• 締切済み

徒歩5分の場所への引越【見積価格の差は?】

来月、今住んでいる場所(都内・2DK・4階)から 徒歩5分の場所(3DK・5階)へ大人2人の引越を予定しております。 2tロング車で充分とのことでした。 引越経験が乏しく、業者選びで悩んでおります。 大手はネームバリューのせいか、高めだと印象を受けました。 見積金額も3万円も開きがあり、価格の差は何からくるのでしょうか? 見積も実際に来てからと言われ、即決しないと態度が変わったりと 怖ろしい経験もしました。。 近場だから引越は安くすむというのは認識が甘いのでしょうか? また、実際にお引っ越しをされてここがよかったよ等ございましたら ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

自分で荷物を運び引っ越しをしてみると良く分かりますけど、手間の中で距離はあまり関係ありません、車で移動するだけですから。  引っ越しにおいて手間なのは、梱包と車から部屋までの荷物の移動(出し入れ)です。ゆえに値段も搬出及び搬入先の階層などの事情により変わってくるでしょう。 >ネームバリューのせいか、高めだと印象を受けました。  値段の違いはきちんと教育訓練を受けた人間が運ぶか、日雇いの兄さんが運ぶかという違いでしょうね。まあ、はずれの確率は安い業者の方が高いでしょう。  同じ引っ越しという仕事であっても職人のグレードが違うと考えれば良いでしょう。  私は安い引っ越し屋に頼み失敗した経験があります。当日来た兄さん達がいかにも期待できそうに無かったですけどね。案の定単なる素人でした。  新築物件に引っ越すのであれば、保険の意味も込めて大手にすることをお薦めします。

• NAZORA
回答No.1

近場かどうかはあまり関係ないと思います。 それより2社の見積りを比較してみてください。 車代・人件費・エアコンなどの着脱料金などの 違いがあるはずです。 あとは季節料金くらいですね。 私は大手で昨年引越ししました。 大人二人分の荷物(家電は買い替えだったのでほとんどありません) エアコン着脱1台 距離は車で10分 人件費3人 で春休みで10万でした。