• 締切済み

不動産業者及び管理会社へ引越し費用の請求ができますか?

鉄筋コンクリート造のマンションと紹介され入居しましたが、隣部屋との壁は鉄筋造ではないことを知りました。あまりの騒音で部屋でくつろげません。転居費用を請求することは可能でしょうか? 大家さんが上階に住む全8戸の単身用マンションの3階角部屋に住んでいます。騒音で悩まされたくなかったので鉄筋コンクリート造のマンションだということを確認し、入居しました。しかし、夜になると隣部屋の同棲カップルの話し声(とくに女性の高い声)がつつぬけで聞こえ、鉄筋造だという説明を疑うにいたりました。 隣部屋のカップルの普通のトーンの会話がつつぬけで聞こえます。が、1時頃には寝静まることが多いので3ヶ月ほど我慢していました。 しかし、そこそこの家賃を払っているのに、隣が寝静まるまでは眠れずにいることにストレスを感じるようになりやっと管理会社に苦情の連絡を入れました。 すると 隣との仕切りは鉄筋造ではなくパネル?の仕切りであること(将来私の部屋と隣の部屋をつなげるかもしれないので鉄筋の作りにしていない) と告げられました 正直狐につままれたような気分です 鉄筋造とおもって入居したのに 長くなりましたが上記の状況で不動産、管理会社、大家さんに引っ越し費用を請求できますでしょうか? 少々ノイローゼ気味になってきています よろしくおねがいします

みんなの回答

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.5

過去にも構造については同様な質問があったと思います。 要するに建物の一番外側の壁がRCならばRC造です。 居室間、隣室との間がRCであるとは限りません。 引越し費用を負担しろなどとの主張は世間知らず、の一言で終わりです。 将来、つなげるからとか関係ありません。 単身用程度の大きさで隣室との壁がすべてRCの物件なんてめったにありません。 RC造という表記ですべての壁がそうであると勝手に勘違いした質問者の責任で、仲介会社・管理会社・大家さんのいずれにも責任はまったくありませんね。 そうはいっても騒音については苦情をいっていいと思います。 隣室も単身者で契約しているのならばそれに違反しているのかもしれません。 たとえ、2名入居で契約していたとしても、うるさくしていいということではありません。 ただ、現実的には質問者さんは夜中までうるさい、迷惑だと思っていても、管理会社等はそれが客観的にそうであると決め付けることができません。物件はその程度であり、夜中だって多少の会話くらいは仕方がない、苦情を言っているほうが極度に神経質であるということも有り得るからです。 正直なところ、防犯だの防音だのの環境は「そこそこの家賃」ではなく「相場よりかなり高い家賃で絶対的にも高い家賃」でなければ望めません。

  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

経験談です。 過去に隣室の騒音で悩まされた経験があったので仲介業者に「防音重視」との意向を伝えて質問者と同様の新築の物件(単身用とは謳っていない)に入居、3ケ月後に入居してきた上の部屋の住人の音に悩まされて管理会社に静かにするよう再三依頼しましたが全く改善せずに3者会談も辞さずという意向を伝えましたが大家さんが逃げ腰だった為に敷金の返還(1年間未満の退去時は返還無しの特約アリ)と1ケ月分の家賃を負担してもらって退去、引越ししました。 生活音の判断については境界があいまいですが毎夜友人を招いては深夜1時(相手にとっては深夜じゃないそうです)頃までのひそひそ声やたまにする大笑い、ましてや携帯の着信音まで鮮明に聞こえたので構造上の手抜き工事では?くらいの剣幕で管理会社(施工会社)に訴えて交渉に出てこなかった大家さんと間接的に交渉できた結果だと思い半分くらいの満足度で退去しました。最初の仲介業者は地区では大手ですが全く対応してくれませんでした(当然といえば当然)。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

