• 締切済み

不動産業者及び管理会社へ引越し費用の請求ができますか?

鉄筋コンクリート造のマンションと紹介され入居しましたが、隣部屋との壁は鉄筋造ではないことを知りました。あまりの騒音で部屋でくつろげません。転居費用を請求することは可能でしょうか? 大家さんが上階に住む全8戸の単身用マンションの3階角部屋に住んでいます。騒音で悩まされたくなかったので鉄筋コンクリート造のマンションだということを確認し、入居しました。しかし、夜になると隣部屋の同棲カップルの話し声(とくに女性の高い声)がつつぬけで聞こえ、鉄筋造だという説明を疑うにいたりました。 隣部屋のカップルの普通のトーンの会話がつつぬけで聞こえます。が、1時頃には寝静まることが多いので3ヶ月ほど我慢していました。 しかし、そこそこの家賃を払っているのに、隣が寝静まるまでは眠れずにいることにストレスを感じるようになりやっと管理会社に苦情の連絡を入れました。 すると 隣との仕切りは鉄筋造ではなくパネル?の仕切りであること(将来私の部屋と隣の部屋をつなげるかもしれないので鉄筋の作りにしていない) と告げられました 正直狐につままれたような気分です 鉄筋造とおもって入居したのに 長くなりましたが上記の状況で不動産、管理会社、大家さんに引っ越し費用を請求できますでしょうか? 少々ノイローゼ気味になってきています よろしくおねがいします

みんなの回答

• to-kon
回答No.5

過去にも構造については同様な質問があったと思います。 要するに建物の一番外側の壁がRCならばRC造です。 居室間、隣室との間がRCであるとは限りません。 引越し費用を負担しろなどとの主張は世間知らず、の一言で終わりです。 将来、つなげるからとか関係ありません。 単身用程度の大きさで隣室との壁がすべてRCの物件なんてめったにありません。 RC造という表記ですべての壁がそうであると勝手に勘違いした質問者の責任で、仲介会社・管理会社・大家さんのいずれにも責任はまったくありませんね。 そうはいっても騒音については苦情をいっていいと思います。 隣室も単身者で契約しているのならばそれに違反しているのかもしれません。 たとえ、2名入居で契約していたとしても、うるさくしていいということではありません。 ただ、現実的には質問者さんは夜中までうるさい、迷惑だと思っていても、管理会社等はそれが客観的にそうであると決め付けることができません。物件はその程度であり、夜中だって多少の会話くらいは仕方がない、苦情を言っているほうが極度に神経質であるということも有り得るからです。 正直なところ、防犯だの防音だのの環境は「そこそこの家賃」ではなく「相場よりかなり高い家賃で絶対的にも高い家賃」でなければ望めません。

• horiisan
回答No.4

経験談です。 過去に隣室の騒音で悩まされた経験があったので仲介業者に「防音重視」との意向を伝えて質問者と同様の新築の物件(単身用とは謳っていない)に入居、3ケ月後に入居してきた上の部屋の住人の音に悩まされて管理会社に静かにするよう再三依頼しましたが全く改善せずに3者会談も辞さずという意向を伝えましたが大家さんが逃げ腰だった為に敷金の返還(1年間未満の退去時は返還無しの特約アリ)と1ケ月分の家賃を負担してもらって退去、引越ししました。 生活音の判断については境界があいまいですが毎夜友人を招いては深夜1時(相手にとっては深夜じゃないそうです)頃までのひそひそ声やたまにする大笑い、ましてや携帯の着信音まで鮮明に聞こえたので構造上の手抜き工事では?くらいの剣幕で管理会社(施工会社)に訴えて交渉に出てこなかった大家さんと間接的に交渉できた結果だと思い半分くらいの満足度で退去しました。最初の仲介業者は地区では大手ですが全く対応してくれませんでした(当然といえば当然)。

• poolisher
回答No.3

引っ越し費用はでません。 単身用というのであれば、隣の同居人は契約違反ですから、退去させる よう管理会社に文句いうことはできると思います。 あなたもエロビデオとかの騒音だしてみたら? とか、会話が聞こえる瞬間に同程度の音量の音楽やテレビを流すとか (お経なんかもいいかも) 向こうも気がつけば自粛するんじゃないかな。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 心中お察しいたしますが、残念ながら無理でしょう。 そもそも騒音問題は個人の感じ方で「騒音か普通の生活音」かわかれますし、余程の音でないかぎりその立証は大変困難だからです。 あと、鉄筋コンクリート造でも壁までそうとは限りません。細かく言うと「梁、柱等構造上主要な部分」が鉄筋コンクリート造ならそれは「鉄筋コンクリート造物件」だからです。 ただし、この工法は遮音性に問題があるため現在では殆どの「RC造」物件は壁もコンクリートで建築されます。 そうでない可能性は「物件が古い」「建築費用を抑えたい」等の理由が考えられます。 件の物件がそうかはわかりませんが、もしそうであるなら当然ながら大家さん、不動産業者に法的な落ち度は無く、ご質問者の主張は通りません。 出来ることと言えば、音源の住人に注意してもらう位か、ご自身の負担での引っ越しをするしかありません。

• bouhan_kun
回答No.1

無理です。 で、鉄筋コンクリートだからって、あなたが満足する防音になるかはわかりません。住んでる隣人にもよるし、あなたの感じ方にもよる。そのぐらいでノイローゼになるぐらいの方は、集合住宅には向きませんね。

ljr419
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。以前にも2箇所一人暮らし経験はありますが、壁も鉄筋だったので、今のように普通の会話もつつぬけるなんてことは有りませんでした。 現在の住まいは同じ部屋の中で生活しているかのように感じるほどの音漏れなのです。