• ベストアンサー

引越しの見積高いですよね?

東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして! 我が家は3月中旬の土曜日に神奈川⇒千葉へ引っ越しました。 時期や土日は引っ越し費用高いですよね~ (3月末・4月初め・GW・夏期休暇などは値引きゼロに近いです。) 競争させるため4社に見積り依頼お願いしました。 その結果すごいバラツキがあり、 打合も大変ですが、価格が大分安くなるので頑張って下さい。 結果は... 1.アート 12.5万 ◎当選 2.ダック 16.0万 ×落選 3.サカイ 25.5万 ×落選 4.ヤマト 32.0万 ×落選 アリさんは人気があり、見積りして貰えませんでした。 ※参考に荷物は3LDKの一般的な荷物と 自転車2台+原チャリ+エアコン2台取り外しと食洗機取り外しのみ 6月にまた引越しするので、また競合させて安い所にする予定です。 ほかの回答者さんも書かれているように、 引越し比較サイトを利用すると良いと思います。 ただ、あまり知らない業者は注意が必要だと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

4社を比較したんですね。それにしても金額がバラバラですね。 価格があってないようなものなのでしょうか・・・。 >荷物は3LDKの一般的な荷物と 自転車2台+原チャリ+エアコン2台取り外しと食洗機取り外しのみ 上記のtaizoumaruさんの場合でアートで12.5万円ですか・・・ しかも繁忙期の3月で神奈川から千葉に引越しで・・・・ 実は今回見積もってもらったのがそのアー○なんです。(ドラえもんの会社です)直線距離で6kmで車で15分位の距離、しかも1DKの部屋なので荷物が多いという事もないはずなのに・・・エアコン取り外しもなくて12万の見積りですよ。(怒)高すぎますよね。 他の業者数社に見積りとって競ってもらうといいんですね。 見積り取ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.7

2月に引っ越ししました その時、見積を取った業者は、新築への引っ越しと言う事もあり、引っ越し専門の業者ではなく、ある程度物流での運輸業として、名の通った大手の引越し部門だけ4社を選び現場見積を出させました その時の見積金額や値引きの状況が似ているのですが、“大手の引越し”って宅配便最大手の会社Yでしょうか? 宅配便最大手の会社Yの場合、すべて自社マニュアルに沿ってすべて計算しています そのため、利用者の条件は二の次になり、臨機応変な対応は不可で自社のマニュアルに当てはまらないとかなり割高な金額になります 私の場合、荷物の量は2tロングでしたが、新居の前の道路が狭く2tのセミロングまでしか入らないと言う悪い条件でしたので、 その条件の場合、2t標準2台使用または、4t使用(3t積み)2t積み替え、どちらかの選択というマニュアルで計算、見積した金額は他社の倍、非常に割高なもの しかも、社内独自でカレンダーで“繁忙期・繁忙日”を決めていますから、土日などは営業判断での値引きは一切ナシ その他の曜日でも“繁忙期”だと営業判断では値引きを極力しない このような営業方針を貫いていますから、他社より高い金額の見積、少ない値引きので、かなり割高でしかありませんから、他社からも見積を取られた方が良いですね

urusonpo12
質問者

お礼

宅急便Yではないです。(ネコのキャラクターのYですよね?) アー○(ドラえもんのキャラクターの会社)です。 会社によってマニュアルとかもありそうですね。 ただ今回は「引越しが初めてで相場がよくわからない」と言ってしまったので、しめた!とばかりに通常よりも高い金額で見積もってきたんだと感じました。(ぼったくったのか?って感じです) 他の業者数社に見積り依頼してみます。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうもこんにちは! 都内の引越しでその価格は高すぎると思います。 日曜日というのがネックだとは思いますが、軽く10万円は切れるでしょう。 どうしても、もっと安くしたいのなら、平日やフリー便も検討されてみては? 実際、引越しの相場は正直、あってないようなものです。 最低でも3社以上の相見積りをとってから、上手に交渉しましょう。 見積書の明細は見せなくてもいいですから、「○○さんはこのくらいで見積り出して くれてるけど、もう少しなんとかなりませんかねぇ…」みたいな感じです。 私の経験では、サカイさんが一番頑張って値引きに応じてくれましたし、作業内容 も満足出来るものでしたよ。 取りあえず、他の引越し業者に即、連絡ですね☆ ご参考まで

urusonpo12
質問者

お礼

絶対高いですよね。引越しが初めてだと言ってしまったので、ふっかけられたのかもしれません。 平日やフリー便も検討してみます。 それと他の業者からも見積り取ってみます。 ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