引っ越し費用はでません。 単身用というのであれば、隣の同居人は契約違反ですから、退去させる よう管理会社に文句いうことはできると思います。 あなたもエロビデオとかの騒音だしてみたら? とか、会話が聞こえる瞬間に同程度の音量の音楽やテレビを流すとか (お経なんかもいいかも) 向こうも気がつけば自粛するんじゃないかな。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 心中お察しいたしますが、残念ながら無理でしょう。 そもそも騒音問題は個人の感じ方で「騒音か普通の生活音」かわかれますし、余程の音でないかぎりその立証は大変困難だからです。 あと、鉄筋コンクリート造でも壁までそうとは限りません。細かく言うと「梁、柱等構造上主要な部分」が鉄筋コンクリート造ならそれは「鉄筋コンクリート造物件」だからです。 ただし、この工法は遮音性に問題があるため現在では殆どの「RC造」物件は壁もコンクリートで建築されます。 そうでない可能性は「物件が古い」「建築費用を抑えたい」等の理由が考えられます。 件の物件がそうかはわかりませんが、もしそうであるなら当然ながら大家さん、不動産業者に法的な落ち度は無く、ご質問者の主張は通りません。 出来ることと言えば、音源の住人に注意してもらう位か、ご自身の負担での引っ越しをするしかありません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

無理です。 で、鉄筋コンクリートだからって、あなたが満足する防音になるかはわかりません。住んでる隣人にもよるし、あなたの感じ方にもよる。そのぐらいでノイローゼになるぐらいの方は、集合住宅には向きませんね。

ljr419
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。以前にも2箇所一人暮らし経験はありますが、壁も鉄筋だったので、今のように普通の会話もつつぬけるなんてことは有りませんでした。 現在の住まいは同じ部屋の中で生活しているかのように感じるほどの音漏れなのです。

関連するQ&A

  • 上階の足音や玄関閉まる音などの騒音

    私が住んでいる賃貸マンションは「1K」です。 「鉄筋コンクリート」となっていたので安心してここに決めたのですが、 上階の足音や玄関閉まる音などの騒音に悩まされています。 すごい響きようです。 どうやら、キッチンがある廊下部分の天井にはコンクリートが入ってないことが 最近になって発覚しました。そこから音が漏れているのでしょう。 管理人さんには半年前から訴えていて、いまだに改善してないです。 できれば、こんなところから引越したいです。 大家さんから引越し費用出してもらえるのでしょうか? 「鉄筋コンクリート」となっているのに、一部はコンクリートが入っていないというのは 普通なのでしょうか? 不動産には「ここはマナーのいい人しか住んでませんよ。」と言われたのも決めた一つの理由でしたが・・・だまされました。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 引越費用の請求

    賃貸アパートの家主の弟ですが、兄が入居者から引越費用の請求をされて困っています。 なんでも隣室に入った泥棒が、風呂場の天井についている換気口(?ふたを開けると天井裏に入れるところ)をつたってその入居者の部屋に侵入し、被害にあったそうです。 そんな隣りと出入りできる開口部がある建物は管理に問題がある。また、事前にその危険性について説明をうけていなかった。怖いので引越をするからその費用を出せというのが言い分らしいのですが、家主に法的な支払い義務はあるのでしょうか?法律に詳しい方、教えていただければと思います。

  • 大家に引越費用等を請求できるのでしょうか?

    事務所としてビルの1室を借りています。入居して1年未満です。 入居当初から水回りの悪臭に悩まされてきました。 臭いの強さは日によって異なりますが、臭いがひどい時はその都度管理会社に伝えて来ました。 トイレの工事などもしてもらいましたが、臭いがなくならず、原因はわからないままです。 5月に入り、気温が上がったり、雨の日が多くなったせいか、臭いが強烈になり、部屋にいると頭痛がするようになりました。 部屋にいられず、仕事が引き受けられなくなってしまいましたし、あの臭いにもう耐えられないので、急遽引越しをするはめになりました。 私は大家に引越し費用等を請求できるのでしょうか?

