• 締切済み

徒歩5分の場所への引越【見積価格の差は?】

来月、今住んでいる場所(都内・2DK・4階)から 徒歩5分の場所(3DK・5階)へ大人2人の引越を予定しております。 2tロング車で充分とのことでした。 引越経験が乏しく、業者選びで悩んでおります。 大手はネームバリューのせいか、高めだと印象を受けました。 見積金額も3万円も開きがあり、価格の差は何からくるのでしょうか? 見積も実際に来てからと言われ、即決しないと態度が変わったりと 怖ろしい経験もしました。。 近場だから引越は安くすむというのは認識が甘いのでしょうか? また、実際にお引っ越しをされてここがよかったよ等ございましたら ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 自分で荷物を運び引っ越しをしてみると良く分かりますけど、手間の中で距離はあまり関係ありません、車で移動するだけですから。  引っ越しにおいて手間なのは、梱包と車から部屋までの荷物の移動(出し入れ)です。ゆえに値段も搬出及び搬入先の階層などの事情により変わってくるでしょう。 >ネームバリューのせいか、高めだと印象を受けました。  値段の違いはきちんと教育訓練を受けた人間が運ぶか、日雇いの兄さんが運ぶかという違いでしょうね。まあ、はずれの確率は安い業者の方が高いでしょう。  同じ引っ越しという仕事であっても職人のグレードが違うと考えれば良いでしょう。  私は安い引っ越し屋に頼み失敗した経験があります。当日来た兄さん達がいかにも期待できそうに無かったですけどね。案の定単なる素人でした。  新築物件に引っ越すのであれば、保険の意味も込めて大手にすることをお薦めします。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

近場かどうかはあまり関係ないと思います。 それより2社の見積りを比較してみてください。 車代・人件費・エアコンなどの着脱料金などの 違いがあるはずです。 あとは季節料金くらいですね。 私は大手で昨年引越ししました。 大人二人分の荷物(家電は買い替えだったのでほとんどありません) エアコン着脱1台 距離は車で10分 人件費3人 で春休みで10万でした。

関連するQ&A

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越しの見積もりとはどんなことをするの?

     引越し予定まであと半月ほど、新居も決まったので引越し業者に依頼しなくちゃと思い ちょうどネットで4社一括比較というのがあったので申し込んでみました。  事前にHPも見たんですが、目安が一切示されないんですね。 実際に見てみないとお答えできないの一点張り。 ところが15年ぶりの引越しで荷物が多い! 中に入っていただける状態じゃないんですと頼んでも大丈夫ですよと言うばかり。 予定がいっぱいで、そんな暇があったら部屋を片付けたいんですが とりあえず4時になったら出かけたいのでと念を押して3社に来ていただくことにしました。  前回の引越しのときは電話で見積もりをしただけで 実際の支払いで2万円以上余計にかかったという苦い経験もあるので (あとで請求書の内訳を見てだまされたと思いました) 実際に来てもらって確定する必要はわかるんですが どれくらい時間がかかるんですか?とお聞きしたら 45分から1時間くらいですかとのこと。 え~、そんなに長時間何をするんですか?とたずねても いやあ、荷物を見て見積書を作成して、あと荷造りのアドバイスとかと いまいちどんなことをするのか見当がつきません。 単身者なら30分程度とも言われましたが 1社につき30分も滞在されたらバッティングするのでは、 それ以前に30分も対応するのかとの気持ちがあります。 1DKですから荷物を見るなんて10分もかかりませんし 後は何をするんでしょうか? 見積書の作成といいますけど座って何かするようなスペースはありませんよといいましたが 営業がそこはうまくやりますからとのことでした。 経験者の皆さん、どういうふうなことをするのか教えていただけないでしょうか。 応対の仕方、準備などよろしくお願いします。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近距離の引越し見積もり

    7月末か8月初めに引越し予定です。 賃貸マンション(2LDK)1階から新築戸建(2階建て)に引越しします。夫婦と1歳の子供です。 同市内で距離的には10KMの引越しです。 昨日○通に見積もりに来てもらいました。 エアコン1台の着脱込みで56000円の見積もりでした。 引越し当日は土日で午前からです。 2トン車ロングで3名との事。 3名必要なのか?という感じですが、荷物が1回で乗り切らなければ ピストン輸送してくれるとの事です。 値段的にどうでしょうか? 同じ感じの方ならいくらくらいでしたでしょうか? よろしくお願いします

  • 引越し時、見積りと実際で荷物の量が変わったら

    引越やさんに見積りをお願いした時と実際に引っ越したときで、 荷物が減っていたら料金はどうなるのでしょう? たくさん減ってたら安くなったりするのでしょうか? 近所に引越しをするので、できる分は自分で運ぼうかと思っていますが どのくらい運べるのかやってみないとわからないので・・。 3DKに住んでいるので荷物の量はそれなりにあると思います。

  • 引っ越し費用

    今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。

  • 引越し見積り、高いですか?

    引越しの見積をしてもらいました。 ・9月中旬平日の引越し ・移動は車で30分程 ・マンションの17階(3LDK)から戸建(4LDK)へ ・荷物は2tロング2台分くらい(ダンボール60箱) ・朝8時半からの作業開始で作業員は3名 ・エアコン2台 この条件で、 2tロングを2台使うと12万、2tロング1台で往復にすると10万 だそうです。 別途エアコン2台移設、転居先にある古いエアコンの取り外し&処分費用が約4万円かかります。 大手の業者のみを希望しているのですが、このくらいするものでしょうか。 ちなみに最初は18万+エアコンにかかる費用と言われました。 マンションの高層階のため、朝開始しても終わるのが夕方になるのも一因だそうです。 (今の住まいに引っ越してきた際も搬入に時間がかかり、8時開始で16時頃終わりました) 10万円ならまぁいいかなと思い、サインをして梱包材を置いて行ってもらったのですが、何だか高いような気がしてきて…。 ご意見いただけたら助かります。

  • この引っ越し見積もりは妥当でしょうか?

    この見積もりは妥当ですか? 11月11日に岐阜県(岐阜市)から愛知県(名古屋市)に引っ越しします。 〇りさんマークの営業の方に即決なら2万円でいいですと言われその場で契約したのですがこれは妥当な金額ですか? 運んでもらうのは冷蔵庫、ダイニングテーブル、椅子2脚、ベット、デスク、洗濯機、照明、本、衣類、衣装ケース 荷物の量としては2トン小みたいです。 午後便で運んでもらいます。 引っ越し元はエレベーターがなく(2階) 引っ越し先はエレベーターがあります(6階)。

  • 3人家族(2DK)の平均的な引越し費用は?

    夫婦と1歳の子供の3人家族で、2DKに暮らしています。 手狭になったため今月末に引っ越すのですが 引越し業者をどこに頼むか迷っています。 今まで一人暮らしのときに5回引越しを経験していて 最初の見積もりよりかなり安くなることを知っているので 今回もできるだけ安くしたいのですが 相場が分からないので、どの程度交渉できるのか知りたいです。 引越し先は現在の場所から車で15分です。 エレベーターなしの3階から1階引っ越します。 荷物の量などで変わってくると思いますが 参考にしたいので、 経験談などお教えてください! どうぞ宜しくお願いします。