高すぎますね。 東京価格なのでしょうか?? 私の経験では、1LDK → 3LDK 3トン+作業員3人 距離20km 関西では大手のアリさんで6万弱です。 ただし、平日です。 二回しましたが、同じくらい。(一回は他県です) ダンボール、テープなど付きです 10分間のオプション付き(掃除を手伝ってもらいました) 月末、日曜、大安は割引額が減ります。 12万でしたら交渉の余地はマダマダ有ると思います。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり高すぎますよね?ほんとびっくりですよ。 アリさんで6万弱ですか。距離も直線距離で6kmくらいで車で15分位の距離なので、絶対高いですよね。 交渉or他の業者からも見積りを取ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomato33
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

時期はGW中の日曜日などではないですか?それにしてもまだ高い気がします。 荷物の多い/少ないは実際にみてみないとわかりませんが、 うちは質問者様の挙げた荷物にプラスダイニングテーブル、椅子4脚、 大型の液晶TVにタンス2竿、 デスク2つにベッド、こたつ(長方形)さらにエアコン着脱1台(配管やガス補填等すべて込み) 荷物はダンボール大小20箱ずつ、その他クローゼットに吊っていた 洋服40着ほど?の荷物で11万弱でした。午前スタートです。距離は高速利用で50kmほど。年末の平日でしたが。 引越しの経験は多いです。アートさんなどは大手過ぎて繁忙期には見積もりにすら来てくれません。 アリさんとサカイさんはかなり頑張ってくれますので、この2社にいつも競っていただいています。 上記の内容の引越しはサカイさんでした。地域によって正直作業員さんのあたりはずれはあるかもしれませんが私は満足しています。 もっともっと引越し業者さんには勉強していただく余地はあると思います。 他の業者さんの見積もりも取られてはいかがでしょうか。

urusonpo12
質問者

お礼

見積りしてもらった日は5月最後の日曜日です。GWでも連休でもありません。やはり高すぎですよね? >荷物で11万弱でした。午前スタートです。距離は高速利用で50kmほど。年末の平日でしたが。 tomato33さんの例で11万円だったのですね。さっき旧居と新居の距離を測ってみたら直線距離で6km弱でした。車で15分位です。 それなのに12万ってぼったくられましたかね・・・(引越しが初めてなので相場がよくわからない。と言ってしまったので) 他の業者からも見積りを取ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

やはり大手の見積もりは高いと思います。 その代わり、梱包はしっかりした物だったり、引越しの時トラックの場所取りやご近所への挨拶等もしてくれると思いますが・・・。 狭い路地や、マンションの高い所だと、引越し業者も色々工夫したり等、その分人手もいるので人件費がかかるようです。 その為、見積もりも高くなるようです。 一番いいのは、複数社で見積もりを取ってもらう事です。 めんどくさいかと思いますが、その方が安く付きます。 大体契約書を持って来てると思うので、「他の会社にも見積もりを頼んでますので、少し考えさせて下さい」等言えば、まけてくれる場合もありますよ。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり大手は高いですか。引越しが初めてだと言ったので、余計にぼったくられたように感じちゃいました。 >複数社で見積もりを取ってもらう事です。 めんどくさいかと思いますが、その方が安く付きます。 複数社に見積りとって比較したいと思います。ありがとうございました。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.1

一発見積もりでは業者もかなり高い価格を提示してきます。比較サイトがたくさんありますので、交渉上手になりましょうね。こうしたサイトを通じて申し込むと、業者も「他で相見積もり取っている」と最初からわかっているため、本気で条件を詰めてきます。後は2-3社に現場を見てもらって決定すればいいでしょう。

参考URL:
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh059
urusonpo12
質問者

お礼

比較サイト教えて頂きましてありがとうございます。 早速利用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 徒歩5分の場所への引越【見積価格の差は?】

    来月、今住んでいる場所(都内・2DK・4階)から 徒歩5分の場所(3DK・5階)へ大人2人の引越を予定しております。 2tロング車で充分とのことでした。 引越経験が乏しく、業者選びで悩んでおります。 大手はネームバリューのせいか、高めだと印象を受けました。 見積金額も3万円も開きがあり、価格の差は何からくるのでしょうか? 見積も実際に来てからと言われ、即決しないと態度が変わったりと 怖ろしい経験もしました。。 近場だから引越は安くすむというのは認識が甘いのでしょうか? また、実際にお引っ越しをされてここがよかったよ等ございましたら ご意見よろしくお願い致します。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引越し業者の見積もり

