• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽量鉄骨のアパートとそれより家賃が1万5千円高い木造戸建賃貸、どちらを借りたいですか?

間取りはともに2LDKで60m2弱のファミリー向けという感じ。 収納は少し戸建のほうが多いかなぁと思える程度の差。 軽量鉄骨アパートは大手ハウスメーカーの2階建て。 木造戸建賃貸は地元工務店の2階建て。 家賃は鉄骨アパート7万5千円。戸建9万円。 皆さんだったらどちらを選びますか? あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか? 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか? ちなみに、私が住んでいる賃貸の不満点は騒音と収納の少なさです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 皆さんだったらどちらを選びますか? お金があれば、戸建てです。鉄骨造り=防音性はたぶん木造 ですから。 でも貧乏なら、我慢してアパートです。音より、自分の身分相応のところに入ります(それが現実なら素直に認めないと。あとで家賃払えなくなって大挙することになるのが目に見えているので)。 > あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか? > 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか? 最近、アパート、マンションに完全な防音を期待する厳しい風潮がありますが、自分は「しょせん共同住宅と割り切り、完全な防音は期待しません」。隣の音とうまくつきあうことです。 不満なのは、やはり住民のモラルですね。ゴミの放置、共同の通路に洗濯物が干してある、傘がたてかけてある、ゴキブリが通路に死んだまま住民が見て見ぬふりをしている、クモの巣が張ってあるなど、共同スペースは「完全に」管理会社任せで、無責任体質が横行してます(ちょっと気をきかせればだれでもできる簡単な掃除)。 それと、最近は個人情報保護のせいか、郵便ポストにネームプレートさえ掲げていない部屋が圧倒的に多い!郵便屋さん、さぞ嘆いてますよ。郵便ポストに間違って他の人の郵便物入れると、逆に怒るし、それなら最初からネームプレートぐらいつけなさいと、いいたいですね。うちも全部屋が郵便ポストにネームプレートなしで、ネームプレートつけたくても怖くて出せません。いつからこんな社会になったのか...(最近は知人の年賀状にさえ、メルアドも電話番号も書いていない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

軽量鉄骨かどうかはともかく、この比較はアパートか戸建か、という比較になりますね。 大手ハウスメーカーがどこか、にもよるような気がしますが、築年によっても遮音にどのくらい気をつかった設計になっているかが変わってきますので、この情報だけだと、どのくらいお隣や上下(regaregaさんが対象にしていらっしゃるのが1Fなのか2Fなのかがわからない)からの音が伝わりそうなのかについて判断が難しいです。 戸建についても、60平米の戸建で、もし築年数がかなり経っている場合は、断熱性能の低さからくる光熱費とか、古さからくるねずみなどの害とか、耐震性への心配とかがあるかもしれません(これも、築年数などの情報や、建っている場所などがわからないのでなんとも判断がつきませんが)。地元工務店というのも、本当にピンキリで、いい工務店ならそこらのハウスメーカーなんかよりよほどいいものを造りますし、はずれの工務店だと・・・。 ということで、私だったらどちら、というのはこの情報だけでは選びにくいのですが、1.5万円の差はかなり大きいように思いますので、両隣の様子や#2の方が書いておられた表札のことなども勘案してもともと7.5万円が安すぎだ(わけあり)と思えば戸建、そうでもなければアパートでしょうか。 あと、賃貸物件に期待するのはやはり利便性ですね。そういう意味で、戸建は不利かな、とは思います。 なかなか難しいご質問ですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

鉄骨造は、その構造・使用材料から、どうしても 遮音性能が低くなりますので、アパートでは大変 気を使わなくてはなりません。 (はっきり言って、だだ漏り状態です) 鉄筋コンクリートなら少しはましですが・・・ その点で、戸建ての方がはるかに有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木造と軽量鉄骨

    1Kの賃貸アパートを探し中です。 木造と軽量鉄骨はどちらが良いのでしょうか? 2階で探してるのですが、階下の方にどのくらい響くのか、教えて頂きたいです。 木造・・・1K、19.87m2、家賃37,000円(管理費。駐車場込) 軽量鉄骨・・・1K、23.40m2、家賃41,200円(管理費、駐車場込) 当方、給料手取り145,000円なもので、上記がいっぱいいっぱいな気がします。 (地方の為、車はないと生活不可能です) 色々書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 賃貸アパート 軽量鉄骨 木造

    質問させて頂きます。 現在、パナホーム施工の築6年軽量鉄骨2階建て4世帯の2階の物件を仮契約していますが、建築中のアパート木造2階建て6世帯の2階角部屋と迷っていて前者をキャンセルしようか悩んでいます。 前者は隣と水回りで接している為、騒音などが気にならないかなと思い気に入っておりましたが、若干予算オーバーな為悩んでいました。 後者は勤務先からほど近く、家賃も予算内で間取りも気に入りました。 担当の工務店さんに伺ったところ、大家さんが防音にも気を遣って作っているとの事でした。 木造は騒音や耐震性などを考え嫌だとずっと思っていましたが、パナホームの賃貸は管理があまり行き届いてないという書き込みを見た事があることや保証会社を通した審査方法を説明受けずにさせられた為あまり信用できないのかなと思っているところもあります。 耐震性、防音性等あまり変わらないのなら木造アパートでいいかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 木造アパートのはずが軽量鉄骨なのでは?

