• ベストアンサー

2月の引越料金

2月の平日に引越をすることになり、見積りはクロネコさん・アークさん・アリさん・サカイさんから取るつもりです。 ≪引越内容≫       距離は車で約10分くらいの所       3階一戸建てから2階一戸建てへ       分量は2トン車1台で2回(ピストン)       クーラー3台の取り外し取り付け費用含む       ベランダからの吊り下げ作業あり       小荷物の荷造り・荷解きは自分で       作業人数4名       時間は業者にお任せ 現在クロネコさんとアークさんから見積りを取りました。⇒ クロネコさん:13万円  アークさん:12万円 2月の平日でこの料金は妥当でしょうか? 2月は安いと聞いてましたので、もっと安くなるのかと思ったのですが・・・。 クロネコさんは値引きはしてくれませんでしたが アークさんは4万円ほど値引きをしていただいて、上記12万円になりました。 初めて引越しをしますもので、皆様のご意見をお聞かせていただき 残り2社とうまく交渉できれば・・・と思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideju
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

2月下旬の平日に引越します(大阪) 我が家は「サカイ」と「アリさん」とで見積もりを競わせました(汗) <引越し内容> ●距離 車で40分(別市への移動) ●五階建て団地の4階(エレベーター無)から戸建へ ●2トン車を2台 ●クーラー2台の脱着 ●作業員「サカイ」は4人「アリさん」は5人 後はyasu3_2006さんと同じ 価格が安いのは「サカイ」だと思います。 (作業員は他社と比べ極限に減らし人件費カットやバイトが多いためらしいです) 「アリさん」は作業や気配りの良さでリピーターが多いので有名です。(引越し業界の中では作法など一番厳しいらしいので実に丁寧です) 我が家は、同社に必ず見積もりを2回してもらいます。   サカイに見積もり     ↓   アリさんに見積もり(この時にサカイの見積もりを見せ、検討してもらう)         ↓           サカイに再度見積もり(アリさん見積もりと検討)     ↓   アリさんに再度見積もり 見積もりは、他社と比較させたほうがいいです。 値引きの基準がないと、少ししか値引きしてもらえません ちなみに我が家は、アリさん6万、サカイ5万5千円になりました。 がんばってください!      

yasu3_2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は私も大阪なんです! 荷物の量とかをうかがいますと、内容はあまりかわらないように思います。 なのに6万円と5万5千円だなんて!!!いいですね~。 私の方も次の休日にアリさんとサカイさんが見積もりに来てくれますので、教えていただいた方法で交渉してみます! なんとか10万円を切れそうな希望が見えてきました! がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「若干高いかな」と思います。 1トン=1.5万が大体底値です。(一般の方の引越の場合、例外もあります) 質問者様の場合 2t×2回×1.5万円=6万円 エアコンの脱着1万×3台=3万円 9万円が最低ラインと思われます。 「アリ」対「サカイ」をさせると底値近くまで安くなりますよ。 ただし営業マンも人間ですから、あまりやりすぎると現場の人間へ伝達されて、引越当日にサービスが悪いかもしれません。 引越は、古くは「祝い事」でしたのでそれを忘れないで下さい。 お客様の笑顔が、当日の引越を気持ちの良いものにするか悪いものにするかを分けます。 それでは良い引越を。

yasu3_2006
質問者

お礼

とても明確なお答えありがとうございます。 ちゃんとそういう指標があるのですね。 最低ラインが9万円だとすると、今より3万円も安くなります! 目標としましては10万円を切りたいと言うのがありますので なんとかがんばって9万円近くに持って行けるよう交渉してみます! 『アリさん』と『サカイさん』はライバルなのですね。 確かに安くなってもサービスが悪くなってはなんの意味もありませんので、節度を持って交渉にあたります。 ありがとうございました。

noname#253723
noname#253723
回答No.3

こんばんわ! 我が家は2回引越しをしていますが2回とも『サカイ』さんにお願いしました。 車で1時間半~2時間 2トントラック満タン マンション2Fからマンション3F(エレベーターなし) 荷造り・荷解きは自分で(間に合わず手伝ってくれました) 作業人数3名 平日の夕方から夜(その日一番最後で未定)の予定だったのですが、 前者の引越し作業が早く終わったとの事で昼過ぎに来てくれて 金額はそのままでした。 見積もりの時、交渉・交渉で10万円を大きく・大きく切りました! 急に転勤が決まり、2週間以内に引越ししなければならない状況で 12月で引越し業界は忙しい為、他社では15万~18万と言われたのですが… 荷物の状況によって違うと思いますが頑張って交渉して下さい。 アドバイスになっていませんが、我が家は転勤族なので 次回も、親切で丁寧だった『サカイ』さんに頼むつもりです。

yasu3_2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 交渉は一度じゃなく何度もしないといけないのですね。一度きりだと思ってました。。。 12月の忙しい時期の引越で10万円を切られたなんて羨ましいです。 確かに荷物の量は違うかもしれませんが、2月は安いと聞きました。 もうちょっとがんばって10万円を切るところまで交渉してみます! ありがとうございました。

