二人暮らしでペットを飼う方の間取りと家賃について

このQ&Aのポイント
  • 二人暮らしでペットを飼う方の間取りは最低でも1LDK、理想は2LDKが望ましいです。
  • 住んでいる地域によって差があるが、2LDKでペット可物件は出費が多い傾向にあります。
  • ペットを実家に預けるか、間取りを少なくするなど妥協する必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人暮らしでペットを飼っている方に質問です。

近々、彼と同棲をする予定です。 その時に、現在私が実家で飼っている愛猫を連れて行きたいと思っています。 間取りは二人とも個人の空間を大事にしたいので、 最低でも1LDK、理想は2LDKです。 そこで質問なのですが、住んでいる地域によって差はあると思いますが、 二人暮らしでペットを飼っている方の間取り、家賃(できれば収入なども) を教えていただきたいです。 やはり2LDKでペット可物件などになってくると出費が多いと思うので、 ペットを実家に預けるor間取りを少なくするなど 妥協しなければいけないのかなと今からとても心配です。 現在している方、過去にしていた方、どなたでも構いませんので、 よろしければ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漠然とし過ぎていて、答えるのが難しいですが…。 家賃は地域差が大きいですし。同じような条件でも地域によって倍位だったりしますから。 それと、猫OKの賃貸物件は非常に少ないです。 爪研ぎやスプレーなどで部屋の傷みは犬より大きいですから。 私は東京で犬ですが、家賃と共益費で11万円1LDKです。 ただ夫婦(家族)なので、他人との同居(同棲)ではないためお互いの個室は必要ありません。 因みに新築のペット共生マンションで、猫も飼えます。 収入は世帯年収600万円です。 猫可の場合はあまり借り手が居ないような、古いとか駅が遠いとかの物件が多いですよ。

ryuto626
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり東京は高いですねぇ。確かに小型犬のみという物件も いくつかありました。 探すのは大変だと思いますが、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!