  • 引越し費用の請求

    No.2371844の質問させていただいた者ですが、タイトル通り、引越し費用を請求したいと思います。 こちらの言い分といしては、 ・今回のトラブル(警察沙汰)でこちらには騒音を出していない。(証明していただける方もいます) ・尋常じゃないほどの暴れっぷり。(その時の録音もありますし、証明していただける方もいます) ・次の日にも訪問されている。 ・その人の家には以前、入国管理局が訪ねていると聞いた。 話合いの解決は納得できないので引越しをすることに決めましたが、今回のトラブルで私共に非は全くありません。 このような場合で、精神的被害を被ったこと(今後の居住し続けた時への恐怖)を理由に管理会社若しくは大家さんに引越し費用の請求ができるかどうか、上記のことで管理会社と大家さんの非を指摘できるかどうか教えて下さい。

  • 同マンション最上階への引越し、まだ迷っています…

    以前にも質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7641618.html 同マンションの5階から8階(最上階角部屋)への引越しを迷っています。 引越し理由は主に「上階からの騒音(足音)がイヤ」というものです。 現在はたまたま上階が空室で、どこからもほとんど音はしません。 もちろん、どなたかが入居すればまた騒音に悩まされるかもしれないので引っ越したほうが良いのでしょうが、現在が快適なために、どうしても「今より悪くなったら・・・」という思いが拭えません。 今の部屋は隣からの話し声等はまったく聞こえませんが「たまたま静かな人たちなのかも・・・もしも引っ越し先の部屋の隣がうるさかったら・・・」 また、ごくごく小さく下の階の部屋のテレビの音が聞こえますが「引越し先の下の階の人が爆音でテレビを見る人だったら・・・」などなど。 こんなこと考え出したらキリがないのですが。 一応、管理人さんにまわりにどんな方が住んでいるか聞いてみたのですが「個人情報なので・・・」と詳しくは教えていただけませんでした。 (子供と学生がいないことだけわかりました) 実は引越し先の下の階の人のドアの前まで行ってみました。 ドアに耳を近づけるとテレビの音が・・・野球中継のようでした。 表札のお名前から察するに、高齢の御夫婦だと思います。 (冷静に考えると思いっきり不審者ですね、申し訳ないです) 耳が遠くていらっしゃる・・・? これ・・・上の階に聞こえたりしませんよね? 「実際に入居する部屋を見せてもらって確認すればいいじゃないか」 と思われるかもしれませんが、今の部屋も日にちや時間を変えて何度か内覧し、 よし大丈夫!となったにもかかわらず上階の騒音にあってしまったんです。 ですから今回も不安で不安で・・・ 最上階角部屋、これ以上防音に適した部屋はないですよね。 普通、一番悩まされる騒音は上階からのものだとも聞きます。 鉄筋コンクリートなら、テレビや話し声はほとんど気にしなくていいともありました。 それとも最上階角部屋でも騒音に苦しんでいる方がいらっしゃるのでしょうか。 引っ越したほうがいい・・・ですよね? どなたか背中を押してください・・・

  • 自主管理と不動産屋による管理どちらがいい

    自主管理と不動産屋による管理どちらがいいのでしょうか?自宅から遠いアパート(片道2時間半)で遠い物件(交通が悪いだけで隣の県)。 以前管理を頼んでいたのですが、空いている部屋3部屋のうち一部屋はリフォームされていたのですが、その部屋は紹介されず、リフォームしていない部屋を見せらおとり物件のようになっていました。入居している人が悪い。その人を出したら自分のところで全部埋める。と言われたのですが、その人が出たら頼んでもいない階段のリフォーム代金を不動産屋から請求され、管理はやめました。なんだかリフォームしたら部屋の紹介というような感じでした。 はたして自主管理と管理を頼むのどちらがいいのでしょうか?管理費を取れない物件には入居者の紹介がすくないのではないかとも心配しています。5%の管理費がもったいないとは思いません。 先輩大家さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。   場所は関東(首都圏外)です。家賃は3万ぐらいです。(安くしかとれないところです。)

  • 売主に対処費用を請求できますか?

