• 締切済み

【賃貸】カラオケバー騒音の告知義務?費用の請求?

賃貸マンションの一室を借りたところ、階下のカラオケバーの騒音がそれはひどいもので、とても人が住めるものではありませんでした。普段から音など気にせず、どこででもぐっすり眠れる質ですが、この部屋は壁や床、体中や心臓までをも揺さぶる騒音が響き、寝るどころかその場にいることも苦痛でたまりません…。一刻も早く立ち退きたいです。 この件につきまして、初期費用と退居代金と引っ越し代金を請求できないものでしょうか。 ●夜部屋が揺れるような爆音がするにも関わらず一切の事前説明がなかった ●(音はどれくらい通るかの質問に対して)「鉄筋コンクリートだから音は気にしなくてよいだろう」 (どちらも仲介業者より) 自身の認識の甘さ・軽卒さを痛感、そして大変反省しております…。 どうにか皆様のお力添えをお願い申し上げます。。。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 〉初期費用と退居代金と引っ越し代金を請求できないものでしょうか。  お気の毒ですが、無理でしょう。  『告知』ったって見れば一目瞭然です。下駄ばきマンションで一階に何の店舗が入っているかは内見時にわかるはずです。『内見』で案内されるなりされなかったのでしょうか? ただ仲介業者さんがお店での机上の説明だけで“誤魔化した”のなら詐欺的行為ですが、それでも借主さんは契約前に現状を見る権利も義務もあります。それで責任はフィフティーフィフティー? 内見したならすべて借主さんの責任になります。このサイトにも最近だけでも、あまり『内見』を疎かにする借主さんの多さには驚くばかりです。『“後”と化け物は絶対に出ない』のです。  そもそも『下駄ばきマンション』ってそれだけ家賃も安く設定されています。この社会に“おいしい話”なんて転がってはいないのです。入居後何の店舗が入ってきても文句も言えません。そういうものなのです。ちなみに私が不動産屋さんから「激安です!投資にどうですか?」って紹介された物件は現地に行ったら一階がパチンコ屋さんの『下駄ばきマンション』でした。こんな物件『激安』だって買いません。

appleapple2013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家賃は比較的お安いです。相応の理由が他に開示されております。(店舗や騒音とは一切関係ありません) はじめの回答者さまへの補足を参考にしていただけますでしょうか。大変ためになるお話ですが、今回の件とは少々論点がずれているように思います。

• inon
回答No.2

それは不動産屋の告知義務違反だと思います。 道義的にもおかしい。前の居住者もそれで出て行ったのでしょう。 おそらく、そのような不動産屋は、引っ越し代をだせって言ったって馬耳東風でしょう。 消費者センター、無料法律相談などで自己の正当性をはっきりさせてから交渉に臨みましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。私のほうも、告知義務違反を重点を置いた追求ができるのでは…と考えています。よろしければより詳しいアドバイスをいただけましたら大変助かります。 (↓※先に回答された方、途中送信をしてしまい申し訳ありません…)

回答No.1

カラオケバーでの、騒音は、夜中の零時までとなってるはずです。 あなたは、借りる時、直ぐ、判断できなかったのですか。 請求は、不可能だと思います。  あなたが請求したら、逆に、売上代を払えと、言ってくる可能性も有ります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 前置きとして、直接店舗へ請求へ行くような見当違いをするつもりは毛頭ありません。管理会社や中間業者の 店舗営業時間中含め、ビル周辺、ビル廊下での音は、何度も足を運び確認しております。想像の範疇であり気になりませんでした。店舗営業時間帯に室内へ入ることができなかったため、店舗営業時間帯の室内の音の具合は確認できておりません。ここで入居を決めてしまったなら自身の責任が問われますが、ここで私は騒音について念押ししています。「建物の構造上音は気にしなくていい」という返事を受けました。偽りの条件を提示した業者に責任はないと言えますでしょうか、