  • mamu-mo
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私も2月に引越します。 ここ2年毎年引越して見積もりも面倒だし、大手ではないけど まあ丁寧で親切なので同じところでお願いしました。 見積りは5万+税でした。 内容は、 7階マンション→3階マンション 距離は車で30分(隣の市) 3トン1回 荷作り荷解きは自分で 午後便(14~16時作業開始) 2ヶ所寄り 2DK→2DKなんで参考になるか… 前々回3万7千円(4月) 前回4万8千円(5月) と、だんだんアップしてるのは微妙なんですけど… 大手より地元の探してみるのもいいかもしれないですね。

yasu3_2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 5万円+税!いいですね。。。私もできれば10万円以内で収めたいと思っているのですが・・・。 私の方は荷物的に少し多くなるのですが、お話をうかがうと7、8万円までがんばれるかも知れません。 もう少し他の地元の業者もあたってみます! ありがとうございました。

回答No.1

クーラー(エアコン)3台の移設で3万はかかると思います。 引越しそのものは、7万程度になりそうですね。 従って10万が下限ラインではないでしょうか。

yasu3_2006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そう言えばクロネコさんもアークさんも「エアコン1台の取り外しと取り付けで1万円くらいかかります。」って言ってました。 でも下限ラインが10万円だとすると、あと2万円くらいは安くなりそうですね! アリさんとサカイさんにがんばって交渉してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの見積りの金額

    最初の見積りが終わって、金額だ妥当か教えてください。 4tトラック、荷造り荷解きは自分で、5月の平日の午前便、エアコン2台脱着込、マンション3階→新築一戸建て、東大阪市→大阪市内(車で40分ぐらい)で、 8万円です。 アリさんだったのですが、この後にサカイさんとアートさんが見積もりに来る事を伝えたら12万から8万になりました。 この金額妥当でしょうか?

  • 引越し見積額は妥当でしょうか?

    先日、数社に見積り依頼をし、最安値の引っ越しのサカイに決めようかと思っておりますが、 金額が妥当なのかがよくわからないので、質問しました。 以下、サカイの見積もり額です。 引っ越しは9月下旬の平日で1日。 家族3人(私、妻、子供)。 3トントラック一台(ドライバー+作業員1名)。 小物の荷造り・荷解きはセルフ。 距離は150km。 以上の内容で、 基本料金67000円+オプション(電気工事)33000円+消費税+保険料で10万9千円。 妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 果たして引越し金額は妥当でしょうか?

    今回サカイで引越しの見積もりを取りましたが、果たして妥当な金額でしょうか。教えてください。見積もり内容は以下のとおりです。 9月の最終土曜日に引越し(午後)で、5階(エレベーターなし)の3DKマンションから2階の3LDKに引越しで2トン車2台 作業員4名荷造りは自分でやるということで見積もり金額は13万円ですが、どうでしょうか。

  • サカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

    サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。 この金額は高いでしょうか? らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。 3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし 3tトラック 2台 (Kタイプ) 前日梱包 3人 当日作業員 4人 見積もり金額 147,000円 どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

  • 引越見積62万!→39万円!!と言われました

    アリさんに見積をお願いいたしました 岐阜県から兵庫県(200km)への引越 3LDKのマンションから新築1個建て 4tトラック2台とのこと  梱包、荷解き全てお任せ エアコン2台 12/中旬ならいつでも良いのでお願いします。 と言いましたら定価?が62万円で値引き後39万円と言われました。想像以上に高くてびっくりしております。これからあとサカイ、アーク、松本に10/23に見積お願いする予定なのですが、競合してもらっても30万円後半くらいはかかるのでしょうか? なんとなくですが、25万円前後かなあ?と思っておりました・・・。 皆様の経験、価格等教えていただけましたら助かりますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 急いでおります。引越見積額の妥当性について

    急いでおります。引越見積額の妥当性について 10月中旬の土日に引越しを予定しており、本日2社(サカイとアリさん)に見積もりに来ていただきました。 下記の内容に対して、 ・市内の移動(10km以内) ・小物荷造り依頼 ・前日積み込みあり ・2t×2台(前日1台・当日1台) ・作業員4人 ・エアコン着脱4台 サカイ17万円、アリさん16万円の見積額となりました。 エアコンの着脱が4~6万くらいになるので、純粋な作業費用としては10万円前後です。 サービスの質は大きく変わらないと思っており、金額次第なのですが、 アリさんからは明日の昼までに決めて欲しいと言われており、 サカイにもう少し値引きをお願いできないかと考えていますが、いかがでしょうか。 ちなみに、はじめは当日作業4t車ということで話が進んでいましたが、前日午後に一部積み込みが助かると言われたので応じることにしました。

