• ベストアンサー

引越し費用について

遠距離の引越しについて、お尋ねします。千葉から滋賀に転勤で引っ越します。会社の上限で15万円の上限で引越し費用がでますと話したところ、ある大手業者15万プラスエアコン2台2万円、で引き受けるとのことでした。 荷物の量は4トントラック、4月の平日引越しです。その代わり他社では見積もりを出さないで下さい。という約束でした。この価格はいかがなものでしょうか?ちなみに、以前この業者で引越しをしたところ、とても丁寧で好印象でした。妥当かどうか、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontadon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 私は、12年間に7度の引越しを経験しています。(大体が大手業者を使ってます) 一番の遠距離は沖縄県から京都への引越しです。 今から4年前の話で、時期も違いますが、同じく4トントラック 1車分の荷物で、船便に乗せて当時で12万円でした。 エアコンの取り付けは別で、やはり2万円かかりましたが・・・。 何度も引っ越してるうちに、やはり何社かの見積もりを取ったほうが良く、「他の業者はこうだったよ」と言うと、さらに値引いてくれますし、相手の言いなりの金額で決済したことは一度もありません。 向こうの提示金額を先に引き出させてからの交渉がベターですし、 これから他社の見積もりを取ってみれば、きっとその業者さんの提示金額よりも下がることは間違い無しだと思います。 それが嫌で業者さんも他社の見積もりを取らないように言ってきます。 引越しは何かとお金がかかるものです、無駄な出費の無いように がんばって下さい。

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 沖縄から京都で12万円は安いですね!! エアコンの取り付けも、引越し代金で見積もってくれるのでしょうか? そうされると、とてもうれしいのですが…。 業者さんより、ダンボールや、ガムテープももらってしまいました。 それなのに、他業者さんの見積もりを取ることは出来るのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • pontadon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。No.3で回答したものです。 ガムテープとダンボールを渡されてると言うことは。もうすでに契約をしてしまっているのではないでしょうか? そうなると、その際に契約書の控えを業者さんが置いていってると思いますが、ありますか? キャンセルをしたことが無いので、キャンセルが何日前まで無料だったか分かりませんが、可能なら、他社に見積もりを取られたらどうですか? 見積もりはどこでも無料で取ってよしです。 キャンセルが有料なら、いまの業者に頼む方が良いかなと思います。 エアコンの取り付けについては、多くの場合引越し業者さんと契約してる地元の設備業者さんが請負で工事するので、そこはなかなか値引き対象にならない部分です(夫が過去にア○の引越し業者でバイト経験があるので聞いた話です。) ご参考まで、補足しました。

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 今回依頼した業者は、ご主人様がバイトしていたところだと思います。 エアコン取り付けの自腹は仕方ないですね(^^ゞ そう考えると、うちとしては損はないので、このまま契約しても いいかなと考えています。 営業さんも、関西圏内~関東の引越しにあわせて、から荷のないように 手配をしますとの事でした。4月の繁忙期を考えると、まあ、妥当かもしれないなぁと思いました。

  • pyusuke
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

あくまでイメージですが、少し高いんじゃないかと思います。 引越し料金って、ある程度は言い値みたいなところがあるので、他にも見積もりをとってみた方がいいですよ。 平日の午後指定とかだと安めとか、トラックの空き状況とかによっても違ったりするので、そうされる事をオススメします。 見積もりに来てもらうのに気がひけるのであれば、大手の引越し屋さんのHPで、項目を入力していくだけで概算料金が出せるサービスもあるので、そちらで確認されてみては?

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。やっぱり、少し高めですか。 もう2社ほど、見積もりをとってみようかなと思います。

