- ベストアンサー
急ぎ!引越見積額の妥当性について
- 10月中旬の土日に引越しを予定しており、本日2社(サカイとアリさん)に見積もりに来ていただきました。サカイ17万円、アリさん16万円の見積額となりました。
- エアコンの着脱が4~6万くらいになるので、純粋な作業費用としては10万円前後です。サービスの質は大きく変わらないと思っており、金額次第なのですが、アリさんからは明日の昼までに決めて欲しいと言われており、サカイにもう少し値引きをお願いできないかと考えています。
- 初めは当日作業4t車ということで話が進んでいましたが、前日午後に一部積み込みが助かると言われたので応じることにしました。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
繁忙日に、しかも2日。 トラックの大きさもさることながら、人足を二日間にわたって稼働させるということは、一般的にいえば結構大変なことだと思います。 それも含めて考えると実作業費が10万円ほどというのは、頑張ってくれている方ではないでしょうか。 もし更に値段を下げたいのであれば、平日実施にするとよいと思います。 ところで、たぶんこれまで接触されていたのは営業マン。それぞれ人当たりの良い、腰は低めの人物だったのではないでしょうか。 で、彼ら営業マンのような人たちが作業に来てくれるのか、と思いきや、当日は当たり前ですがイカツイ男たちがやってきます。 これまでの経験上、引っ越しの成否というのは最終的には現場にきてくれる作業マン達の「あたりはずれ次第」というように感じています。 いくら値段を下げることに成功したとしても、当日乱暴な作業をされたのではたまったものではありません。 これは私なら、ということですが、もし営業マンの態度や提供されるサービス内容に大差がないのであれば、とりあえず安い方を選びます。が、その代わり浮いた分は当日の作業マンたちへの“おひねり(お餞別)”もしくは差し入れを厚くするように準備します。 まずは作業が始まる前の“先制攻撃”がポイントです。 なぜこんなことを申し上げるかというと、いまどき、引っ越しの仕事は本当にきついらしく(給料も含めて)、関係者から聞きましたが、ちょっときついと作業中に逃げる人間が結構いるらしいです。とある引っ越し業者のアルバイト募集のコメントを見ましたが「妻帯者歓迎!」とありました。要するに「逃げない人」てことですね。 昔は単純に体力のある「大学生歓迎!」とか、そういう誘い方でした。 現場で、時間が長引いたり、予期せぬこと(家具などが部屋に入らない!とか)が起こったりしたときには、すでにこちらもほとんど徹夜の準備でクタクタで判断などできません。そんなときに、どこまでこちらの意図を想像、フォローしつつ作業してくれるか、が重要かと思います。あとで自分たちで家具の位置など調整するのは大変です。 自分の引っ越しの記録があるので下記よかったら読んでください。 うちは平日でしたが10万円+アルファでした。 (何tかわかりませんが、かなりでかめのトラック2台で2往復、人員は5人+のちに応援部隊数人、事前に頼んでいないめちゃくちゃ時間のかかるロフトベッドの解体、組み立てを2台)
その他の回答 (4)
- lut
- ベストアンサー率29% (8/27)
私も高いほうに一票。マンションで引越し時に問題起こすのは、安い業者の方でした。10万円が妥当かどうかは、賃貸への引越しか、新築マンションへの一斉の引越しなのかも関係しますので明確にはいえませんが、賃貸だとちょっと高いかなと思います。
- itsukipapa
- ベストアンサー率20% (1/5)
アリはやめといた方がいいですよ! 何かやらかした時、補償しませんから・・・ 保険に入っているなんて大嘘です。
- k_25th
- ベストアンサー率23% (115/500)
サカイで値引きしてもアリさんと同じくらいなので、同じ金額なら対応が、より快い業者に自分なら決めます。 対応も金額も同等なら、先に見積もり依頼したほうにします。
自分ならどっちでもいいですね
お礼
ご丁寧に説明いただきありがとうございました。 安い方を選んで当日の作業員さんにお礼を渡す、に納得いたしました。 それが少しでも気持ちの良い作業に繋がれば、こちらも有り難いです。