引っ越し費用の見積金額について

このQ&Aのポイント
  • サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。
  • 引っ越し日は2012年3月9日午前で、移動距離は約300キロです。家族は3人で、3DKアパート1階から戸建1階への引っ越しを予定しています。
  • 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せる予定です。作業員は3人で、見積り金額は190,000円です。バイク輸送代は31,000円かかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し費用の見積金額について

サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

うちは、サカイ、クロネコ、アリさん、アート、ハトに見積しましたがサカイは高いので最安値のアリさんにしました。最も高い業者と5万円差がありました。 引越は午前便と午後便があり、午後便が安めです。また日にちで数万の変動があります。もちろん平日が安めです。 複数社の見積をお勧めします。

ryu-chma
質問者

お礼

複数社に見積りをお願いしたところ、サカイさんより安い業者を見つけることができました★ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

その相場は、荷物の量とか諸々の事情で変わるものなので、妥当かどうかは、何とも…。 ただ、3月とはいえ、上旬ですよね。まだ引越ピークじゃないですよね。 そして、また時間的にも余裕がありますよね。 すぐに他の業者さんにも相見積もりを頼んでみて下さい。 サカイさんより高かったら、サカイさんの提示価格を伝えて、もっと安くならないか交渉してみて下さい。 あるいは15万円が希望なら、一切合切含めて15万でお願いしてみてください。 というのを複数の業者さんでやってみて下さい。 競争原理が働けば、より有利な価格提示も十分ありうるのではないかなーと思います。 で、もし是非サカイさんに、というなら、そこで提示を受けた最低価格をサカイさんに伝えて再交渉してみればよいと思うのです。 勿論、これ以上は下がらないという線もあります。 これ以下では、家ではお引き受け出来ません、って断られるラインはありますよ。 ただ、これも強気な業者さんと、ギリギリまで下げる業者さん、と色々です。 業者さんの斡旋は出来ないけれど、引越業者で検索をかければ、結構出てきますよ。 見積もりサイトもあります。 印象としては、大手の方が、価格は強気です。 とある引越で、最初の業者の見積もりが24万だったのを、最終的に半額以下でやってもらった事があります。 (ちなみに同僚はもっと安くやってもらってた) なので、相見積もりは必須・最初の見積もりは信じない、が転勤族の私のモットーです。

ryu-chma
質問者

お礼

ありがとうございます★ 特に、サカイさんでなきゃというこだわりはないので、他社にも見積り依頼してみます。上手に値引きできるか心配ですが回答者様の方法を参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

専門家が現場を見て計算した見積もりに対して、数行の説明文だけで高いか安いかと聞かれても応えられる訳ありません。 No.1さんの仰るとおり他の会社でも見積もりしてもらって自分で納得するしかないですよ。

ryu-chma
質問者

お礼

他社にも見積り依頼出してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

サカイさんて安いと聞いていますよ 時間があり心配でしたら他社にも見積もりをしてもらったらいかがですか 見積もりは無料ですから それが一番です

ryu-chma
質問者

お礼

他社にも見積り依頼を出してみます。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 果たして引越し金額は妥当でしょうか?

    今回サカイで引越しの見積もりを取りましたが、果たして妥当な金額でしょうか。教えてください。見積もり内容は以下のとおりです。 9月の最終土曜日に引越し(午後)で、5階(エレベーターなし)の3DKマンションから2階の3LDKに引越しで2トン車2台 作業員4名荷造りは自分でやるということで見積もり金額は13万円ですが、どうでしょうか。

  • 引越しの見積りの金額

    最初の見積りが終わって、金額だ妥当か教えてください。 4tトラック、荷造り荷解きは自分で、5月の平日の午前便、エアコン2台脱着込、マンション3階→新築一戸建て、東大阪市→大阪市内(車で40分ぐらい)で、 8万円です。 アリさんだったのですが、この後にサカイさんとアートさんが見積もりに来る事を伝えたら12万から8万になりました。 この金額妥当でしょうか?

  • 引越し見積額は妥当でしょうか?