    ついに新築マンションを購入しました。 1階角部屋で、洋室3部屋が全て公道に面しています。 住んでみて分かったことは、まるで道端に寝ているのかと思うほどの、建物の外のです。 大手不動産会社の物件です。 道路沿いなので、車の通りは覚悟していましたが 周囲からの騒音に対して、建物の構造がこんなに程度が低いとは思わなかった。 外からの音が、筒抜けです。 車の(特に改造車の)排気音、ハイヒールの音、話し声。 ちなみに隣部屋の音などは気にならないです。外がひどすぎるせいかもしれませんが。 遮光カーテンも、少しは防音性があるというので試そうと思います。 また、管理規約内で可能であれば窓のサッシを防音効果のあるものにかえられればそうしたいです。 部屋の換気穴も、ふさごうかと思います。 こういった対処費用は、売主に請求できるのでしょうか。

  • 管理会社が入居者の連絡先を把握していないって、ありえますか?

    マンション上階の方の騒音問題に悩んでおり、先日管理会社へ相談しました。 管理会社から上階の入居者へ直接お話しして欲しかったのですが、管理会社が言うには、この入居者(家族で住んでいます)は電話番号登録をしておらず管理会社で連絡先が把握できていない為、手紙を郵送して忠告するとのことでした。 疑問なのですがマンション管理会社が入居者の連絡先を把握していないってことがありえますでしょうか?もしかして、直接言うのを避けるため、担当者が私にそのような嘘?を言ったのではと疑ってしまいます。ちなみに、賃貸マンションで、管理会社は大手です。

  • 【賃貸】カラオケバー騒音の告知義務?費用の請求?

    賃貸マンションの一室を借りたところ、階下のカラオケバーの騒音がそれはひどいもので、とても人が住めるものではありませんでした。普段から音など気にせず、どこででもぐっすり眠れる質ですが、この部屋は壁や床、体中や心臓までをも揺さぶる騒音が響き、寝るどころかその場にいることも苦痛でたまりません…。一刻も早く立ち退きたいです。 この件につきまして、初期費用と退居代金と引っ越し代金を請求できないものでしょうか。 ●夜部屋が揺れるような爆音がするにも関わらず一切の事前説明がなかった ●(音はどれくらい通るかの質問に対して)「鉄筋コンクリートだから音は気にしなくてよいだろう」 (どちらも仲介業者より) 自身の認識の甘さ・軽卒さを痛感、そして大変反省しております…。 どうにか皆様のお力添えをお願い申し上げます。。。

  • 不動産会社の管理担当者について

    賃貸マンションに入居以来、騒音問題で相談している管理部の担当者について相談します。 電話や書面で何度か注意をしたようですが、半年以上経っても酷くなるばかりで我慢も限界に達しました。 担当者から直接苦情を言うのは止められており、必ず自分を介して意見するように言われていましたが、電話で相談しても「また騒音の件ですかぁ?」と面倒臭そうにいわれ、こちらの話をさえぎって早口で切ろうとするので、主人にも電話してもらい、早口で切ろうとするのを強引に止めて今まで相手にどんな注意をしたのか書面でまとめるよう約束させました。が、2ヶ月以上経った今もちろん書面は届きません。 その後直接苦情を言いに行ったところ、自分達が相談したことも上階の見解もまったく食い違っており、担当者も上階も嘘を言っているようでした。特に上階の旦那が担当者に相当腹を立てており、怒鳴りつけたと何度も言っていたのが不可解でした。 このような状況なので、こちらは担当者から自分達の事をどのように伝えたのか非常に気になって仕方ありません。さらに上階は担当者へ「担当者を挟んで直接話し合ったっていいんだぞ!」と何度も言っていたようですが、その事を家は1度も聞かされていませんでした。 担当者が事実を伏せたり歪曲して伝えたため、よけいにこじれ長期化したのは明らかです。 担当者の上司と社長にこの事実を伝えようと思います。 どのように伝えるかで今悩んでいます。 1.電話で話す 2.書面を上司・社長宛で送る 3.直接会社に言いに行く ほかによい意見がありましたらアドバイスお願いします。