  • 引越し業者を決めかねています。

    9月後半に引越し予定で、いくつか業者さんに訪問見積もりをしてもらいました。 絞ってサカイさんとハートさんで悩んでいます。 金額はマイカー2台陸送込みで、 サカイ262200(作業員2名)  ハート235000(作業員4名) 差額27200円 マイカー1台だと差額18100円 となります。 今までに、転勤によるおまかせパック(日通さん)や、個人で赤帽さんでの経験はあります。 今回は、個人的な引越しなので荷造り荷解きは自分で行います。 主人は、ハートさんをあまり知らないのでサカイがいいかな。と言っていますが、3万も違うと安い方がいいかなぁとも。 営業の方はどちらも感じの良い方で、はっきりと検討します!旨を伝えたら、しつこくということはありませんでした。 ハートさんはわりと始めから安い金額で見積もっていて、サカイさんが料金を下げていった。という形です。 ネットの口コミも賛否両論、当たり外れがありそうなので、迷いに迷っています。 何か決め手になるようなアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 引越料金について

    引越料金の質問は多々あるのですが、家族の引越料金についてはあまり見当たらないので質問させて頂きます。 引越の条件 1.千葉⇒東京(車で1時間~2時間) 2.家族4人(3t2台、もしくは4t+3tと運搬用軽トラック1台の計3台) 3.引越日は8月の平日いつでも大丈夫 4.引越元も先も1戸建(2階建)ですが、どちらも3tトラックを横付けできず、一番近い太い道路から軽トラで往復運搬するそうです。 5.荷造り荷解きはこちらでします。その他オプションはありません。 数社に見積もりをお願いし、一番安かったアリさんが19万円でした。 トラックの単価や人件費から勝手に推測して、19万円は高いかなぁと思いその旨を伝えたのですが、上司の方とその場で携帯で電話してその金額が精一杯とのことでした。 本日別の引越会社さん(大手です)が来られたのですが、アリさんの19万を伝えると、15万円の見積もりを出してこられました。 簡単に2割も下がるのかと少々驚いたのですが、あまりに金額の変動が大きいので、適正価格といいますか相場自体が分からなくなってきました。 作業内容が無茶苦茶でも困りますので、激安でなくてもいいのですが、15万円と言う価格はごく普通なのでしょうか? それともこれでも高めの金額なのでしょうか? ご経験のある方、ご教授をよろしくお願いします。

  • 引っ越し費用金額

    今月末に6階マンションから一戸建てに引っ越しします。 サカイに見積り依頼しました。 距離は車で5分くらいです。 冷蔵庫 食器棚 テレビ テレビ台 ソファー キャットタワー 洗濯機 ダイニングテーブル の8点をお願いしたところ色々値引きして33000円と言われました。 作業時間は3時間くらい 午後からの引っ越しにするということ、ネットから見積り依頼したということで値引きしての金額です。 この金額は高いのでしょうか? 他社に見積りして比べればいいのでしょうが、営業さんの口車に乗せられて(?)お願いしてしまいました…。

  • 引越しの見積もり…数社に頼むべき?

    数年前に単身で引っ越しをした経験があるのですが、大手で何の交渉もせず、部屋に来てもらっての見積もりもせずに引っ越して6万円かかりました。 梱包や荷ほどきは全部自分でしました。 当時は3月末の忙しい時期だったこともあって高いけれどそんなものかなと思ったのですが、今はもっと安くできたのではないかとも思います。 今回、結婚が決まって、お互い一人暮らししている部屋から二人で住める部屋に引っ越すことになりました。 今ちょうど新しい部屋を探しているところで、8月中には引っ越してしまいたいと考えています。 そろそろ引越し業者さんに見積もりを…と思っているのですが、今回はサカイさんに頼むつもりです(義母の勧めで)。 そこで質問なのですが、気持はサカイさんにもう決めていても、見積もりは複数の業者さんにしてもらう方がいいでしょうか? 競わせることで安くなるとは聞きますが、それでどれくらい変わるのか、経験談を聞かせてください。 また、サカイさんのサイトでは住所氏名を打ち込まないとネット上での見積もりもしてもらえないのですが、見積もりの前にだいたいの値段が知りたです。 おおよそでいいので、どれくらいかかるものか教えていただけないでしょうか? (単身の2人が同じ家へ引っ越します。荷造り、荷解きは自分たちでするつもりです。引っ越す場所は同じ市内で、距離は10kmほどになると思います。) よろしくお願いします。