• ベストアンサー

引越しの適正金額について

至急、どなたかご存知の方、教えてください。 引越しのサカイから下記の条件で7万円弱の見積もりを出されています。 但し、電話応対が悪かった、営業マンの態度が悪かったので、 このままお願いするべきかどうか、悩んでいます。 またサカイで2社目の見積もりなので、適正金額か分かりません。 質問1.3月上旬土曜日AM指定、エアコン有りの場合、この金額は     適正ですか? 質問2.引越し業者が当日来てくれる時に注意した方が良い事は     ありますか? 【条件】 3月上旬、土曜日のAM指定で引越し 新居と旧宅の間は車で10分弱 荷物は3tロング車が必要な荷物 エアコンの着脱あり 当日は車の状況によって、ピストン輸送するとのこと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

新居と旧宅の間は車で10分弱 ですので半日作業です 主作業員1名 半日 12000円 副作業員2名 半日  6000円×2名 3トンロング半日  10000円 エアコン 外し    5000円      取り付け  8000円 小計        47000円 諸経費 3割    13000円 合計        60000円 概算   70000~55000円 ですね  7万円弱の見積であれば妥当範囲無いです        まあ、頑張って6万まで値切りましょうね   安くて雑な所ならば、5万代ですが・・・・  まともな保障がちゃんとしているのは、7万位前後ですね 見積もりは・・・・

その他の回答 (1)

• nsjp612
回答No.2

こんばんは。 同じくらいの規模の引越しを少し前にしました。 見積もりは6万くらいだったと思います。時期的には私の方が安くなると思われる時期の平日でしたので、質問者様の状況なら妥当か幾分安いのではないかと思います。 引越しは電話や営業マンの態度が良くても、当日の作業員でほとんど印象が決まってしまうので怖いですよね。 当日、良い作業員が付いてくれることを祈るだけです。 私の場合は結局他の業者にしたため、サカイに断りの連絡を入れたにもかかわらず、前日に「明日のお引越しですが、○時にうかがいます」って電話を入れてきました。 断りの電話を入れた時に担当営業がいなかったので、他社にお願いした旨対応した方に伝えたのですが、きちんとキャンセルされなかったみたいです。 以上、ご参考になりましたら。