    先日、数社に見積り依頼をし、最安値の引っ越しのサカイに決めようかと思っておりますが、 金額が妥当なのかがよくわからないので、質問しました。 以下、サカイの見積もり額です。 引っ越しは9月下旬の平日で1日。 家族3人(私、妻、子供)。 3トントラック一台(ドライバー+作業員1名)。 小物の荷造り・荷解きはセルフ。 距離は150km。 以上の内容で、 基本料金67000円+オプション(電気工事)33000円+消費税+保険料で10万9千円。 妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 急いでおります。引越見積額の妥当性について

    急いでおります。引越見積額の妥当性について 10月中旬の土日に引越しを予定しており、本日2社(サカイとアリさん)に見積もりに来ていただきました。 下記の内容に対して、 ・市内の移動(10km以内) ・小物荷造り依頼 ・前日積み込みあり ・2t×2台(前日1台・当日1台) ・作業員4人 ・エアコン着脱4台 サカイ17万円、アリさん16万円の見積額となりました。 エアコンの着脱が4~6万くらいになるので、純粋な作業費用としては10万円前後です。 サービスの質は大きく変わらないと思っており、金額次第なのですが、 アリさんからは明日の昼までに決めて欲しいと言われており、 サカイにもう少し値引きをお願いできないかと考えていますが、いかがでしょうか。 ちなみに、はじめは当日作業4t車ということで話が進んでいましたが、前日午後に一部積み込みが助かると言われたので応じることにしました。

  • 引越し業者を決めかねています。

    9月後半に引越し予定で、いくつか業者さんに訪問見積もりをしてもらいました。 絞ってサカイさんとハートさんで悩んでいます。 金額はマイカー2台陸送込みで、 サカイ262200(作業員2名)  ハート235000(作業員4名) 差額27200円 マイカー1台だと差額18100円 となります。 今までに、転勤によるおまかせパック(日通さん)や、個人で赤帽さんでの経験はあります。 今回は、個人的な引越しなので荷造り荷解きは自分で行います。 主人は、ハートさんをあまり知らないのでサカイがいいかな。と言っていますが、3万も違うと安い方がいいかなぁとも。 営業の方はどちらも感じの良い方で、はっきりと検討します!旨を伝えたら、しつこくということはありませんでした。 ハートさんはわりと始めから安い金額で見積もっていて、サカイさんが料金を下げていった。という形です。 ネットの口コミも賛否両論、当たり外れがありそうなので、迷いに迷っています。 何か決め手になるようなアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越し費用金額

    今月末に6階マンションから一戸建てに引っ越しします。 サカイに見積り依頼しました。 距離は車で5分くらいです。 冷蔵庫 食器棚 テレビ テレビ台 ソファー キャットタワー 洗濯機 ダイニングテーブル の8点をお願いしたところ色々値引きして33000円と言われました。 作業時間は3時間くらい 午後からの引っ越しにするということ、ネットから見積り依頼したということで値引きしての金額です。 この金額は高いのでしょうか? 他社に見積りして比べればいいのでしょうが、営業さんの口車に乗せられて(?)お願いしてしまいました…。

  • 引越し費用に関して

    4月に引っ越します。 4人家族です。 引越しシーズンで割引がしづらいのは承知ですが、9万5千円というのは妥当でしょうか? 業者はサカイ、割引は5~6万程度です。 ※ちなみに3トントラックで3名作業員、約10km先の隣接市に引っ越す予定です。 参考までにお話いただきたく思います。

  • 引越し費用について

    遠距離の引越しについて、お尋ねします。千葉から滋賀に転勤で引っ越します。会社の上限で15万円の上限で引越し費用がでますと話したところ、ある大手業者15万プラスエアコン2台2万円、で引き受けるとのことでした。 荷物の量は4トントラック、4月の平日引越しです。その代わり他社では見積もりを出さないで下さい。という約束でした。この価格はいかがなものでしょうか?ちなみに、以前この業者で引越しをしたところ、とても丁寧で好印象でした。妥当かどうか、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しの見積もり金額、あっさり決めてしまったのですが・・

     今春 賃貸一戸建てから新居に引っ越します。 家族4人。4トントラック1台。 箪笥2竿2階窓より出します。移動距離は70キロ。当初3月末休日で予定してまして、2社から見積もりをとったところ、 A社は作業員4人で26万。B社は作業員6人で32万でした。 日にちをずらすと安くなるといわれ、4月10日11日の休日に引っ越し日を変更しましたところ、A社は16万。B社はで作業員5人に減らして 15万5千円になりました。その時はあんまり値切るのもなと思い、そのままB社にきめてしまったのですが、皆さんのかなり値切れるという書き込みを見ているうちこの金額で妥当だったのか不安になってしまいました。  この金額、どうなのでしょうか?

  • 引越料金について質問です。

    引越料金について質問です。 大手引越業者で今月末の日曜日の午前8時30スタートで引越しの見積をとりました。作業内容 2LDKアパート2階から新築一戸建て4LDK 3トントラックと1.5トントラックの2台 作業員はドライバー込みで5名 荷造りは自分達でしますので、搬出と搬入のみ。 エアコンの取外と取付一台有り 移動距離は隣の市までで30分から1時間位です。 この内容で、15万9000円は妥当でしょうか? 引越し経験された方や詳しい方の回答をお待ちしてます。