     引越し業者の見積もりのことで質問します。  (1)見積もりは、電話だけでもある程度わかるのですか。それとも、必ず家に来てもらうものですか。(たとえば、たくさんの業者を半分くらいに絞りたい、というときなど。)  (2)見積もりに来た人は、家の中の物をどの程度見ますか。各部屋ドアを開けるのは当たり前ですよね。押入れ・クローゼット、たんすの中まで見ますか。  (3)見積もりで出た金額で基本的にやる、ということなのですか。たとえば、思ったほど荷物がなかった、とかいうとき、安くなったりはあり得ないのですか。  (4)部屋が散らかっていると、多く見積もられるでしょうか。  とにかく、人が家の中に入ってくる、というのがすごく気が重いです。というのも、とにかく、「片付かないから引っ越す」というほど、各部屋が散らかっているからです。というか、前に引っ越したときの荷物・ダンボールがそのまま残っています。 どの程度片付けておくべきでしょうか。(または、どの程度散らかっていても大丈夫ですか。)部屋を見せないで見積もってもらうことってできますか。こんな経験のある方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積りについて。

    引っ越しの見積りについて。 11月13日に神奈川県から茨城県に単身で引っ越します。(車で2時間半) マンション3階エレベーターなし→2階建ての戸建てです。 ダック引越センターに見積もりに来てもらいました。 布団 カラーボックス スチールラック 折りたたみテーブル テレビ台 衣装ケース7個 扇風機 空気清浄機 掃除機 電子レンジ トースター 照明器具 ミシン 段ボールでの荷物は20箱を想定 以上の荷物量で47000円でした。 また、同日同じ方面に引っ越す人と、トラックを抱き合わせの便にすると 37000円と言われました。 この値段は高いのでしょうか、安いのでしょうか? 私の素人判断ですが、小物類は10~15箱で済むような気がします。 そして二人がかりで運ぶような大きな荷物がないので、 もう少し安くいけるんじゃないかとも思っております。 また、オススメの引っ越し業者がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し見積もりを有利に進めるコツ

    建て替えのため、一時、他所へ引っ越す予定です。 引越し先の家賃は破格的に安いのですが、5階建てマンションでエレベーター無しの最上階です。 引越し料金の見積もりを数社から取る予定ですが、手元不如意のため少しでも安くあげたいと思っています。 安くなる条件、交渉時のコツなどがありましたら教えていただければ有り難いと思います。

  • 果たして引越し金額は妥当でしょうか?

    今回サカイで引越しの見積もりを取りましたが、果たして妥当な金額でしょうか。教えてください。見積もり内容は以下のとおりです。 9月の最終土曜日に引越し(午後)で、5階(エレベーターなし)の3DKマンションから2階の3LDKに引越しで2トン車2台 作業員4名荷造りは自分でやるということで見積もり金額は13万円ですが、どうでしょうか。

  • 引越し費用の相場はいくらくらいでしょうか

    引越し費用って大体どれくらいなのでしょうか? 地方に住んでます。 今住んでいる家から一キロ位の場所に引っ越すとしたら、どれくらいの金額になるのでしょうか? ネット上のシミュレーション見積もりをしたところ、55000円でした。ほかのサイトを見ても45000円の会社もあれば70000円くらいのとこもあります。 思ったよりやすくて驚いてるのですが、平日で混むとき避ければこんなものなのでしょうか? 引越しは、1階3DKから三階3DKを考えています。 ベット3、大型テレビ2、大きい食器棚1、大きいタンス2、大きめテレビ台1、靴箱1と大型の家具だけでもこれだけあるのに10万超えないってマジですか?

  • 家財道具一人分、引越しが安いのはどの業者?

    一人分の大体ワンルームマンションくらいの家財道具その他一式を、近くのマンションに引っ越すのに安いのは、どの業者でしようか? 要するに、引越し品がそれほど多くないということです。 あるところに見積もりお願いしましたが 2人・2トントラック一台で30000円という 見積もりでした。 これより安価なところがあれば嬉しいのですが、、 数日後に引っ越しますので宜しくお願いします。

  • 引越し料金

    夫婦、小学生二人の4人家族の引越しです。引越し先は今のところから徒歩10分。4トントラック1台作業員3人エアコン着脱1台、不用品引き取り、レンジラック、ソファ一つづつ。今アパートの2階、先はマンション1階です。料金ずばり、いくらくらいでしょうか?