• 締切済み

引っ越しに関して悩んでいることがあります。

2つの悩みについて相談させていただきます。 今ルームシェアで男の人と2人で暮しているのですが(彼氏・友達では無い・相手の持ち家に住ませてもらってます) 下心が相手にあるようで、それが嫌で引っ越しを考えています。 じつはその前に、1人暮らしで住んでたマンションの大家さんと、お話をして3階の部屋が空いてるから住みませんか?と誘いがありました、私はその部屋の真下の2階部分に住んでいました。 ルームシェアをしてまで住み替えた理由は、隣の家の騒音が嫌で出て行ったのです。 大家さんはすぐにでも入居可能ですよ、2階よりは少しは騒音はマシですよ、と言ってたけれど、不安です。 家賃についてはシェアのほうは光熱費込みで月5万円・マンションのほうは、本当は6万7千円のところを事情を配慮して2階に住んでた時と同じ賃料6万4千円で良いと言ってくれました。 大家さんはお隣の騒音に関してはお互いさまの部分があるということで、注意はできないそうです。 シェアの異性関係とマンションの騒音問題・・・どちらに転んでも 試練はあるのですが、みなさんでしたら、どちらをとるのでしょうか?

noname#94211
noname#94211

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 他の方からの回答がないようなので、おせっかいだとは思いますが再度回答させていただきます。 FPの資格を持っています。 あなたの年齢がわかりませんが、一人暮らしをして数年はたっているようですので、20代または30代の独身または何らかの理由で夫と別居している女性だと推測します。 そして以前は6万4千円の部屋に住んでいたということですので、手取り月収は約18万~20万円程度と推測します。 そうであるならば、最低でも毎月2~5万円は預貯金にまわすのが一般的で、一人暮らしの年数が3年以上であれば100万円以上の預貯金がある人がほとんどでしょう。(それ以下では生活が不安です。もっとしている人の方が多数です) しかしあなたは預貯金がない。 これは非常事態です。 おせっかいですが、ペットを飼う余裕はないのではないでしょうか。 また、月に6万4千円のマンションに戻るというのも、贅沢なのではないでしょうか。 もちろん貯金がない理由はあるのでしょう。病気をしたとか、事故で貯金を使ってしまったとか。 しかし、普通だったらあたりまえにある貯金が現在ないのは事実です。 私があなたの状況なら、「このままではどうしようもない。よし、あと1年以内で100万円くらいは貯めよう。」と思って、2万~3万円くらいのアパートに住みます。そして最低でも100万円程度は貯めます。 だって、あなたの年齢で100万円程度の貯金もないということは、なにもできませんよ。 現に、引っ越しも出来ない。 友達や彼氏から旅行に誘われてもいけない。 「よし、資格を取ろう」と思っても通信教育もはじめられない。 病気になっても入院できない。 家族や友人や彼氏が交通事故や病気で困っていてもなんにも出来ない。 ちょっとしたきっかけで魅力的な新しい仕事に就くチャンスがあっても、その仕事にふさわしい服や道具を買うお金もない。 パソコンが壊れても買えない。 友達の結婚式が連続すると、お祝いも出来ない。 つまり貯金がないということは、今の部屋か前に住んでいたマンションに戻って、ただペットと暮らしているだけと言うことです。 私なら、いま一時的に借金してでも、安いアパートに引っ越します。 そして1年以内に100万円以上の貯金を目標に、ちょっと生活を切りつめます。 普通の生活を考えるのは、その後です。 「そんな安いアパートは危険なのでは?」 下心のある男と一緒に住んでいるより安全です。 あなたが私の妹だったり、職場の後輩だったりしたら、もっと厳しい言葉で同様の意見をいうでしょう。 参考になれば幸いです。失礼しました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 私だったら、どちらでもない部屋をすぐにさがしてそちらに引っ越します。 6万4千円が支払えるのだったら、きちんとさがせばそれなりの部屋はいくらでも見つかると思います。 今住んでいるところと、わざわざ騒音が嫌で出てきたマンションのどちらかで選ばなくてはならない必要は全くないと思います。 (ちなみに、その大家さんはかなり頼りないですね。そのマンションに引っ越したらまた問題が発生する可能性がかなり高いです。) 下心がある異性(しかもオーナー)と暮らすというのは、玄関と窓の鍵を開けっ放しにして毎日暮らすよりも明らかに危険です。 インターネットで不動産屋さんでもいいので、希望する条件の部屋をもう一度さがしてみることを強くおすすめします。