    木造だと思い入居を決めました。2階建てのアパートで1階に住んでいます。 はじめての冬を迎えガスヒーターを使うと結露ができます。また夏場でもカビが生えます。 太い柱もなく木造ではないと感じています。 軽量鉄骨というものではないかと思うようになりました。 木造と軽量鉄骨の違いと 木造とうたわれているのにもし軽量鉄骨だった場合、どのようにしたらよいでしょうか。 どうぞアドバイスのほう宜しくお願いいたします。

  • 賃貸の木造と軽量鉄骨について

    賃貸の木造と軽量鉄骨について 現在、築10年木造の賃貸に住んでいますが、次に引っ越すところは築5年軽量鉄骨の賃貸です。 木造より軽量鉄骨のほうが、防音に優れていますか? 軽量なのであまり大差ないよと聞いたのですが・・・。

  • 木造2階と軽量鉄骨1階 選ぶなら?

    結婚のため新居を探しています。 次の2件が候補になっているのですが、どちらのほうがいいのか迷っています。 ご意見聞かせていただけるとうれしいです。 1、木造アパート 2階 2DK   地元の工務店が今年の7月に立てたそうです。   4世帯入居型の2階部分です。   2階ですが、1階に玄関が有り階段を上って部屋に入るつくりになっています。   10月中旬退去予定なので、中は下見できていません。   1階は2歳くらいのお子さんがいるようで、木造ということもあり騒音などが気になります。   昨夜見に行ったときにもお子さんのむずがる声が外まで聞こえていました。 2.軽量鉄骨(積水) 1階 1LDK   10月末仕上がりの新築で6世帯入居の1階角です。   敷地の南側が駐車場になっており、布団などは干しにくいです。   相手が夜勤のある仕事なので1階というところが心配です。   また、1階ですが窓にシャッターがつかないようです。 他の質問を検索したのですが、木造は音が筒抜けと書込みがしてあり心配です。ほぼ新築のアパートでも音は覚悟しなければならないのでしょうか? また、軽量鉄骨も木造と同じくらい音がすると書込みがあったのですが本当でしょうか? 不動産屋は積水は天井と床の間にコンクリートが入っているから、よほど重いものを落とさなければ大丈夫といっていましたが・・・ 私としては騒音トラブルが怖いので、1階であることより木造のほうを避けたいのですが、相手は「2階のほうがいい」と考えており意見が割れて困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見聞かせていただけるとありがたいです。 

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • 軽量鉄骨アパートの音について

    今度、引越しをすることになりまして 引越し先の候補に、築10年積水ハウス施工の 2階建て軽量鉄骨アパートの1階が挙がっています。 友人などに聞いたところによると軽量鉄骨アパートは 結構、隣や階上の音が響くのでやめた方がいいということでした。 不動産屋さんに音について尋ねたところ、階上の住人は 子供のいないご夫婦なので大丈夫だろうとのことで 反転タイプ?(隣とは浴室と玄関の一部しか接していない)の 間取りなので隣についても音は問題ないだろうとのことでした。 このアパートの駅からの距離や間取り、設備などは気に入っていて 不動産屋さんに返事を待ってもらっているのですが、問い合わせの多い 物件らしく、そろそろ返事が欲しいと言われています。 今まで戸建にしか住んだことが無く、 生活音や騒音に対して免疫がないため心配です。 軽量鉄骨のアパートの音はどんな感じなのでしょうか?

  • 賃貸アパート 築6年軽量鉄骨 新築木造

    現在引っ越しを検討中のアパートが2件あります。 1件目は築6年の軽量鉄骨、大手HM施工のアパートです。 2階建て4世帯の2階角部屋。1DK。 お隣とはお風呂トイレ洗面所で接していて部屋は接していません。 2件目は現在建築中の木造2階建て、6世帯1Kのアパートです。 1件目のアパートにほぼ決まっていたのですが、2件目のアパートが建築中である事を知り、1件目をお断りしてしまいました。 2件目のほうが家賃の安さ(5万以下にする予定と言われている)、立地(職場から近く静かな通りにある)、駅からの近さなど建物以外は理想的なのですが、居住者次第では騒音に悩まされるのではとすごく迷っています。 1件目は職場、駅からの距離共に5分くらい離れ、家賃が5.5万円です。家賃に出せるお金の上限ギリギリです。 木造を建築中の工務店さんにお伺いしたところ、大家さんが騒音対策など気にされて作っていますと聞いたのですが、水回りで仕切られているものよりはやはり気になりますよね? 学生さんなどが対象と言っていたので、居住者次第では騒音に悩まされてしまうのではないかと思い悩んでいます。 軽量鉄骨のアパートの方はすぐにでも決めないと他の人に決まってしまうと思います。 他にも木造の方は3口のコンロがついていたり、駐輪場がついていたり、浴室乾燥機がついていたり、至れり尽くせりなのですが、地盤改良(柱状改良)をしていたので地盤がゆるいのかな?と不安です。 HMさんの方は家賃が若干高い事と保証会社を通した審査を保証人の方が嫌がっている事があります。 木造を待とうという気持ちでいましたが、上記の事など色々と比べすぎて自分では判断が出来ずにいます。 客観的に見てどちらがよろしいでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 木造と軽量鉄骨の違い

    みなさんこんにちは。 現在レオパレスを利用している者ですが、壁の薄さが気になるので、来年あたりに民間のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、民間のアパートにも、木造や軽量鉄骨など、造りの違いがありますが、木造と軽量鉄骨ではどちらのほうが、どのくらい壁の厚さが異なるものなのでしょうか? また、木造にしても、軽量鉄骨にしても、民間のアパートとレオパレスとでは壁の厚さはだいぶ差があるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 軽量鉄骨?木造?さてどっち

     都内に建坪50坪ほどの2階建ての家を建てようと考えてます。 軽量鉄骨がメインのハウスメーカーと木造がメインのハウスメーカー の営業マンの話をそれぞれ聞きましたが双方の営業マンの話術が 長けててどちらにするか全く決められません。金額的なことは一切無視して、 皆さんの経験上、知識上、軽量鉄骨と木造ではどっちがお勧めですか?