    ・勤務地まで30以内で行ける    ・都心へのアクセスがよい    ・2DK~2LDKで14万以内    ・近くに公園などがある、治安がよい     候補地はまだ全然ありません。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • 来月から同棲を始めます。

    来月から同棲を始めます。 間取りは、2DKと1LDKどちらがおすすめですか??