noname#94211
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も出来ればまったく別の物件を探して引っ越ししたいところなのですが・・・契約金を支払う資金がないのです。 ペットを飼ってるので、契約金に償却分敷金1~2か月が上乗せされてしまうのです。 借金してでも、新しい所に引っ越すべきなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 下隣の騒音ってそんなに聞こえるもの?

    マンションの隣室上下階の騒音について過去ログをいろいろ見てみましたが、 真下の階からの音については理解できたものの、真下の隣の部屋からも騒音 があるのかお聞きしたくて質問しました。 先日深夜、マンションの部屋のどこかでドアをバタン!とする音や、床に大 きなものを落とす音がしたので、また隣の部屋かと思い、でも上から聞こえ るような気もしました。 その音で目が覚めてしまい、近くの公園に出て明かりのついている部屋を確 認したら、なんと隣でも真上の階でもなく、真下の階の隣の部屋、つまり斜 め下の部屋だけ明かりがついていました。 私の住むマンションは、設計事務所や不動産屋などのテナントがあったり、 住居として利用している部屋があったりのマンションで、テナントに関して は深夜は誰もいません。私の真上の部屋は設計事務所なので、やはり深夜に はいるはずもなく、真っ先に隣室を疑ったわけですが、明かりはついておら ず、ついていたのは、斜め下の部屋だけでした。 うまく表現できませんが、騒音を感じた私の寝室と斜め下の部屋の真上の端、 つまり私の隣室の壁の端までの距離は12メートルくらいあります。ましてや 隣室の下の階なので、そんな離れた、しかも斜め下の階から音が聞こえてく るものでしょうか?聞こえた感じでは、斜め下から聞こえませんでした。

  • 引越しの挨拶

    本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。 マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。 (1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか? (2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

  • 困った住民

    賃貸のアパートに住んでいます。 困っているのは、私の下の階に住んでいる人の事です。 学生だからかわかりませんが、夜友達を呼んで部屋で宴会を開いています。 大家さんに話したら、治まったのですが、昨日また宴会を開いていました。 夜10時~明け方4時までです。 その時間帯って、皆さんが眠る時間ですよね?その時間に大声だして叫んだり、笑ったりとっても非常識だと思いませんか? 自分達は、楽しくて楽しくて仕方ないかもしれませんが、全くその時間に眠る事ができない人がいるのですよ。 今朝、大家さんにその事を話ししました。そしたら、当の本人は「あまり飲み会を開いていない。」と言ったそうです。 大家さんが今朝みたら、私の真下の階の人ではなく、斜め下の階の人の部屋に電気がついていたそうです。 アパートやマンションに住んでいる方にご質問です。 自分の階の斜め下の部屋の騒音って聞こえる物なのでしょうか? 私は、やっぱり自分の真下の部屋の騒音だと思うのですがね。

  • 騒音について

    ワンルームマンションに引越しをしました マンションの構造なのか、両となりの騒音は全く気になりませんが、下の階の斜めの部屋の騒音が気になります ただ、具体的にどの部屋かまでは特定できていません (部屋の灯りでだいたいの見当をつけているだけ) この場合、どうすれば騒音が解決されるでしょうか? 少々困っております、よろしくお願いいたします

  • 不動産業者及び管理会社へ引越し費用の請求ができますか?