  • figa29
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

お役に立てる助言では無いかも知れませんが、他社見積もりをするなって言うのは、引越し屋さんの営業の常套句かも知れません(笑) ウチも以前は転勤族だったので、会社負担で費用は気にせずに引越しをしましたが、退職するので実家に戻る時は当然ながら自己負担でした。 その時に三社程見積もりをかけたのですが、皆さん同じ様な事を言ってましたよ^^;こちらも『解りました!』って言いましたけど。 最終的には、到着日は先方にお任せで(実家なので身の回りの物だけあれば良かったので)半額以下になりました。でも四月はまだ繁忙期なので、値引きは難しいかも知れないですね。 ちなみにウチは仙台から栃木に引越しで、15万位の値段を言われた業者もありますが、実際はこの半額以下です。でも引越しが五月だったので、その辺りを考えると同じ条件では無い分、お役に立てる答えじゃなくてごめんなさい。

joyjoy77
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 うちは、夫婦二人にしては荷物が多く、3トントラックでは厳しいとの事でした。そのためにこれ以上の値下げは難しいとのことでした。 他社見積もりはするな!というのは、常套句ですよね…。やっぱり…。

関連するQ&A

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • 引っ越し料金

    初めて引っ越し業者にて引っ越しするものです。大手引っ越し業者にて引っ越し経験のある方に質問です。どのくらいの料金で引っ越しなさいましたか?2LDKで2人分の荷物でエアコン脱着全て入れて3トントラックで作業員3名、34000円は安いですか?大手引っ越し専門業者さんです。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 引越し費用

    今月(3月)に引越しをすることになり、大手引越し会社へ見積もりをお願いしたところ、二人分の荷物(2LDK分)と、車で20分ほどの距離のところへ転居するのに35万円だと言われました。 大手引越会社なので信用はしていますが、この時期(3月下旬)に引っ越すとこのくらいの値段になるのは当たり前でしょうか。

  • 引っ越しの見積り価格

    大人二人、子供二人で荷物は少なめです。 大型は冷蔵庫、洗濯機、食器棚、テレビ2台。 平屋住宅→平屋住宅への引っ越し。距離は車で5分もかからず。 2トントラック、作業員2~3人、平日午後便。 エアコン取り外し取り付け一台、ベットなどの不用品10点引き取り。 以上で6万4800円です。 最初に掲示された額は10万ちょっとでした。 見積り書にサイン、契約?してしまったのですが、適正価格なのでしょうか? 営業の方が丁寧な方だったので、その場できめて後に予定していた、他社の見積りを断ってしまいました。 お詳しい方、教えて頂きたいです。

  • 引越し費用について

    札幌から大阪へ引っ越すときの費用について相場を教えてください。 CMで流れてるような大手業者に頼もうか迷っているのですが、 「単身、2トントラック、混載便、到着日おまかせ」の条件で交渉して9万円の見積もりでした。 これは安いですか? 一括見積もりサイトで、あまり有名ではない業者ではもっと安かったのですが、 大手でもまだまだ交渉しだいでそれに近づけるのでしょうか。

  • 引越料金について質問です。

    引越料金について質問です。 大手引越業者で今月末の日曜日の午前8時30スタートで引越しの見積をとりました。作業内容 2LDKアパート2階から新築一戸建て4LDK 3トントラックと1.5トントラックの2台 作業員はドライバー込みで5名 荷造りは自分達でしますので、搬出と搬入のみ。 エアコンの取外と取付一台有り 移動距離は隣の市までで30分から1時間位です。 この内容で、15万9000円は妥当でしょうか? 引越し経験された方や詳しい方の回答をお待ちしてます。

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 4月引越しの場合の引越し料金相場

    4月1週目の平日(木or金曜)に引越しを予定しています。 家の広さは2Kで、大物荷物としては、以下の物です。 引越し先は車で20分位の場所で、マンションの一斉入居です。 ・TV×2、洗濯機、セミダブルベット、食器棚(中)、オーブン、PC、PCデスク、エアコン 数社にオンラインで見積りを取った結果、4.5万~7.5万。 大手の訪問見積りをして貰った結果、6.5万でした。 (大手の見積りは、車1台、作業員3人、午後便です) 大手ならば作業内容も安心かと思い、契約したのですが、後から考えると少し高いような気がします。 この位の金額は妥当なのでしょうか?

  • 引越初心者です

    千葉市から練馬区に引越をすることになりました。業者を使っての引越は初めてなのでアドバイスいただければ助かります。 単身なので2tトラックで十分に積める荷物です。5社に見積もりをお願いしているのですが、そのうち2社から回答がありA社は50000~60000円、B社は53000円と言われました。この金額は妥当でしょうか?少しでも引越費用を安くあげたいので・・・ご回答よろしくお願いします。