    鉄筋コンクリート造のマンションと紹介され入居しましたが、隣部屋との壁は鉄筋造ではないことを知りました。あまりの騒音で部屋でくつろげません。転居費用を請求することは可能でしょうか? 大家さんが上階に住む全8戸の単身用マンションの3階角部屋に住んでいます。騒音で悩まされたくなかったので鉄筋コンクリート造のマンションだということを確認し、入居しました。しかし、夜になると隣部屋の同棲カップルの話し声(とくに女性の高い声)がつつぬけで聞こえ、鉄筋造だという説明を疑うにいたりました。 隣部屋のカップルの普通のトーンの会話がつつぬけで聞こえます。が、1時頃には寝静まることが多いので3ヶ月ほど我慢していました。 しかし、そこそこの家賃を払っているのに、隣が寝静まるまでは眠れずにいることにストレスを感じるようになりやっと管理会社に苦情の連絡を入れました。 すると 隣との仕切りは鉄筋造ではなくパネル?の仕切りであること(将来私の部屋と隣の部屋をつなげるかもしれないので鉄筋の作りにしていない) と告げられました 正直狐につままれたような気分です 鉄筋造とおもって入居したのに 長くなりましたが上記の状況で不動産、管理会社、大家さんに引っ越し費用を請求できますでしょうか? 少々ノイローゼ気味になってきています よろしくおねがいします

  • 隣室のいびきの騒音で寝不足が続いています。

    こんにちは。 先日新築のワンルームマンションに引っ越ししました。 以前住んでいたマンションで上の階の騒音がひどくて、その機に今のマンションに越してきました。 今回騒音に悩まされないように最上階の角住戸にした訳ですが、今回もはずれくじを引いた思いでいっぱいです。 隣の部屋から22時になると重低音のいびきが聞こえてきます。 朝方までそのいびきは続きます。 毎晩眠れなくて、会社にも遅刻したりで生活にも支障をきたしています。 2回ほどやんわりした文章で隣の部屋に手紙をドアにさしておいたのですが、全く変わらずです。 越して10日経った昨日、管理会社(大家)に電話してその旨を伝えました。 しかし「身体に関することなので、こちらからは何とも言えない」と取り合ってもらえませんでした。 音楽をかけたり、耳栓をしたり、私が何らかの対策して我慢するしかないのでしょうか。

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 引越しの挨拶について

    実家を出て一人暮らしを始めるのですが、引越しの挨拶で悩んでいます。 私の部屋は単身用マンションの2階角部屋で、部屋の真下は玄関ロビーです。 この場合、 1.隣2軒と真上1軒 2.隣1軒と真上1軒 3.隣1軒or2軒のみ 4.挨拶なし どれがいいでしょうか? 女性の一人暮らしでは、最近は防犯のため挨拶をしない人も多いと聞きます。 私は初対面の人から「おとなしそう」「控え目」「気弱そう」という印象をもたれる顔と雰囲気だそうです。実際、夜中に床などをドンドンと3時間くらい連続でされなければ我慢して何も言えない程度には弱いです。 でも真上の人に挨拶をして「こいつなら多少音を出しても何も言ってこないな」と思われて騒音を出されるのも困ります。 なので私としては3を選択したいところなのですが、礼儀的にどうだろうと思ったり、隣の人が怖い男性だったらどうしようと思うと4を選択したいですが、これまた礼儀知らずなのでは、と… あと隣の隣の部屋まで挨拶に行くのはやりすぎですか? 単身用マンションなので防犯のために誰かとの同居を演じることはできません。 男性と一緒に挨拶に行き、独居だけど他者の出入りがありますよと見せたほうがいいとは聞きますが、そんなことを手伝ってくれる同じ年くらいの男性が周りにいません。父親もいませんし、親戚もいません。女友達ならたくさんいますが。 皆様ならどうされますか? ちなみに分譲賃貸で管理会社はありますが、部屋の家主さんは近くにいません。 それから挨拶で差し上げるものはクオカード1000円分とかが無難かなと思うのですが、いかがでしょうか? 洗剤や食べ物などは何かこだわりがあるかもしれませんし…でもクオカードなどは現金と同じで生々しいでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしかルームシェアか

    来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

  • 同じマンション内での引越し

    当方、豊島区のマンション(1LDK)に住んでいるのですが、上の階の人の騒音のため、同じマンションで部屋を替わることになりました。 2階から3階への移動なので、細々した荷物は、自分で持って上がり、テレビや、マッサージチェア、冷蔵庫など大きな物10点ほどのみ、引越し業者にお願いしたいと思っています。見積もりをとったところ、3万5千円~2万円くらいでした。もし、お安いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。引越し時期は11月下旬であれば、いつでもいいです。